※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクのバランスに悩んでいます。授乳間隔やミルクの量、離乳食の進め方について相談しています。

生後8ヶ月になったばかりです🙌
ずっと完母でやってきましたが、最近7時間とかあけないと張ってこないし、ごくごく聞こえるのもすぐ終わるようになって足りなさそうに感じてます😭
でも3時間は持ちます、、
ですが授乳後にミルクを足すとすぐに飲んじゃいます。
もう歯も生えそうなのでこれを機にミルクに移行しようかと思ってて、二回に一回ミルク200をあげてるんですが、このままこれを続けたら母乳とまりますか?
夜中とかはミルク作るの面倒なのでおっぱいがいいなぁ、、と。都合よすぎですかね😭

前に一度、すべてをミルクにしたらおっぱいがボコボコに張って大変だったので徐々に回数減らそうかなと思っています。

そうか、3時間もつなら足りてるんでしょうか?💦
離乳食はトータル90gぐらいで明日から少しずつ増やそうかなと検討中です!

コメント

こっぴママ

私も娘が8カ月ぐらいの頃から、おっぱいが全然張らなくなり、ミルクを飲ませ、寝かしつけや夜中に起きた時におっぱいあげてました。
今娘は11カ月ですが、卒乳して完ミです。

はじめてのママリ🔰

私もおっぱいが張らなくなってきたので、離乳食後の授乳をやめ、間隔をあけるようにしています!!
そろそろ断乳も考えているので、授乳回数減らしていく予定です!
夜間のミルクは大変ですよね、、うちは起きてきてもお茶を飲んだら、すぐ寝てくれます。授乳よりもはるかにラクになりました!
試してみてはいかがでしょう?