※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊活

体外受精で一人目、二人目は自然妊娠希望。卵巣に問題あり、自然妊娠難しいか。体外受精は考え中。

昨年、体外受精で一人目を妊娠出産しました。凍結している受精卵もないため2人目は自然妊娠できたらいいなとひそかに思っておりました。しかし子宮頚癌の健診で「あなた不妊治療で一人目できたでしょ?二人目考えてるなら早めに動いたほうがよいよ」と言われてしまいました。どうやら卵巣に卵胞がたくさんあって排卵できてないみたいみたいなのです。一人目のときには原因がわからなかったし、こんなことは言われなかったのでなんだかショックです。体外受精に至るまで精神的にも肉体的にもつらかったので二人目は体外受精までの治療はしない方向で考えています。
やはり自然妊娠は厳しいでしょうか…。

コメント

マママリ

多嚢胞性卵巣でしょうか?
体外受精までさ行かなくとも、婦人科での検査などをして状況を確認されてはいかがでしょうか

• ふくふく

ふくふく

そうですよね、もう少ししたら行ってみようと思います😢

• 7月13日
  • マママリ

マママリ

突然言われてしまっても驚いてしまいますよね💦
    何事もありませんように☺️

• 7月13日