※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

モラハラだと思いますか?私は双子を妊娠して10週目仕事が自宅待機で1歳2…

モラハラだと思いますか?長文ですみません。

私は双子を妊娠して10週目仕事が自宅待機で1歳2ヶ月の娘を保育園に送ったら1日主婦状態です。
自分でも掃除が苦手な自覚はあるんです。

旦那は休みで時間がある時に汚い!と言ってまとめて掃除してくれたり具合が悪い私の代わりにお皿洗いなどをしてくれます。
有り難く助かるんですが、土日など私が娘の世話を優先したり、体調の悪い日が続いて部屋が散らかってくるとめちゃくちゃキレます。

掃除しないじゃん!俺がやらないといつまでもやらない!レベルが低すぎる!俺は仕事に家事までしてる!俺は綺麗好きだからこんな生活耐えられない!

などと言われます。
でも私悪阻で休憩しながらですが毎日毎日掃除してるんですがとにかく全て自分がやってる事にしたいようで。
「綺麗好き」と言う旦那は食べたら食器はそのまま、調味料もビールの缶も食べたレトルト食品やお菓子の包みもその辺に放置、終わらなかった洗濯物を椅子にかけて置いたら座る為に全部床に落として放置、脱いだ服も放置…
夜遅く帰ってきた日には「昨日は帰ってきてここでご飯食べてここで過ごしたんだろうな」ってわかる程です。
私はそれらを片付けるところから毎朝スタートします。
毎日それなので掃除が苦手な私は中々細かいところまで掃除が進みません。
パッと見部屋が綺麗になって安心して明日は床を磨いて、何をして、とかって考えても朝には元通り…

旦那の言い分は
俺は仕事を頑張ってるし家事もお前よりやってる!ビールの缶の片付けなんて5分もあれば終わる!それが出来ないなんておかしい!生活費の殆どは俺が出してるんだからそのくらいやれ!こんなレベルの低い人見たことない!俺がおかしいって言うならおかんに電話して聞いてみる!体調が悪くてもケータイいじってるじゃん(なら元気)!俺は休憩ないよ?!掃除してるって言うなら毎日家で何してるか監視カメラをつけようか?俺が食べた前後で毎日写メでも撮ろうか?俺に汚されるのが嫌なら生活圏を分けて入ってくるな!散らかってるのなんて殆どお前の物!お前の方が家事してるって言うなら何やったか毎日記録して表を作ろう!などです。

そういうのモラハラだと思うと言ったら「女ってすぐモラハラって言えば被害者ぶれていいよなwwwこんな何もしない嫁俺の方が被害者だわww」と言われました。

私は掃除を進めたいので少し協力して欲しい!片付けるのは構わないが毎日毎日同じ朝を迎えてお前がやれと言わんばかりのリビングを見るのがキツいと言いましたが「たった5分のことでwww」と取り合ってもらえません。
出来ることは毎日やっていると言ってもじゃあ風呂掃除は?クローゼットは?どこどこの何々は?汚いよね???!?と煽られます。
いいよ俺片付けるから!!とビールの缶を袋にテキトーな詰めてゴミ箱の上に放置…(缶用のゴミ箱あるし袋もセットしてあります)

休みながらだと思うように進まないし具合悪くてぼーっとテレビ見てたとしても遊んでるわけじゃないのになぁって。
育休中途中までは無理してでも頑張ってましたが何をしても上に書いたような生活のままレベルが低いと言われ続け、私もイライラすることが多くなって「育児優先で家事は無理をしない」と合意していましたが、育休が明けても家にいられる私が妬ましいのかまた前の生活に逆戻りです…

疲れました…

コメント

ママリ

モラハラ、、、んー、、ってところですね💦
悪阻が辛いのはもちろんわかるし旦那さんの言い方!とも思うけど旦那さんも結局やってはくれるなら何か溜まってるものがあるのかもしれませんね😢
そんな言い方されたら悲しいですけどね、、

• まい

まい

そうなんですやってもらってる手前、私もやれることはやってるからそれ以上責めないでくれって趣旨で話すんですが言葉がキツくて…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

さすがに全部は無理だと思うし、今日はここの掃除するね!とか1箇所ずつやったとこ正確にアピールするとか!それでもここがーとかここもできてないーとか言うなら全部できるわけがない!何もしてないのに24時間二日酔いの状態でできるとおもうかって!!

• 7月13日
  • まい

まい

それいいですね、参考にします(;_;)

24時間二日酔い!!的確すぎて!!!笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

モラハラだし怒鳴りつけてくるのはDVだし、女はすぐ…のくだりは女性蔑視な感じがしました。

• まい

まい

普段から結構女性蔑視で世の中男だけが苦労してると思ってます…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理も妊娠も経験しないのに男だけが苦労してると思ってるなんて笑っちゃいますね…
    娘さんがいるなら尚更、そんな人近くにいてほしくないと思っちゃいます…

• 7月13日
  • まい

まい

姉もいるはずの旦那なんですがずっとほぼ男子校にいたからか話していると純粋に女の苦労を知らないんですよね…

色々説明する度にびっくりされます…

• 7月13日
とまと

モラハラだと思います。
文句ばっかりでげんなりしますね…。
妊娠中の事は、上のお子さんの時に経験してるはずなのに
なんで思いやりの言動ができないのか。
そんな生活続いたら発狂しそうです。
実際、うちの旦那がモラハラ気質なので過去に限界迎えて発狂しました。
何度か発狂したら、今は少しマシになりました😅

正論の暴力ってたちが悪いですよね。
最初の頃は正論言われてるし…って丸め込まれちゃってました。
暴力されてるって気付いてないんですよね。
ドンドン心が荒んでいってしまいます。
これから妊娠期間も体調が心配だし、産後はもっと大変になると思うので旦那さんもっと何とかならないかなぁ…って心配になります😢

あんまり旦那さんの言動が酷かったら、メモに残したり暴言を言われたときに録音出来る準備も検討してみては…?🤔
こんなこと言うもんじゃないかもですが万が一の時に役に立つかも?

• まい

まい

私も何度か発狂して離婚話まで進み、お陰ですぐ離婚って言われたり死ねやカスや馬鹿等の暴言は辞めてもらえました。。。

そうなんですよね。
    手伝ってもらってる手前私も苦しい中やれる事をやってるってことだけ認めて貰いたいだけなんですけど…

録音はするようにしてます(;_;)

• 7月13日
  • とまと

とまと

え…そこまでの暴言を言われてた過去があったんですね。
    何か、中途半端に手伝ってくれるのがまた厄介ですね😩
    それのせいでまた責められるというか…。
    責めてくる割に、自分は適当で散らかしたりするしって本当厄介😩

すでに録音もされてるんですね💦
    双子ちゃん産まれたら、もっと余裕なくなるだろうし
    早めに話し合いの場を設けて改善、修復をしていくのかどうするのか決められた方が良い気がします😢
    それこそ義実家や実家にも相談していいと思います😫
    二人で話し合いより、親も同席してもらった方が…と思いました💦

• 7月13日
  • まい

まい

本当そうなんですよ…
    しかもその手伝いもピカピカとかじゃなく後はお前が…みたいなすごい半端な感じで…
    でもやってもらってるし…って(;_;)

そうですよね修復大事ですよね…

前に離婚離婚言われてた時に親同席してもらったんですが私の親の言うことは聞く耳持たないし義母は旦那の肩を持つだけでどちらが悪いとも言えないから仲良くやりな〜って感じであんまり意味なかったです…

• 7月13日
  • とまと

とまと

いや、簡単に離婚って言ったら申し訳ないかな…って思っただけで
    離婚の意思があるなら、その方向に進めていってもアリだと思いますよ?🤔
    ただ離婚後の生活の事もあるので、そこが私には何とも言えないんですが…。

ご両親も、実際にお二人の生活を見てないし離婚もして欲しくないからもう少し頑張ってみなって言う結論になっちゃったんですかね?😢
    その時は録音データ等あったんでしょうか?
    何か前回より進展した話し合いが出来るといいですね…😫💦

• 7月13日
- ̗̀ ♡  ̖́-

私も旦那から掃除の指摘されます!
髪の毛おちてるよ家にいるなら掃除しろよ!洗面台きたない!掃除機かけた?など…
日曜日とか早めに帰ってきたときは大掃除するよ!と言ってくれ手伝ってくれます。掃除が苦手というより下手な私からしたら嬉しいしありがたいです!

旦那さんの言い方も悪いと思います。言い方1つですしそこは直してほしいですね😢

確かに仕事して帰ってきて部屋が汚いと家で何もしてないって思われるのも仕方ないことなのかなとも思います。

• まい

まい

手伝ってくれるのは本当に有り難いんですがね…
    言い方もだしそこまで言うなら家を綺麗に使って欲しいです…(;_;)

掃除以外にもやることはあるし休憩しながらですが一日中動いてるのになぁって悲しくなりますね…
    もっと頑張るしかないですよね

• 7月13日

五分で片付けれるなら
自分の後始末くらい自分でしろよ!
その、後始末がなければ
家事に当てられる時間あるのに、、、
俺は、仕事に家事っていうけど
家事しないでいいから自分のくらい
後始末してって思います

モラハラだと思います、、、

旦那さんは仕事に家事!
奥さんは、育児に家事!&旦那の後始末
旦那さんも奥さんも家事やるって
今の時代当たり前じゃないですか??
専業主婦云々って言うなら
妊娠できるの?こっちだって働きたいよ!って
思います、、、

なんか、相手の欠点はたくさん見えるけど
自分の欠点は見えないんですね、、、

双子妊娠中ならいつ
切迫早産になるか分からないのに
何今からこんな、家事しろ家事しろって
双子のリスクちゃんとわかって言ってるんでしょうか??

双子に安定期はないって言われてるんですから
旦那に家事しろって言われて
もしものことがあったら
恨んでやる!って言っちゃいます、、、

• まい

まい

あああああそうなんです…
    それが言いたいんです
    本当にその通りでございます…

手伝ってくれなくていいから
    これ以上汚さない努力をしてほしいんですよね、
    それに元気な体さえあればもっと頑張るんですよね、、(;_;)

普段は優しいんですが自分に余裕がなくなると私にキレ散らかしてくるのでギャップもしんどいです…

気持ち代弁してくれてありがたいです

• 7月13日

モラハラだと思います。私も過去付き合ってた人がいてモラハラうけてました。

双子妊娠中ですが、普通の家事は無理ですよ!!これからもっともっと無理になってきますよ😡

お腹重いし、リスクも高いし、普通の人と同じように動くなんて無理です!部屋、汚くてもこの時期は仕方ないと思ってもらわないと。。
部屋の綺麗さと双子ちゃん、どちらが大切なんですかね??
上のお子さんの育児もお手伝いしてくれてるんですか??

これから抱っこも苦しくなりますよ😭
体力的にも精神的にものんのんさんが追い込まれなきゃ良いですけど。。

• まい

まい

双子妊娠中なんですね!コメント頂けて嬉しいです

そもそも上の子が産まれてからはほぼワンオペで(旦那は最近コミニュケーションが取れるようになってきて可愛いのかやっと育児してくれるようになりました)
    かなり苦労して辛かったので、
    年子で双子の妊娠が発覚した時点で不安だらけで結構精神的にも参っていて…
    悪阻も嫌だしお腹が大きくなるのも出産も怖いしそもそも育ってくれるのかとか出産後の育児とか…

抱っこしんどいですよね(;_;)

だからこそ今頑張ってほしいのかもしれないし私も頑張りたいですが無理な時は無理ですよね(;_;)

• 7月13日

退会ユーザー

ワンオペ育児されてたなんて素晴らしいです😣私は上の子1人産まれただけでも1人でバタバタだったので。。
    双子は本当1人目と全然違います。。妊娠中楽だと思ったことなんて、今出産控えてますが一度もないです💦
    ご主人の協力、大事だと思います😰
    心入れ替えてくれたら良いですが。。じゃないと赤ちゃんが心配。。掃除なんてしてられないですよ😫

最後の一言。。
    だからこそ今頑張ってほしいのかもしれないし私も頑張りたい
    と、言うのは。。やはりモラハラ受けて気が弱くなってるからかな。。と思うように感じとってしまいました。。私もそうでしたが、なんだか相手がいかにも正しいかのように言っていて自分が頑張れば。。自分が間違っているかもしれないって気分にさせられるんですよね。。
    どうか、無理しないで下さいね。。心が壊れちゃいます。。

• 7月14日
ひよこちゃん

いやいや、誰の子供妊娠してると思ってんだよ。
しかも2人も。
仕事&いつでもできてやらなくても死なない中途半端なクオリティーの家事
vs
夕方以降の未満時育児&双子妊娠&つわり&時間に追われる家事(料理とか)ってことですよね?
のんのんさんの圧勝ですよ、残念ながら。

世代も時代も違うお前の母親に電話してみて何がわかるって言うのか?
目の前の妊娠中で1歳の子供の世話してる嫁をまず見てから物を言えよこのマザコン野郎が。

とりあえず放置されてるゴミは、別室があるならぜーんぶ旦那さんの寝てる部屋にでも投げ込みますかね。

あと、のんのんさんへの要求レベルを釣り上げて後々困るのは旦那さんですよ。
これからお腹大きくなってきたら立ったり歩くのだけでもしんどくなります。
家事のクオリティーが何だとか抜かしてる場合じゃなくなります。
万が一無理させて入院にでもなったら、今やってることに加えてやってない家事や娘さんの育児も含まれますから。

双子妊娠してた経験がある身としては、とりあえず旦那さん半日預かってぶん殴った上で、泣いて謝るまで説教したいですね。

のっち

たった5分の事www
って言えるならお前がやれよって思います。
女の人にしかわからない妊娠の辛さ。共感どころか否定してくるとは。
モラハラですよ。一生懸命お腹の中で命を守ってる人にかける言葉じゃない!
妊娠して、出産して、育児してわかりましたけど、仕事してる方が気が楽です!
休みなく家事して仕事してって。
仕事がどんだけ忙しくてもゆっくりご飯が食べられなかったとしても邪魔されずに食事できてるだけありがたいと思ってもらいたい!
お母さんはいつだってゆっくりする時間も食事もトイレもないのに。
失礼すぎる!!
自分のペースでいいですよ😊

チョコ

モラハラです。

人様の旦那さんに失礼ですが旦那さんちょっと…。
妊娠って体調も崩すし、精神も不安定になるのに旦那さんは何も理解も覚悟もなく子作りをしてしまったように思えます。ってか5分で片付けられるならご自分でやればいいのでは?缶をごみ袋に入れてゴミ箱の上へのくだりもいつも俺がやってるとおっしゃるわりに缶用のゴミ箱あるのも知らないとは不思議ですね。
そして仕事して家事してなにが負担なんですかね?正直、仕事より家事より命をこの世に送り出すことの方がよっぽど大切で大変で大事にしないといけないことではないでしょうか?ご自分の赤ちゃんがお腹にいること理解してるんですかね?
私だったらお母さんに今すぐ電話しろ、監視カメラも今すぐつけろ、生活空間もわけると言います。そんなこと言う人はきっとそう言ってもなにもしませんよ。あなたに文句を言いたいだけなんですよ。

お子さんたちのことだけ頑張ればいいと思います。辛いですがお体に大事にしてくださいね。