※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

結婚式披露宴を中止した先輩に3万円の御祝儀を渡し、後輩に1万円を渡したが、後輩からの内祝いは5千円以下で、気になっている。

ちょっとケチな話です…笑

コロナで結婚式披露宴を中止した職場の先輩に
(自分の結婚式も来てもらったので)3万円の
御祝儀を渡しました。
職場の他の後輩は未婚だったので1万円でした。

内祝いを持ってきてくれたのですが…
5千円いかないものでした…
(もしかしたら1万円の方とも一緒?)

なんとなくモヤッとしちゃいました笑

コメント

わかりますー😂そういうのモヤっとしますよね笑
見返りを求めてるわけではないけど対等にしてほしいと思ってしまいます😅

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!

結婚式が重なって子供も産まれるからちょっとがんばったつもりでした!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

先輩にはお世話になってたので、入籍の時も五千円ほどのお祝いもしましたし

見返り求めるわけじゃないけど半返しほどはくるのかなと…。笑

だれにもモヤッとを言えなかったのでここでちょっと🤏笑

• 7月13日

退会ユーザー

わかりますわかります!そんな事言うならあげなきゃいいとかこういう理由があるんじゃないかとか色々聞きますがお祝いは貰ったら半返しが常識だと私は思っているので😅
    それにもし式をあげないにしても貰った分の金額はちゃんとメモしてその人にちゃんと半返ししますけどね。

• 7月13日
  • あーママ

あーママ

用意する時、もらった金額別に内祝い、個人別に用意したり、もらったならやっぱりお返しも喜んでもらいないな…と一生懸命考えたので😂
    3万と5千円のプレゼント。
    やっぱり2万くらい用意しないとなと、思っちゃいます笑

後悔ではないけど、がんばった分
    それくらいの気持ちだったのかなとガッカリしました!

• 7月14日
柊0803

式に参加しない場合のご祝儀は大体1万円だと思いますよ。
また、こちらの式に来て頂いた、頂いていないに関わらず金額は大体1万円が相場かと思います。3万円のご祝儀を払ったとしても式に出席した場合にはその分1万円程度のお料理なども頂きますしね。
そういった意味で1万円で十分だったかと思いますよ。

もう先に内祝いも準備されていたかもしれないですね💦

• あーママ

あーママ

中止といっても3か月前くらいだったから何も用意してないってゆう感じでした。笑

結婚式したかっただろうな…と来てもらってたし気持ち多めにと…
    私の結婚式で欠席はがききた方も来てもらったのにごめんねと3万いただいていたのでそうゆうものかなと思ってました!

• 7月13日
  • 柊0803

柊0803

式をやらないと決めたことで、お祝い頂けるとしたら1万円程度ですので前もって5000円程度のお祝い返しを用意されていたのかなと思いました。(このご時世ですので、あちこち動き回って都度購入出来ない可能性もある為)

私も里帰り出産時には前もって30個程お祝い返しは用意していました💦来てくれる友人にはそれを渡す感じにしていました!

• 7月13日
  • あーママ

あーママ

そうですよね!
    買い物もいける状態でもないですし…

用意してあったんでしょうねo(^o^)o

• 7月13日
ちっぷん

それはモヤッとしちゃいますね、言えないですけど…🤣

もしかしたらなのですが、その結婚式で渡す予定だった引き出物の可能性はないですかね?
引き出物の相場だと、3,000〜5,000円前後なのかなと🤔

• あーママ

あーママ

結婚式の中止は早かったのでほとんどキャンセルできたってゆってました笑

私の結婚式で欠席の方に来れなくてごめんね。と3万いただいたけど、気持ちがうれしかったので、お料理引き菓子引き出物相当の金額でお返しを渡した(2万程度)ので、何となくモヤッとしちゃいました😂

言えないですけど…ですね!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私もそれはモヤっとしちゃいますね😂笑

• あーママ

あーママ

モヤッとしたんですが、とりあえず吐き出せて良かったです。笑

ちなみに値段わからなかったのですが…お茶でした。たぶん五千円しないかな?笑

• 7月13日
み

私も出産祝い3000ほどしたのに帰ってきたの800円程でしたよ😂😂
もーそんな人には祝わない!って思いました笑

• あーママ

あーママ

私も、そういえばその方に3千円出産祝いとプレゼントわたしたけど、内祝いなかったです😂

もちろん私の時も同じ位用意してもらって、5千円ほどもらったかなとおもったので半分返しました🥺

結構常識あって仕事できる先輩なので、出産の内祝いは忙しくて忘れちゃってるのかな?と済ましてました!

• 7月13日
  • み

えーそれもなかったんですね💦
    それはきっと一般常識が薄いのかもですね😱

私なんて内祝い取りに来て!って言われて
    たまたま遊ぶ予定あったのでその時にもらったんですが
    洗剤2つやってめちゃくちゃ重たくて歩いて息子も抱っこして帰りました😓😱

• 7月14日
  • あーママ

あーママ

取りにきて!?!?それすごいです!笑

流石に遊ぶ予定でも、こっちから伺うことは言います😱

荷物にもなるし…申し訳ないなと…

自分の常識とはちがうかもですが、思いやりはほしいですね‼️

• 7月14日
  • み

でしょ笑
    まぁ親友て思われてるのに
    それなので残念でした💦

中々人との付き合いは難しいですね😭

• 7月14日
  • あーママ

あーママ

結婚してから付き合い方が
    変わった人って意外といます笑。

先に結婚しただけで避けられたり、子供の育て方とかゆわれたり。(独身子なしなのに)

難しいですね!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

職場だったら特に気を使って、2万円の商品券+焼き菓子とか渡します😱結婚時に3万円お祝いでいただいていても少しモヤモヤしますね

• あーママ

あーママ

わかります…。
    自分の時も欠席はがきと3万包んでくれた人には特に申し訳ない気持ちで、半分以上のものを用意しました。
    引き菓子引き出物をみなさんといっしょにして、それプラスで高めのカタログギフトも渡しました。

LINEで、たくさん包んでもらってありがとう。
    って言葉は頂いたけど、まぁ、彼女だけではなく、旦那さんとの意見もあるだろうからと今回は目をつむって職場での付き合いも、今まで通りにと開き直ってますが…モヤッとしました笑

• 7月13日