※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rose🔰
子育て・グッズ

早産のお子さんについての質問です。沐浴や洗濯、外出のタイミング、首すわりについて教えてください。

早産で産まれたお子さんがいる方へ(●°а°●)バブ

我が子、予定日より1ヶ月早く産まれました💧
予定日より早く産まれたため他の一般的な
お子さんと考え方違うと思うので質問します。

⚫沐浴はいつまで?

⚫洗濯物、いつから大人と一緒でもいいか?

⚫散歩などの外出いつからいいか?

⚫首すわる時期などは修正月齢で考える?

コメント

ごまだんご

NICUで働いていました。
早産でも1ヶ月でしたら、ほとんど予定日近くに産まれたお子さんと同じで考えて大丈夫です😊
沐浴も1ヶ月で大丈夫ですし、洗濯物は個人で違うので最初から一緒に洗ってる人もいますよ。
散歩も同様ですが、これからは暑くなりますしコロナもあるので、十分注意してくださいね🙂

首座りなどに関しては修正で考えます。が、これも個人差が大きい部分です😥

  • Rose🔰

    Rose🔰

    そーなんですね!
    我が子明日退院でそのまま
    病院にショートステイします(´O`)
    7月18がもともとの予定日だったので
    沐浴ってあまり気にしなくていいんですかね?

    洗濯物、さすがに洗剤は気をつけた方がいいですよね?🎩👕👖

    1ヶ月検診で問題なかったら
    外出も適度ならいいんでしょうか?

    離乳食も修正でかんがえるんですっけ?

    • 7月14日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    退院おめでとうございます🙂
    沐浴ってそもそも、お臍がとれるまえにお臍から感染しないようにきれいなお風呂に入れるのが目的なので、お臍取れていて乾燥しているなら普通のお風呂に入っても大丈夫です。
    ただ、体重が小さいと大きいお風呂だと不安もあるかもなので、そこは入れる人次第かと。

    洗剤も人によって考え方が違うかと。もちろん肌が弱いなど理由があれば別ですが、早産だからとわける必要はないですし、看護師もそのように指導はしてないです。
    ちなみに私は最初から一緒に洗ってます。それでなんの問題もありません。

    外出も適度になら大丈夫です。心配ならまずはベランダや玄関先から始めてはどうでしょうか?

    離乳食も修正ですが、おそらくしばらくは定期的に通院するとおもうので、そこで主治医と相談になるとおもいますよ🙂

    • 7月14日
ぱぴこん

息子も一ヶ月早かったです😆💦
差はないと考えていいと思いますよ!
家は沐浴、首がきちんと座ってから
一緒に入るようになりました。
これはご家庭其々でいいと思いますし
洗濯はベビー用頂いてたので
使い終わってからは一緒です😁
散歩は暑かったりで中々出してなかったです💦
買い物たまに一緒に行ったり
首すわりは平均的に言われる三ヶ月検診で
首すわり認定頂きましたし
それ以降もごくごく普通です😆
歩くのは息子遅かったですが🤣
体は一回り小さいのかなーとは思いますが
それでも息子より小さい子もいますし
成長過程では個人差出てきますが
一ヶ月早産リスクはほとんど気にならないです😁

  • Rose🔰

    Rose🔰

    ちなみに首がすわったのはいつ頃でしたか?
    洗剤とかきにしてましたか?一緒に洗う時🎩👕👖

    買い物行く時は抱っこ紐利用してました?

    • 7月14日
ありす

うちも1ヶ月早く生まれました☺️

沐浴は1ヶ月検診でOKでたら辞めました☺️
ただ、1人でいれなきゃいけなくて大変なときは沐浴にしてました😂

洗濯物はずっと大人の物と一緒に洗ってます☺️
別けるの面倒だったし問題もなかったので🙄

散歩は2ヶ月目から始めました☺️だけど、1ヶ月検診が終わってるなら5分~10分程度の散歩ならしても大丈夫だと思います🙆

修正月齢はあまり気にしてません☺️
早く生まれようが遅く生まれようができる時はできるしできない時はできないので☺️

  • Rose🔰

    Rose🔰

    我が子明日退院でそのまま
    病院にショートステイするのでもしかしたら沐浴あまり気にしなくていいかもですね💧
    私も1人で入れることあると思うので
    その時は沐浴の方が効率的ですよね?

    洗剤も特に気にしてなかったですか?👕👖

    まだ1ヶ月検診終わってないのでその時に聞いたらいいんでしょうね

    • 7月14日
  • ありす

    ありす

    1人でシャワーとかで洗ったりするのが恐いと思うなら沐浴でいいと思います☺️
    私は、だんだん沐浴の準備が面倒になったので膝の上で洗うようになりました😂
    自分も入れるし、お風呂の蓋の上に子供の服とか保湿剤も準備してそこで全部やりました☺️

    洗剤も柔軟剤も気にしなかったです🤗
    私たちが子供の頃なんてそんなん気にしてなかったって親も言ってたし、別に洗って自分の手間も増やしたくなかったので😂

    • 7月14日
  • Rose🔰

    Rose🔰

    なるほど🌼*・
    なかなか
    一緒に入るのむずかしそう💧

    なら退院したら
    特に分けなくてもよさそうですね

    • 7月14日
Rose🔰

そーゆ目的だったんですね!
全然しらなくて💧
1人でいれないといけないときは
まだ沐浴みたいな感じの方が
よさそうですね!

いろいろ
ありがとうございます(`・ω・´)ノ
すごく参考になりました

初産なので
わからないことばっかりで