※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

2人目がすごく欲しいです。でも、旦那は1人目を出産して今まで積極的に…

2人目がすごく欲しいです。でも、旦那は1人目を出産して今まで積極的に家事育児を手伝ってくれる人ではありませんでした。
やってくれたこととしては、妊娠中、産後1か月までのゴミ出し、産後1か月までは洗濯、簡単な食事作り、沐浴です。ミルクやおむつ替えはやってくれませんでした。

私の母は他界しており、旦那は実家を疎遠にしているので頼れませんでした。

産後1か月までは、旦那もよくやってくれたなぁと思っていましたが、それ以降は他人事でした。
私が困っていても、お願いして嫌そうな顔をしてもやってくれませんでした。

子供もほとんど抱っこしませんでした。
あやしていても泣き止まないとイライラしました。

最近は、子供が近づくと遊んでいたり
たまに外に散歩に行ったりしています。

全く子育てをしないわけではないですが
私がイライラしている時、助けて欲しい時はたばこを吸いに出たりと逃げます。

そんな状態で頼る人もいないのに、2人目が欲しいと思う私は浅はかでしょうか。
同じような経験をされた方、うちの旦那より何もやらない旦那さんをお持ちの方など、ご意見お願いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も何もしないですよー!
妊娠してから出産の準備などからいろいろ調べて買いに行くのも私。
着いてきてくれますが選ぶのも何でもいいんじゃない?って感じで
つわりでしんどい時ごはんを買ってきてくれたのですが揚物など自分が食べたいもの(笑)
産後は実家に3週間程帰りましたが自宅に帰ってきてからは家事や育児など普通にしました。
旦那が2人目欲しい欲しいと言い出したのでもともと生理不順で簡単に出来にくいと言われてるので子供をお義母さんに預けながら産婦人科に通院しています。

5人の母

はいはい…
ウチです💦
1人目の時から一切何もしません💦
今は唯一、お風呂の時間に旦那がいると、お風呂に入れてくれる。
末っ子の食事補助(ほぼ放置)くらいです💦

そぅゆう人だと割り切って、完全ワンオペ育児頑張ってます💦笑笑

k.k.r

うちもほんと唯一まともにやってくれるのは毎日のお風呂くらいです
ゴミ出しも言ってしぶしぶやりますが毎日でもなくオムツ替えもどうしても私がいない時、手が離せない時です。きっと回数では数えれるくらいしかやったことないと思います。
旦那さんとっても頑張ってやってくれてる方だと私からしたら思っちゃいます。
うちみたいにそれくらいしかやってくれない家庭もありますよ…

ぴの

旦那さんがしっかり稼いでくれて、自分がワンオペでも頑張れるから、2人目行くかもしれません🥺✨
私は育児ワンオペだとしんどいので、その条件なら諦めます😭💦

まま

私の所私は実家は頼れず義両親は北海道住みなので頼れません。

1人目の時旦那は出張ばかりでワンオペでした。

ご飯も惣菜は怒るので毎日しっかり作ってました

旦那はオムツ替えなど言えばやってくれますがしっかりやってると言えばやってない気がします。

意外と何とかなりますよ。
育児なんて結局は親が育てるものだしどうにかなる精神でやってます。

えり

うちも上の子だけの時は仕事も朝早くから夜遅くで休みもほとんど無かったので手伝ってくれる事はほぼなかったです😵💦
両親も県外で頼れないので兄弟欲しいと思ってましたがすぐ作るのはまず無理だなと思ってました!
4歳は離そうと思い計画しました!自分に育児、家事、仕事の両立ができるか考えてから計画してみるといいかもしれません!旦那をあてにしていたらイライラしてしまいますし😩

はじめてのママリ🔰

私なら「二人のこどもでしょーがー😡」っていうのはやめるつもりで妊活します。子供がほしいのは自分だから。
嫌な顔されてまで家事育児を『手伝われる』ほうが嫌ですね。そのかわり「私ばっかり」とは思わずに過ごします。だってこどもは「二人の願い」じゃないし、育児は自分の時間がとれないんじゃなく、育児そのものが自分だけの時間だもん。

• ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

我が家は本当に何もしなくても

仕事の帰りも遅いので…

正直私の今は気持ちは2人目は考えられません。完全に育児家事がわたしなので💦休みだから変わる訳でもありません。

義母は2人目とか、生後半年から行ってきてマジで頭おかしんか?って感じです🤗

ただ欲しくない訳では無くて、家は最近建てた戸建てなのですが、子供部屋も2つ作ってあります。旦那も2人欲しいようです。じゃあ、もっと家事育児やれやって、感じですが😅

なので、4歳位になってからを一応目安に考えています。

娘がある程度自分の事が出来たり、嫌々期が終わったり、幼稚園に行く時間があったり、私に余裕が生まれたら🥰❣️

自身の年齢の事もあるけど、わたしはまだ高齢出産にもならないので、余計に焦らないのかも知れません。

• 7月14日
mii

上の子がもう少し大きくなってからの方が良いと思います。
1歳半過ぎると手が離れて楽になったなぁと思って2人目2歳差で作りましたが、イヤイヤ期と新生児期が重なると思った以上に大変でした😂
うちは夫が頼れるので何とかなりますが、両実家も頼れないし1人だったらどうにかなっちゃいそうです😭
後は大きい子の方が旦那さんも一緒にどこか行きやすいですし、話が通じた方が楽しく親子関係築けると思います😊

ユウ

元々何もしないし期待もしてません😅

2歳すぎての妊娠発覚でしたが、つわりの頃が相手大変で辛かったです。仕事もしながらなので余計に余裕なくて💦
ある程度上の子が大きくなれば理解はしてくれるので、それからならあとはワンオペの覚悟だけなので無理ではないと思いますよ😊
私は元々覚悟の上なので特に気にせずの2人目です👌🏻男の子希望だったので3人目どうするかも既に検討中です😅

ご主人に期待するなら、ご主人を先に教育するしかないと思います😂それまでに作ってしまうなら覚悟は必要ですよ😣