※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

妊娠中につわりや体調不良で困っているプレママが、職場での対応に悩んでいます。要望が受け入れられず、健康上の問題もあり入院する事態に。職場からのプレッシャーに苦しんでおり、痛みを我慢すべきか悩んでいます。

マタハラとは…

今、20w6dのプレママです!
今回初投稿なので、質問の仕方が合ってるのか分からないので、おかしくても多めにみてやって下さ😭

今、介護の職場で働いています。
妊娠がわかってすぐにつわりが酷くて、出勤するのもしんどくて、早めに上司に報告しようと思い施設長に報告しました。
 その際に、時短をお願いしますと依頼するも、
『それは出来ない』『欠勤扱いになる』『非常勤になったら?』『職場での評価が下がる』と言われ、
納得がいかず、とりあえず話を聞いていると、今度は
出産後復帰するのか?と質問してきた為、経済的に復帰希望しますと伝えると、
 『今の時期に子供釣らなかったら良かったね』
ととどめに言われてしまい、途中から事務長が来て、
親切に母子連絡カードと診断書出してくれたらいいよ?
といわれ、時短は結果させて頂きました。
言ってる事がめちゃくちゃで腹が立ちます。

そしてつわりがひどいので休みますと伝えると
妊娠は病気じゃないと言われ、結局、妊娠悪阻と脱水になり入院しました。その後も脱水になり点滴に通うなどし、
自分なりにつわりと付き合ってきました。

そして一旦落ち着いた時に出勤をし、体調が悪いと欠勤させて頂いてました。
偏頭痛→膀胱炎→発熱を繰り返し病院に通う日々で、とてもじゃないけど職場に行ける体力はありませんでした。
偏頭痛も嘔吐を伴い、膀胱炎は不眠を伴い、熱は微熱が続いて限界でした。ですが、欠勤の連絡を半月ほど毎日かのように入れていたのですが、施設長にまた
『出勤するきはあるの?』『他の職員が体調不良で休んでいるから休まれると困る』『非常勤になるよ?』等言われました。

そしてだいぶ落ち着いた時に出勤したら、今度は
『出勤したか分からないから出勤の度に事務室に顔を出して』と言われました。

また、下痢がここ最近続いていて、腹痛により下腹部の張りや腰痛、痔がひどくなり耐えられず職場に病院に行きたいから休ませて下さいと連絡を入れるも、
『病院に行くのは休みの日にいけないの?』
と言われました。

私は痛いのを我慢して働いたら良かったのですか?
通勤時間も車で50分かかります。
辞めたくても、共働きでないとどうしようもありません。
私の思い過ごしなのでしょうか?
泣き寝入りするだけなのでしょうか?
欠勤が多いのは確かですが、非常勤になってしまうのでしょうか?

妊娠は病気じゃない。
こんな言葉無くなってしまったらいいのに。

コメント

あや

なんだかとんでもなく腹立たしい職場ですね。
でもお金のことを考えると簡単に手放せないですよね。
とりあえず体調がすごく心配ですね。大丈夫でしょうか?心身共に無理しすぎて取り返しのつかないことになるほうが怖いと思います。
共働きをするにしても産休育休は多かれ少なかれとられると思うのですが、ギリギリまでお仕事されるということでしょうか?

  • りお

    りお


    回答ありがとうございます。
    飲める薬でなんとか整えています!ただ、偏頭痛の薬となると妊婦は飲めないと言われてどうしても治すのに期間が長くなってしまって、、、
    産休ギリギリまで働くつもりではいるのですが、正直しんどいというのもありますね、、、

    • 7月14日
  • あや

    あや

    わたしも妊娠中に頭痛があって痛くなりそうだなぁと思ったらコーヒーを呑んでました☕️結構効き目ありましたよ🙄介護だったら力仕事になるのでこれからどんどんお腹が大きくなったら大変ですよね💧ふと思ったのですが産休に入るタイミングで退職できないものでしょうか?わたしは看護職をしていたので就職には困ったことないのですが、介護は辞めちゃうと次探すのは大変なんでしょうか?いろいろなことがあると思うので簡単に他人事のように言ってはだめだなとは思いますが、妊娠でそんな風に言ってくるような職場って今後産後復帰しても何かと働きにくそうだなぁと思いました💧

    • 7月14日
さ🦖

お体大丈夫でしょうか⁇

言葉は、違えど欠勤扱いなどと言えば
マタハラに該当するかと思います‼︎
(正社員をパートにするとか契約内容を妊娠を理由に強要するのは、マタハラの一つだったかと)

ただ、会社側も意見も正直わからなくは、ないです
私自身も妊娠する遥か前ですが
仕事していて、妊娠して産休ギリギリまで働いている方がいたりして
つわりで行けないとか
そういうのを目の当たりにして
仕方ない事では、あるけど
やはりそのしわ寄せはしんどいです…
普段から病気や体調不良でも
りおさんのような扱いであれば
そういう会社となりますが
妊娠を機にそうなったのなら、マタハラに近いものがあるかと思います

妊娠は、病気ではないですが
無理をすれば命にも関わります
仕事の代わりはいても
りおさんの代わりは誰も出来ません
りおさんしかいません

痛みを我慢して仕事をする事はないですが
妊娠中でも働くとなると
多少の無理は、必要になるのかな…とは、思います(xдx;)
妊娠中でも気持ち良く働けるのが一番では、ありますが
やはりなかなかそうは、いかないのが現状かなと…

ママり

妊娠は病気じゃない、でも
働いて、あなたが休めば少なからず誰かが補ってくれているわけです。

働き場所はそこ以外探したらないですか?
旦那様、妊婦につらい思いさせてまで働いてほしいって言ってるのですかね?私が旦那さんの立場だったら無理しなくていいから辞めておいでって言いますけどねー。。

お子様産まれたら保育園預けてまた復帰されるという事ですかね?
もっと休まないといけないこと増えると思いますよ。ずっと後ろ指さされながら働くのなんて私はしんどいかな。もっと理解のある職場あると思います!!

deleted user

悪阻キツい中よく頑張られましたね🥺

妊娠は病気じゃない?はぁ?
病気じゃないから薬が使えなくてきつい思いしてるのに。
その施設長私が代わりにぶん殴ってやりたいです。

今まで言われてきたこと証拠としてメモにまとめておいた方がいいですよ!
もうグチグチ言われるのが分かっているのなら録音するのもありかも。

ネットで仕事をする妊婦さんの扱いについての法律等詳しく載っているのでぜひ目を通してみてください。
知識は持ってるもん勝ち、
使ったもん勝ちです。
ごめんなさい、私も妊娠中期頃まで色々調べてたんですけど時が経って忘れてしまいました😭💦

でも妊娠を理由に不当な異動だったり解雇はできないと思います!

その上でこの施設長をマタハラで訴えるもよしです。

ちなみに、どうしてもキツかったら仕事をお休みすることもできますし、
医師の診断書があれば休んでる間の傷病手当も出ますので無理だけはされないでくださいね😭

今の時期に子供を…
妊娠は病気じゃない…
という発言は明らかにマタハラです。
施設長以外に訴えられる上司の方はいらっしゃいませんか?💦
もし無理そうならそこの職場は落ち着いた頃に変えられた方がいいかもしれません🥺

ナマケモノ

体調とても心配です。妊娠や出産は個人個人違うので、その人に合った対応を求められると思います。
介護職ということであれば、今後お腹も大きくなるとさらに負担も大きくなると思います。
仕事、生活も大切ですがお腹のお子さんとご自身の身体が一番大切なので、ストレスが溜まるようであればいったん退職をすることも検討に入れてもいいと思います。
世の中はそんな会社だけではないので、そんなひどい会社にしがみつく意味はあまりないかと…
ただ、仕事を辞めたり転職したりすることは今後の生活にも多く関わってくることなので、他人の私が強くお勧めすることはできませんが😅
「マタハラ 相談」で調べると相談先がたくさん出てくるので参考にしてみてください!

jasmine

私も同じように言われました。アパレルで派遣で働いてましたが、派遣先に言われました。
変わりいないんだからとか、休むなら代わり探してとか、休まれたら困るから出勤してとか、つわりで吐きまくってご飯も食べれないのにトイレと友達になってたのに。
派遣会社に相談しても、働く気ある?とかなら辞めたら?といわれ、こんなヤツらと働いてられないと思って思い切って辞めました。

のんたろう

今第二子妊娠中です。
看護師しています。私も悪阻が辛く、休む事が続いた為に妊娠報告をしたら、安定期に入ってからでもよかったよね。と態度を変えられ、体調管理をしっかりしてと言われ…悪阻なんて体調管理できたらこんなに辛い思いしないのに…と思い…
車通勤で娘をつれ1時間に耐えきれず、それをつ耐えたら、自転車でくれば❔と言われ…

悪阻が辛い上にメンタルに来て診断書もらい病欠しています。

私はやめるつもりです。
確かに金銭的にギリギリですが、職場から言われたことは忘れたくても忘れられないし、こんな所に無理している必要もないんだなと思いました。
体調、悪阻の辛さは本人にしか分からないです。いくら言っても理解してもらえないですよね。

まずは、自分、お腹の赤ちゃんが一番ですよ✨ストレスは身体に良くないですからね✨


私も妊娠は病気じゃないからと言われました

あっちゃん

わたしも介護現場で働いています!いま9週ですが、つわりで仕事どころじゃありません💦風呂も移乗もできないし、できることと言えば洗い物やリネン交換、食事介助のみですがなにも言われてないけど申し訳なさはあります😨
忙しいのはどこの現場も変わらないと思うので( ˙-˙ ;)

旦那さんに
相談してみは?😭
ストレスで子供にも
可哀想な思いをさせるより、
もっと理解ある場所があるはずです!子供生まれると、熱だ鼻水だで早退もしばしば💦

介護現場なんて
多くあるので、
そこじゃなきゃいけない理由がない限りは自分と赤ちゃん大事にしてください😔😔

サバ缶

確かに【妊娠は病気じゃない】ですが、
病気なら薬が飲めます😑💡
つわりの辛さも人それぞれです。
そんな職場に復帰は辛いですよ😭
辞めて仕事変えましょ💡

とりあえずりおさんの体調と赤ちゃんを1番に😍♥️

ままり

わたしもマタハラ味わいました😩!
毎日12時間働かされた結果
切迫→悪阻の診断で
休み&時短しました!
病院に母健カードを書いて
もらいました🙆‍♀️!!
母健カードの指示に従わないと
ならないはずです!
非常勤にする、なんて
法律で認められてないはずです🙆‍♀️
仕事の変わりはいても
ママの変わりはいませんからね🙆‍♀️
全力で守りましょう😘👍🏻👍🏻