※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

バツイチ、離婚などに詳しい方教えて頂きたいです。旦那はバツイチで前…

バツイチ、離婚などに詳しい方教えて頂きたいです。

旦那はバツイチで前妻との間に二人お子さんがいます。離婚理由は前妻にあるようですが旦那は離婚後親権を放棄(戸籍謄本にて確認済み)養育費も払ってません。離婚は双方同意の元、慰謝料などは発生せず弁護士も挟まず自分達で全てしたみたいです。
前妻とは連絡が取れず現在どうしてるか分かりませんが彼氏or旦那さんがいるようです。(旦那が目撃笑、離婚理由は前妻の浮気)

上記のような場合、⑴もし旦那が亡くなった場合遺産等は前妻との子にも相続権はありますよね?私は連絡先も分からないのですが、調べて連絡をするといった形でしょうか?
⑵離婚後の旦那の遺産(旦那名義で家を建てたなど)も前妻の子に相続が行くのでしょうか?私と共同の貯金なども?私や旦那が死んだ後娘が困るのなら娘にも伝えておきたいです。
⑶特に旦那が死ぬ予定もありませんが、もしもの時にもめたり慌てたりしたくないので知識として知っておきたいのですがどのように調べればでてくるのでしょうか?💧
旦那はきっと分かっていないです。
⑷その他しっておいた方がいい事等ございましたら教えて頂きたいです。分かることだけでも…よろしくお願いします。

コメント

間違ってたらごめんなさい。
1.子どもは親権関係なく相続権を持ってます。
相続手続きをする場合、子どもたちの戸籍や実印なども必要になりますので、弁護士などに頼んで連絡を取るようになるかと思います。
2.ご主人名義の預貯金・不動産などは全て相続財産になります。
3.何を調べたいのでしょうか?
 相続 離婚 子あり とかで検索すれば出てくるかもしれないです!
4.もしもめる可能性があるなら、形式をしっかり整えること・遺留分を犯さないよう注意して遺言を旦那さまが書いておくといいと思います!ちょうど最近遺言保管を公証役場で安く請負ってくれるようになったところだったと思います!

• R

R

コメントありがとうございます。

⑴ありがとうございます。
    ⑵ありがとうございます。
    ⑶ありがとうございます。やってみます!色々知っておきたいので…
    ⑷ありがとうございます。

• 7月13日
ママリ

間違えていたらすみません。

実子である以上、
親権とは、
親と子の間で結ぶものですので、子供と親の両方の同意がないと親権放棄は認められません。

また、裁判所を通さない親権放棄は何も意味しないと思います。戸籍で確認とのことですが、一度は父親として戸籍に載ったのですよね??

そこがはっきりしないとなんとも言えませんが、

①は権利があります
②お相手が再婚し養子縁組を結んだ場合を除き、権利があると思います。

間違えていたらすみません。

• R

R

一度は父親として戸籍に載ったのちo月o日親権放棄と記載がありました。裁判所を通してないと言うのは裁判をしていない、双方同意の離婚という意味です!分かりづらく申し訳ありません。

⑴ありがとうございます。
    ⑵再婚をしてる、養子縁組を結んでいる、などは戸籍謄本をみただけでは分かりませんよね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

②お相手の戸籍を見ないとわからないですね。

• 7月13日
  • R

R

そうですか。
    詳しくありがとうございます😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

相続権はありますね。戸籍を辿れば現住所までわかります。
預金者が旦那様なら遺産に含まれるので、奥様名義の預金に変えとくのがいいかもです。
で、旦那様名義の家については、確か配偶者居住権ってのがあるので検索してみるといいです。

ちなみに、養子縁組を結んでいるかも現時点で調べられますよ!
旦那様のお子様なので、親は子の戸籍は理由なく取れます。
なので子の戸籍を取ってみれば解ります。

• R

R

貯金について
    たまたまですが私名義の口座で貯金していたのでこのまま進めようと思います!

戸籍について
    ありがとうございます。旦那なら前妻とのお子さんの戸籍をとり養子縁組を結んでいるかが分かると言うことですね!詳しくありがとうございました😊

• 7月13日
めーちん

うちも旦那がバツイチなんで、遺産相続について調べたことがあります!

①相続権はあります。子供の連絡先を知るには附票をとればわかります。
②ご主人名義は全て相続財産になります。財産分与したくなければ車とかご主人名義は今のうちにあなた名義にかえたほうがいいですよ!預貯金はご主人の通帳にあるぶんは共同名義で、もしあなたも仕事をしてたりしてご主人の通帳を空にして、あなたの通帳にいれておけば預貯金は財産分与にならないそうです。(私は、これを知らなくてママリで教えてもらいました)
③遺産の分割内容を決めるためには、「遺産分割協議」という相続人全員が参加し、相続人全員が納得/合意した書面を作らなければ、遺産相続はできません。しかし、公正証書遺言を作成しておけば遺留分ですみます。相続が始まったことを知ってから1年以内、もしくは相続が始まってから10年以内に言わなければ権利を失ってしまいます。

うちの旦那は前妻のせいで借金もしたし、今も給与の1/3も養育費払い、我が家には10万も入ってきませんので、旦那が死んでも知らせなくていいといってます。借金も私が返済したし、今も旦那の給与じゃ足りないので私の貯金で暮らしてるんで😁

• めーちん

めーちん

公正証書遺言は作成した方がよくて、自筆遺言だったら家庭裁判所から前妻の子に通知がいきます!
    私は旦那に生命保険かけてます。もし亡くなっても生命保険は財産分与にならないんで!

• 7月14日
  • R

R

コメントありがとうございます!

⑴ありがとうございます
    ⑵私の通帳で貯金しておけば大丈夫ということですね!わかりました!
    ⑶詳しくありがとうございます!

生命保険について
    なるほど。保険金の受け取りが私だと財産分与にはならないということですか?ありがとうございます!

• 7月14日
  • めーちん

めーちん

お互い幸せになりましょう!✨

• 7月14日