※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちやん♥
妊娠・出産

初産婦で臨月に入り、胎動が弱くなったり回数が減ったことで不安を感じています。臨月になったらおりものシートをつけるべきか、出産に向けて気をつけることがあるか教えてください。

現在36w2dの初妊婦です!!
初めての妊娠で分からないことばかりで
良かったら教えてください(*_*)
臨月になって出産が近くなって
楽しみと不安でいっぱいです(>_<)
胎動の回数や、強さも減ってきた
気がして心配してます(;゚Д゚)
「陣痛」「破水」「おしるし」←も
未知の世界で……(T_T)
まず、臨月に入ったらおりものシート←
つけていた方がいいのですか?
恥ずかしいのですが、私は1度も
つけたことがありません。
皆さんおりものシートつけてますか?

臨月に入って胎動が弱くなったり
回数が減ったかたはいますか?

出産が近づくにつれて特に何か
気をつけていることはありますか?

妊娠中のママさん、先輩ママさん
良かったら教えてください!!

コメント

きなこ

胎動は減ってきていても感じることがあれば大丈夫だと思います!😊
助産師さんには胎動半日感じなかったら連絡してくださいって言われてました。

おりものが増えたのもそうですが、清潔に保つためにおりものシートしてました!
もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️
がんばって下さい😊

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

早速お返事ありがとうございます❤回数や強さが減ったけど感じるので安心しました(*_*)♪おりものシートつけた方が清潔に保てるんなら、つけた方がいいですね♪がんばります★ミ

• 6月27日
あやちび

そろそろお産ですね!
不安だけど、とてもたのしみですね😍

おりものシートはいつ破水しても
いいようにと、臨月はおりものが
増えたのでつけてましたよ(^o^)

私のべびちゃんは産まれてくるまで
胎動があって、助産婦さんに
『とても元気で親孝行な子だね』と
言われるくらいでした。

産道を広くするためのストレッチや
骨盤を柔らかくするストレッチは、
欠かさずやっていましたよ( ^ω^ )

お産がんばってくださいね😍💓

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

お返事ありがとうございます❤おりものシートつけてたら、破水とかした場合もすぐ気付きますか?破水しても気付けるかなーって不安です(;゚Д゚)親孝行なべびちゃんですね!!ストレッチですか(*`・ω・)ゞ是非調べてやってみます!!

• 6月27日
  • あやちび

あやちび

破水はあったかいお湯が流れるって感じです😊
    自分で止めようとしてもだらだらながれてきて
    止められないのですぐ気付くとおもいますよ!

• 6月27日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます❤温かいお湯な感じで、自分で止めれないんですね!!すごく参考になります\(^^)/

• 6月27日

上の回答者さんのように胎動が感じることがあれば大丈夫だと思います😊
私も臨月に入って胎動が少なくて大丈夫かなって心配した日が何日かありましたが無事元気な赤ちゃん産まれました☺️

そこまでおりものが多くなることがなかったのでしてなかったです!

自宅で破水してしまい多い日の夜用のナプキンがなくタオルで抑えながら病院行きました笑
朝方だったのでよかったですが日中だったら恥ずかしさ極まりなかったですね笑

出産頑張ってください😌💕

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

お返事ありがとうございます❤破水した時に、すぐに破水って分かりましたか(*_*)?私、気付けなかったらどーしよーって心配です(;゚Д゚)元気な赤ちゃんおめでとうございます♪出産がんばります!!

• 6月27日

退会ユーザー

すみません😅
    違うところに返信しちゃいました😅

子宮からおしっこがでるかんじだしコントロール効かないのでわかりますよ☺️

頑張ってください😊

• 6月27日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

ありがとうございます❤頑張ります!!また色々質問すると思うので、その時はよろしくお願いします!!

• 6月27日

出産間近になると赤ちゃんがはまって動けなくなるので胎動が減ります。
それまで沢山動いていた分胎動が減ると不安になるとは思いますが全く動かない状態でなければ大丈夫です、もうすぐ外に出るよ〜って言う赤ちゃんからのサインだと思ってもらえばいいと思います!
破水もドバッと出る場合もあるしチョロチョロ出る場合もあり、陣痛も我慢できる人もいれば唸り飛ばす人もいるので何とも言えませんがとりあえずリラックスです!
直ぐ病院に行ける準備をしとくこと、スマホを常に持っているといつ何時でもサッと病院に電話できます^ ^
何かいつもと違うと思ったら病院に電話し話してみればこうしてくださいなど色々言ってもらえますよ!
胎動が減ってきたとのことなもう少しだとは思いますが陣痛やお産の痛みは産んだら本当に吹っ飛びますよ✩母子共に健康なお産になるといいですね♪

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

詳しくありがとうございます❤赤ちゃんからのサイン←素敵ですね!初めての事ばかりでびびってばっかりでした(;゚Д゚)リラックスして、母子共に健康なお産できるように頑張ります!!

• 6月27日

退会ユーザー

私は年子なので1年越しにまた経験しましたがそれでもびびってましたよ!
    妊婦は何回なっても陣痛、破水、お産、産後と色々不安になりますね^^;
    でも私は1人目産んだ時、取り上げてもらった時は妊婦さんお疲れ様。
    抱かせてもらった時、これから宜しくねって子どもに言われてるようでした^ ^
    辛いこと、不安なことばかり頭をよぎりますがそればかりではないですので頑張って下さい♪

• 6月27日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

お疲れさま←これから宜しくね←って感じれることが素敵です❤最近は不安が大きかったりしたので、すごく安心しました!!がんばります\(^-^)/また色々質問すると思うので、宜しくお願いします‼

• 6月27日
みみかママ

おりものシートはつけてました😁
おしるしからの出産も、あると聞いていたので

私の場合はずっと激しく蹴り入れられてましま😓笑
子宮口のマッサージはしとけば良かったと今になって思ってます

中々子宮口が全開にならなかったので促進剤使う事になったので

マッサージに関しては病院とかで教えてくれるかもしれません

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

おりものシート買ってこようと思います!!子宮口のマッサージあるんですか(*_*)?病院で聞いてみます♪ありがとうございました❤

• 6月28日
レモネード⑅◡̈*

はじめまして!
私も36週目の初妊婦です🙋
私も楽しみと不安でいっぱいなので、お気持ちわかります笑!
私はまだおりものシートつけてません笑 かなり余裕で過ごしてます😅
ですが、私の家系はみんな早く産まれるらしいので、37週くらいからつけはじめようかなーと思ってます(*´˘`*)♡
私はまだ胎動はかなりある方だと思います😂
食事をしてるときでも遠慮なく思いっきり蹴ってくるので、食事中が大変です笑
最近はウォーキングを前よりするようになりましたねー🙋
ですが、梅雨なので行きたくても行きたいので掃除をばんばんしてます笑!!

• ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

おりものシート買ってつけてみたんですが、交換のタイミング?とかいまいち分かってません(*_*)💦ウォーキングどれくらいされてます?偉いですね!尊敬します(;゜0゜)私も37w入ったら窓拭きと床掃除する予定です!!(笑)

• 6月29日
  • レモネード⑅◡̈*

レモネード⑅◡̈*

私はおりものシートを生理前によくつけていたので、丸一日つけてたのですが、やっぱり清潔にしときたいのなら、1日に最低二回くらいは変えた方がいいのかな??とも思います😅 そこはおりものの量にもよるよかなーと思います!
    私は結構早くお腹の張りがきて、息苦しくなるので、1時間弱くらいしかできませんね( ˙-˙ )
    床掃除まではまだしてないので、私も来週からしようかな🎵

• 6月29日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

床拭きやりましょー❤37wなったら「窓拭き」「床拭き」「オロナミンC」「焼き肉」試すつもりです!!(笑)
    おりものの量にもよるんですねヽ(´・`)ノ今日は気が向いたらかえてました💦(笑)

• 6月29日
  • レモネード⑅◡̈*

レモネード⑅◡̈*

オロナミンCは効く効くというよりかは、ジンクスらしいです🙋
    とにかく、私は動いてお腹張らせて出てきても大丈夫な準備をするのが1番かな!と、思います💪✨

• 6月29日
  • ちゃーちやん♥

ちゃーちやん♥

お腹張りますか(*_*)?お互い安産で母子ともに元気な出産になるよーに頑張りましょう❤また、色々教えてください(^з^)-☆

• 6月29日
  • レモネード⑅◡̈*

レモネード⑅◡̈*

ウォーキング中には張りますねー( ˙-˙ ) 息もしにくいくらいです!!

本当に安産が1番ですね!💕✨

• 6月30日