※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリシャリりんご
子育て・グッズ

3歳の息子が転んだときに家具に八つ当たりすることがあり、イライラしています。同じ経験のある方、八つ当たりが治る方法を教えてください。

お子さんが転んだとき、家具に八つ当たりしたりしますか?
息子は3歳なのですが、走ってテーブルにぶつかったとき、バランスを崩してソファーにぶつかったときなど、いつもではありませんが八つ当たりしてその家具を叩いたり「ソファーあっちにやってよ!!」と泣いたりしています。

私は「走ったからいけないんでしょ?」などと普通のテンションで返してますが、ふとなんでこんなに人のせいにするのだろう??と思えてきました。また、あまりにずっとソファーなどを叩いて泣いているのをみるとイライラしてくることもあります。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
そのうちしなくなるのでしょうか?どんな言葉がけすると八つ当たり体質が治るかアイディアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

3児ママ

下の子がいらっしゃるんですかね?
ちょっとお母さんの気がこっち向いてるのが嬉しくてやってるんだと思います!
演技でいいので「ソファーなんだよー〇〇くん痛かったねー😣気をつけてねー」って感じで接すると無くなってくるんじゃないかなぁって思います!

  • シャリシャリりんご

    シャリシャリりんご

    なんとなく一度でも一緒になって家具や壁が悪いと同調したら、こういった八つ当たり?自分は悪くないという言い訳気質を許してしまっているようなきがして、その部分では気持ちに寄り添ったことがありませんでした。
    私もあまり頑なにならず、今度そのようなことがあったらいちど話を合わせてみようと思います!

    • 7月16日
  • 3児ママ

    3児ママ

    同調して、それでソファを叩いたりしたら止めてあげで
    「ソファも悪いことしたけど叩いたら〇〇くんも悪くなっちゃう😣だから叩いたらよくないよ」というのも良いのかなとおもいます!

    • 7月16日