※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる🌹
ココロ・悩み

産後メンタルで、実家でのサポートがありがたいけど孤独感も。自分の役割に悩み、将来への不安も。どうしたらいいかわからない。

産後メンタルかな、、、

出産からの退院して早2日。
実家にいるので手がたくさんあるのは
すごくありがたいし助かってるのですが
5人育てた母親は子育てのベテランで
すごく手際がよく、例えばお風呂とかも
チャッと出来ちゃいます。
対して私は、初めての子でまだ恐る恐るでしか
何事もできず「ママ(母親)がやるよ〜」と
いつも手助けしてくれます。
羨ましい環境だとも思われるのかもしれないのですが
私の役目はおっぱいと寝かしつけと洗濯だけになってて
自分の必要性がよく分からなくて悲しくなってきました。

1年くらい実家にいる予定ですが
きっと里帰り終わったら
この環境だった日々がとても贅沢だったと
思える日が来るのもなんとなく分かるのですが
産後メンタルなのかな?
なんか孤独感がすごいし
私がいなくてもこの子が育つ環境が整いすぎてて
泣きたくなってきます。

ありがたい気持ちと孤独感の葛藤がすごくて
どうすればいいかわかりません。。。

コメント

ひまわり

まだ産後まもないんですから、何もしなくていいんですよ。無理してはいけません。おっぱい、寝かしつけしてれば十分です。お母さんがいくら手伝ってくれても、赤ちゃんはママが一番です。楽できてラッキーと軽く考えましょう。自宅に戻ったら嫌でもやらなきゃなりません😄
悲しくなったりするのも産後のホルモンバランスのせいです。今は無理せず手伝ってもらいましょうね!

  • うる🌹

    うる🌹

    そうなんですかね。。。
    ほんと帰ったら1人で全部やると思うと血の気が引きます😂
    なので今の状況に感謝しなきゃですよね😭😭
    はぁ、、、そこまで分かってるんだからメンタルついてこーい!!!って感じです😭笑
    ただのワガママに優しいアドバイスありがとうございます😭💓

    • 7月13日
さやぴ

私も産後、ホルモンバランスの関係で、手助けしてくれた母親にイライラしたり当たったりしていました💦
今は甘えて大丈夫ですよ!☺️
赤ちゃんにとって、母乳、寝かしつけだけで充分安心するのが、トピさんの存在、母親です!側にいる匂いでも安心するそうです😊
里帰りが終わったら本当に大変です💦
今は存分に甘えて手伝ってくれる事は手伝ってもらって大丈夫ですよ!メンタル的にしんどい時もあると思いますが、無理しないでください☺️

  • うる🌹

    うる🌹

    そうですよねぇ。
    大変さが目に見えてるので
    手伝うと言うよりは教えてほしいのに。って思ってしまって自分では何も出来ないまま
    里帰り終わりそうで怖いんですよね😭😭
    でもここは素直に甘えられるようにします😭
    ありがとうございます🥺❤️

    • 7月13日