※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにまる
住まい

戸建て住宅購入を4、5年後ぐらいには購入したいんですが、恥ずかしなが…

戸建て住宅購入を4、5年後ぐらいには購入したいんですが、恥ずかしながら子供の貯金以外ほとんど出来ていません😭
今は、私の実家が2世帯なのでそこに住んでるんですが
いつか引越したいと思ってます。
戸建て購入された方、年間どれぐらい貯金されてましたか??
ちなみに、29歳旦那年収約450万 私20歳おそらく120万
私は先月働き始めたので、ざっと計算です!

夫婦共々働いてらっしゃる方、どっちの給料から貯金してたかも教えていただきたいです!🙇‍♂️

コメント

まなまな

うちはお互い20代後半で
旦那350私400で
家賃、光熱費、携帯代→旦那
日用品、ガソリン代→私
食費→ざっくり折半
保険→各自
貯金→私 です。

👶用で学資保険とは別で月5000円、臨時出費のために月5000円、マイホーム貯金で月50000円(育休中の今はお休みしています)です。

お住まいの場所にもよるかと思いますが、建売なら頭金なしでも買えたりしますよ🙆‍♀️

いくら貯めたいかを決めて年数で割り返して貯金額決めることをお勧めします!

  • まなまな

    まなまな

    家賃がないなら、貯金以外のお金を旦那様のお金でやりくりして、こにまるさんの給料を貯金に回したらどうでしょう🤔

    • 7月13日
  • こにまる

    こにまる

    回答ありがとうございます🙇‍♂️
    細かく書いていだたいてすみません、参考にさせてもらいます🧚‍♀️

    え、頭金なしとかあるんですね😳初めて知りました!頭金なしは結構大きいですね🤔

    なるほど、5年でどれぐらい貯めるかから計算すればいいんですね🤔

    次のお給料入ったら、私のは貯金に回してみます🙆‍♀️

    ちなみになんですが、まなまなさんは、マイホームの貯金額いくらぐらい目標にされてますか?👀

    • 7月14日
  • まなまな

    まなまな

    私の周り、頭金なしの人ちらほらいます😗
    どこまでローン組めるかですよね🤔

    300万って思ってます!
    でも家電とか色々も含めてなので、頭金自体は150〜200って思ってます😅
    今80で、頭金なしでもアリっていうの知って、いいところ見つけたら溜まってなくても買っちゃおうかなーとは思ってます🤔

    • 7月14日
  • こにまる

    こにまる

    そうなんですね😳
    そうですよね〜、そこが重要ですよね😥

    なるほど😳頭金なしなら、ある程度あれば大丈夫そうですね🤩
    具体的な目標が見えてきた気がします😳参考にさせていただきます!!!
    回答ありがとうございました😭❤❤

    • 7月15日
lilymom(23)

私も20歳で勝手ながら親近感湧きました🙈💭

私も子供貯金以外ほぼしてません。笑
ママリだと叩かれかねないですね😅
ですが、家建てます。今打ち合わせ中で早ければ年明けには引渡しの予定です☺️

それぞれの価値観もありますし…。
我が家は1LDKのアパートに住んでて家賃光熱費合わせて月に8万円程の支払いをしてます。
高すぎるので同じ金額くらいの支払いで家を建てることにしました😋

ちなみに旦那年収200万 私年収300万 くらいです!
私は今育休なので今年はそんなに収入ありませんが😅

  • こにまる

    こにまる

    同い年ですね😳お互い頑張りましょう😭😭

    なかなか出来ないですよね〜😅ほんと恥ずかしいです😂

    え!マイホーム羨ましいです😭😭
    8万円は結構大きいですね😥

    参考にさせていただきます🥰🥰

    • 7月14日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    頑張りましょう🤩♥️

    まだ欲しいものとかしたいこと沢山あるので焦らなくていいかな〜とも思ってます😅
    収入上がれば残るお金も増えるし…っていう甘い考えです、笑

    今の時点でやっていけてるので思い切って頑張ろう!って感じです😂
    私は毎年昇給して、旦那は資格給で建築士取れたら上がるので苦しいのは20代だけなので…😅

    • 7月14日
  • こにまる

    こにまる


    わかります😂😂物欲も少なくはなったものの、まだあります😅

    同じ考えです〜😂😂
    建築士😳凄いですね!
    ゆりママさんも同い年なのに、凄いです🤔
    見習います😂🙇‍♂️

    素敵なお家に出会えるように願ってます🤤
    回答ありがとうございました🥰🥰

    • 7月15日