※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。ミルクの摂取が少ないが、元気で発達も順調。同じ経験をされた方いますか?

失礼します☆彡.。
現在7ヵ月になった娘を育てています
実は、体重が5ヵ月から成長線がはずれていて
今ようやく6キロになりました…。
身長は標準です
もともとは完全母乳でしたが色々不運も重なり
途中から混合、今は完全ミルクと離乳食です。
月に数回体重を測定しています。
保健師さんにも驚かれるほど体重の増えが悪く
本人は至って元気ですでに一人座り、ハイハイ
掴まり立ち、立とうともします。
なので省エネタイプなのでは??と言われています。
確かに飲む量よりかなり動いています。
声をかけられるたびに「身体ちいさいね〜!」と
驚かれてしまいますが、一時期は本当に心配で
何度も何度も頭を抱えていました
嫌がってもミルクを飲ませたこともありましたが
今はもう諦め、娘のペースに合わせています
「赤ちゃんはミルクをたくさん飲む」と思っていたのですが
このような経験をされている方いますでしょうか…

コメント

めーた

はじめまして☆
9ヶ月になったばかりの次女が同じ感じです!
ここ3ヶ月体重の変化がほとんどなくて未だに7キロ無いので余裕で成長曲線から外れてます💦ゆさんとの娘さんと同じように身長は平均なのですが、体重だけが伸び悩んでます。
うちは逆で、完母プラス離乳食2回食です。ミルクは全く受け付けないタイプだったので母乳が足りず小さいのかなぁって悩んで勝手に7ヶ月頃三回食にしたら、消化出来ず見事にリバース💦
今は2回食をしっかり食べて食後に母乳とお昼にバナナを半分食べさせています。

保健師さんに相談したこともありましたが、元気に動いてるし、食べて出してれば大丈夫って言われて少し焦るのをやめました(^ー^)
同じ月齢の子を見るとムチムチしてていいなぁって思うし、他人から見れば「ちゃんと食べさせてないんじゃない?」って思われてるんじゃないかと不安になりますが、親が焦ったってなるようにしかならないんですよね~、こればかりは💦

お互い、気長に我が子の成長見守れたらいいですね☆

  • ゆ

    はじめまして☆彡.。
    回答ありがとうございます!

    全くそのとおりです…
    他人からそう思われるのが凄く嫌でした
    けどこんなに元気で成長してるんだから
    周りにどーこー言われても気にしない事にしました(笑)

    娘も完全母乳で粉ミルクを飲ませたとき
    全然飲んでくれませんでした。
    薄めて薄めてやっと飲んでくれた感じで…
    だんだん慣れさせましたが、大変でしたよね
    「赤ちゃんはミルクを沢山飲む」ものと思っていたので(笑)

    こればかりは仕方ないですよね!
    同じ境遇の方がいて気が楽になりました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    ありがとうございます◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

    • 6月27日