※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

ふるさと納税に詳しい方いますか?産休中に始めても来年の住民税に影響はありますか?育休中にお得な返礼品があるか知りたいです。

ふるさと納税に詳しい方いらっしゃいますか?

ずっとふるさと納税やってみたいなぁと思いながらなかなか手を出せず…
来週から産休に入るのですが、今からふるさと納税を始めたとしたら来年の住民税から変化出てきたりしますか?
返礼品とかで少しでも育休中にお得に過ごせたらいいなぁと思いまして😭

コメント

ママリ

産休にはいるなら高級取りでない限り今年の収入は下がるので、ふるさと納税できる額がさがったり、もともと課税されなかったりになります。
やるなら旦那さん名義でがいいと思います!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます☺️
    なるほど…
    じゃあ私が始めるとしたら仕事復帰して収入が安定してからの方がいいと言うことですね☺️!

• 7月14日

今年の1月〜7月までの収入でふるさと納税出来るのでオススメです✨
もちろん、来年の6月の住民税に反映されますよ!

来年は育休中?かもしれないですよね!仕事して収入があるうちに住民税前払いする感じになるので、来年払う住民税は安くなりますし美味しいものも貰えていいですよね✨

ただ、ご主人より年収上とのことなのでご出産で医療費控除する場合はふるさと納税分も確定申告が必要です!
ワンストップ特例使えないので注意です😌

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます✨
    7月までの収入なのですね!だったらまだ余裕のある?うちにやった方がいいですね😋
    色々良さそうなもの探してやってみます✨
    ありがとうございます✨✨

• 7月14日

退会ユーザー

はい!もし産休に入った後も給与出るようであれば、それも入れてシミュレーションしてみてください😌

• 7月14日
  • あゆみ

あゆみ

わかりました✨
    ありがとうございます☺️
    ふるさと納税始める勇気が出ました☺️✨

• 7月14日
ぴ

1月〜7月までのお給料(産休中も給料、ボーナス支給ならその分もたして)で、お得になったり、ならなかったりなので、一度シュミレーションで確認してみたほうがいいと思います!^_^

• あゆみ

あゆみ

シュミレーションも出来るんですね✨損にならないように頑張って調べてやってみます‼️ありがとうございます☺️☺️☺️

• 7月14日