※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘について、母乳育児に悩んでいます。混合から完ミにするか迷っています。混合を続ける場合、授乳間隔はどうなるでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月、混合から完ミにするか悩んでいます。

娘は2500gと小さく生まれ、生後すぐに先天性の心疾患が見つかりNICUに入りました。
小さく生まれて吸う力が弱いからか、NICUに入ったことによって助産師さんに授乳指導を受けられなかったからか、私の乳首が扁平だからか、直母ができるようになったのは1ヶ月過ぎてからでした。

直母の訓練のために助産院へ通い指導を受け、やっと吸えるようになったと思ったら搾乳しても30くらいしか取れず、、そこから母乳量を増やすために頻回授乳を心がけていますが、母乳について悩んだり夜中ぐっすり寝てくれている娘をわざわざ起こして授乳したり、外出しても3時間を意識してまともに動けず疲れてきてしまいました、、
そんな中娘の入院、手術が決まり、これを機に完ミにしようか悩んでいます。

そこで質問なのですが、これからも混合を続ける場合、ずっと3時間の授乳間隔を意識し続けなければならないのでしょうか?それとも、ある程度のところまできたら3時間以上あけても胸が張ったり母乳量が減ったりしなくなるものなのでしょうか?

完ミにしない限りその呪縛から抜けられないなら、もう完ミにしてしまおうかなと思っています😞
ただ、ここまで母乳のためにかなり頑張ってきたので、もしそうでないのであればこれからも混合を続けたほうがいいのかなと、、

先輩ママさん、教えてください🙇‍♂️

コメント

ななみん@未熟なママ🔰

完ミよりの混合で娘を育児をしていますが体重が増えていれば3時間かっちり授乳はしなくても大丈夫ですよ!😊🌸
最近、夜はよく寝てくれるので夜間授乳はやめました!😊🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!回答ありがとうございます😊
    夜間授乳はやめたということは、6ー7時間授乳しないということですよね?胸が張ったり、しこりができたりしませんか?😢
    先日アラームをかけ忘れて6時間以上空いてしまったとき、しこりができてしまいました😣

• 7月13日
  • ななみん@未熟なママ🔰

ななみん@未熟なママ🔰

そうですね、夜は泣いたらあげるなので大体5時間~7時間は空けますね😣
    私の場合なってしまうのですが決まった時間に搾乳と直接母乳なので夜中に胸が張っていることがないですね😣💦
    また、量も変わらずです!😊🌸
    私自身体調があまり良い方ではなかったのでそういうやり方を産院から指導受けてました!😊
    しこりが出来ちゃうと乳腺炎が怖いですよね😣💦

• 7月13日
ママリ

うちの子は2100gで
生まれ母乳飲んでくれたのですが
量が足りてないので
ミルクと混合でした😃
でもミルクが好きになり
しばらくして乳頭混乱になり
母乳を飲ませると怒るようになり
ミルク飲ませてました😅
母乳は3時間とかではなく
欲しがるだけあげて
いいみたいですよ👏
ミルクは消化が遅いので
3時間は空けるよう言われました🤗
最終いつの間にか母乳
あげるのめんどくさく
なってきて完ミになってます😂
今はお風呂上がりや
朝方起きた時に母乳あげるぐらいです😆
母乳も飲ませないと
減っていくので
ミルクの前にあげたりしてました😄
飲んでくれるなら母乳が
いいですけど、
お仕事とかある方もいますし
生活リズムに合わせて
母乳、ミルクで分けると
いいかなって思います😄
外出する時はミルク
家に居てる時は母乳など😃
今は張ったりしませんが
3ヶ月ぐらいまでは
張ったりしてたので
張った時は飲んでもらってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やはり張らなくなる、必要なときだけ作られる?ようになるのは3ヶ月くらいからなんですかね😢
    もう少し頑張れば楽になるということでしょうか、、

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

その方の母乳量にも
    よるのかなとは思いますが😵
    もし時間があるなら
    出産した病院で母乳外来が
    あれば1度相談するのも
    良いですよ☺️
    私も2ヶ月の時
    母乳拒否だったので
    気になって行きました😄
    行ったら安心しました😁

• 7月13日
ナハナハ

娘も先天性心疾患です☺️
2500gで生まれてNICUから生後4日目で手術してPICU→GCU→半年後根治手術→一般小児病棟→退院でした🙆
娘には手術や鼻からチューブで直接吸ってもらえなかったので生後3ヶ月間は3~4時間あけて搾乳したのを面会行く度に病院に届けにいきました😊
でもうんちから血がでたので母乳アレルギー?かもと言うことでMCTミルクを飲ませてました💦
それでも母乳飲ませてあげたいと思い頑張って搾乳してましたけど、ある日疲れてしまい5時間とか6時間ってアラームかけても起きれずしこりがあり激痛で熱もってました💦

とりあえず冷やしてましたけど、そこから母乳の出が悪くなって搾乳も3時間じゃなくて5~7時間とかになりもう母乳でなくなりました💦
なのでもう完ミにしました❤️
義母や実母、旦那に母乳もったいないって言われてプレッシャーがありましたが、私は娘が側にいなかったから夜中起きれないし搾乳止めたら気が楽でした😭