※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊娠・出産

初出産で後期情緒不安定。34wで死産や最悪の事態を心配。体調も悪く、バースプランはシンプルが良いですか?

BIRTHプラン
後期情緒不安定

初出産です。
不妊治療の末、ようやく授かり34wに入りました。死産したらどうしよう、元気に産まれてきてくれるのかな、私が死んだら(身内が出産で2人亡くなっていることもあり)最悪な事態を1人で想像してしまい、今かなり情緒不安定です。
夜中も吐き気と嘔吐で寝れず、昨夜はお腹もくだしていました。体調が悪いと余計マイナス思考です。情緒不安になられても無事に出産されましたか?

皆さん、バースプランは色々書かれましたか?あんまり、ゴチャゴチャ書きすぎると助産師や看護師さんにひかれるでしょうか?
厳しい言葉より優しい言葉掛けをお願いしますなど書きたいですがシンプルな方がよいですかねm(*_ _)m

コメント

まぁ

身内の方がお2人も出産で亡くなってらっしゃるのですね…。それは不安にならずにはいられないですね。
バースプランにそう言った不安があるので、なるべく優しく励ましてほしいなど、どんなにささいな事でも、思いつく限り書いておいていいと思います😊(私は強欲に出産費用をなるべく抑えたい!とかまで書いてました笑)
助産師さんや看護師さんだって、沢山の不安を抱えているなら、一つ一つ解決したいと思ってくださるはずです!
きっと可愛い赤ちゃんがwarabiiiさんに抱っこされる為に生まれてきてくれますよ😊
無責任な気休めかもしれませんが、少しでも力になれればと思います😊

AI

私も出てくるまでは、ちゃんと体動あるよね?!健康に産まれてきてくれるかな…2人とも無事でお産できるかな…と心配でした。

けど大人はこれから起きる事を理解してお産に挑めるけど、赤ちゃんは何も分からず狭くて暗い産道を1人で通ってくるんだっ…と気づき、赤ちゃんも頑張って出てきてくれるんだから私も弱音吐かずに信じて一緒にがんばろう!!なんなら赤ちゃんを安心させてあげよう!!と思えました。

なので自身のお体と赤ちゃんを信じましょう!
きっと大丈夫です!2人とも元気な状態で赤ちゃん出てきてくれます✨

バースプランは私も同じようなことを思い、細々伝えられなかったです。
けど唯一伝えて記してもらった事が当日反映されていなくて…笑
まぁ命がけの現場だったし、どれどれバースプランなんだっけー?とか、、それどころではないか、、、(^^;;と思いました😅
もちろん病院にもよるとは思いますが、もし第二子を授かることができお産できるときには、遠慮なく全部伝えると思います!反映されないことを見越して!笑

rimama

私も出産前は怖くて、無事産まれてきてくれるかずーっと不安でした😭💦
22週で胎児心疾患の疑いにより一回目の入院(人生初の救急搬送、検査の結果異常なし)、次は30週~37週まで切迫早産で点滴入院してたのもあり、もしかしたら私のせいで早産で産まれてきて何か後遺症が残るくかもしれないと悩み、37週を無事迎え一旦退院したら、今度は病院だと毎日NSTつけてもらってたのに家だとないから生きてるかわからない、もしなにかあっても気づけないかもしれない、とずーっと不安でした😭
不妊治療を経ての心疾患の疑いありで救急搬送された時は、実の父親が「なんで○○(私)ばっかりこんな思いするんや、お父さんは○○の赤ちゃんが無事産まれてきてくれることだけ願ってるんや」と泣いてる姿を見て、親にまで心配をかけて、私も大泣きしてしまいました😢

22週以降不安しかない妊娠生活でしたが、なんとかお腹の赤ちゃんも切迫早産を耐えてくれたのもあり、無事出産を終えることができました。

バースプランは、
・嵐のライブDVDが見たい⇒助産師さんがすっかり忘れていたが私も見れる状況ではなかった😅病院標準のイルカの映像がひたすら流れてました🐬
・リラックス効果があると教えてもらったのでアロマたいて欲しい⇒アロマ嗅ぐ余裕ありませんでした😂
・へその緒を旦那さんにカットしてほしい⇒これは叶いました✨
こんな感じで書きました😊💡

不安も大きいと思いますが、赤ちゃんと会えると頑張ってよかったーー😭❤️って心から思えます😊
お腹の赤ちゃんに話しかけたりして、あと少しの一心同体の時間を楽しんでくださいね💕

ぽん

誰しもが不安をかかえていると思いますが、身内で亡くなられてる方がいたら尚更ナーバスになりますね😖

不安があり、赤ちゃんの進捗状況などしっかり説明して欲しい、なにか処置前は痛いか、どういう事をするのか説明して欲しいなどこと細かく書きましたよ( ^^ )
私のとこでは紙に書いた事を
口頭でも説明させてくれたので、箇条書きで書いておいて
追加で説明しました(><)

私自身も看護師をしていますが、出来るだけ寄り添った看護を行いたいと思うので、こと細かく書いてもらった方が
ありがたいなと思います😊

出産が近づいてきて、現実味を帯びお腹も苦しくなって
情緒不安定になりますよね😖
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように( ^^ )

miffymama𖥧 𖧧

お返事ひとまず一括でさせて頂きます。
遅くなってしまってすみません。
相変わらず浮き沈みが激しい日々、眠れない夜を過ごしております。m(*_ _)m
皆様の暖かいコメントで励まされました泣( 。・-・。`)

まぁ

あともう少しで生産期ですね😊
眠れない時は暖かい飲み物でも飲んで、のんびりとお過ごし下さい!

声を出して泣いてみたり、軽くストレッチしてみたり、手足をグーパーさせながら自分でも、ぐー。ぱー。と声に出して言ってみたり。
warabiiiさんがリラックス出来る方法がなにか見つかるといいですね☺️

大丈夫、大丈夫!応援してます!💪