※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

息子が幼稚園で楽しく通っているが、最近片目をギュッと瞑るチックのような症状が出て心配。自身も幼い頃同様の症状があり、別居中のパパとの関係も影響しているかもしれない。経験談やアドバイスを求めています。

息子3歳5ヶ月です。
6月からやっと幼稚園が始まり、息子も初日からしばらくは寂しさから泣いたりもしていたのですが、今は楽しく通っている様子にホッとしています。
しかし、ここ数日前から片目をギュッと強く瞑る様なチックの様な症状が出ています。
今まで私にベッタリでしたが、幼稚園で我慢したり、色々経験して緊張したり。。と息子なりに刺激を受けて頑張っているのかな?と見ています。
私自身も幼い頃チックの症状が出ていました。
今もたまーにあります。。
息子の事となると心配で。。
私は別居している事もあり、パパとなかなか会えない事も1つの原因なのかなと思うと、心が苦しくなります泣

時間と共に落ち着いてくるのかな。。と、様子を見ているのですが、やはり心配で。。
そんなご経験のある方からの、アドバイスや経験談が聞けたら心強いです。
宜しくお願い致します😣

コメント

まあむ

うちは、4月に幼稚園が始まり3日ほど登園📛そこからコロナ対策で1ヶ月以上休ませて6月からまた幼稚園となっていたら前日から鼻をすする音を頻回にするようになりました。
元々主人がチックがあり今もあります。だから遺伝したのか〜😣どうしようと思っていました。ママリでも質問したし、色々調べたら数ヶ月で消える子もいるようなのでとりあえずは様子見かなと思っていましたが酷くなってきたので先月病院へ行きました。
酷くなって生活に支障をきたすなら支援センターに相談してカウンセリングという方法があると言われました。

息子のストレスの要因としては
・下の子が産まれた
・トイトレ
・幼稚園
と皆さんがあげていることのオンパレードで😅💦
取り除けないし、現状としては息子ペースに向き合って気長に付き合っています。
寝付く前が酷くなる傾向があるので寝ないと!と思わないように無理に布団に入れず本人が行くと行ったら行くようにしたり、抱っこも以前より沢山していると思います。
気持ち減ったようにも感じますが、鼻を伸ばしたり違う症状が出てきたのでまだまだ不安です。

まとまりのない文で申し訳ないです💦心配な気持ちは痛いほど分かるのでコメントさせてもらいました。

私がした質問や貰った回答読めたらいいんですけど😔💓

• おこめ

おこめ

ありがとうございます❗️
    様子見てみます。
    今朝は幼稚園行く前の時間、ベッタリと、甘えさせてあげる時間を作りました。
    気にかけながらもいつも通り、見守ります。
    様子見てみます!!

まあむさんの質問も読ませていただきました✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!3歳の息子が全く同じような症状がここ最近でてきたので、その後チックと診断されたのか、今症状は治まっているのか教えて頂ければ幸いです。

• 11月26日