※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が噛み癖があり、保育園で友達を噛んでしまい困っています。家での叱り方以外に対処法が知りたいです。

1歳11ヶ月の娘の噛みグセについてです。
今年の4月から保育園に入園しています。
先週にお友達を噛んでしまったと先生から言われ、今日も同じお友達を噛んでしまい相手の子に怪我をさせてしまいました。
玩具の取り合いでなってしまったようです…。

前から両親にのみ噛む事が頻繁にあり、その都度キツく叱っていたので最近は殆ど無くなっていました。

自分が見ていれば噛む前に止める事が出来ますが、保育園で過ごしている時間は先生にお任せするしかありません。

噛みグセが無くなるために家で出来る事はその都度叱る事以外に何かありますか?
同じ様に噛みグセがあった方のお話を聞きたいです。

コメント

sa*

前は噛まれた時がありましたが、同じように噛み返して泣かせて、痛いでしょ?やられた方は悲しいし痛いんだよ!やめれるね?約束出来るね?って言ってからやらなくなりました😅

みーちゃんママ

私の経験上ですが、うちの子達もお友達を噛んだり引っ掻いたりありましたよ💦
1歳11ヶ月であればまだまだ自己表現が出来ないのでどうしても噛んでしまったりするんだと思います😫
園で過ごしているうちは今まで通り先生方にお任せしていいと思います✨
うちは自分の子が噛まれたりしてもお互い様なんで😂と笑ってます!
考えすぎなくても大丈夫だと思います♬.*゚

もんちゃんママ

うちも噛んでましたー😱
お迎え行くたびに今日は噛んでないかと心配でした…
申し訳ない気持ちでいっぱいですよね💦💦

おもちゃ使ってるのに取られて噛むことが多かったので、「今使ってるから待っててねってお口で言うんだよ」って対処法を教えるようにしました。

お話が上手にできればなくなると思いますよ😊