※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

妊娠初期の出血で2週間休んでいるが、安静にしていれば働きたい。仕事は重労働で不安もあり、旦那や義両親は辞めるべきだと言う。健診で順調だが、職場には報告していない。県外に出ているため、働けるか迷っている。

皆さんならどうしますか?
仕事のことなのですが妊娠初期の出血(胎盤がほんのすこし剥がれかけて)があり急遽2週間お休みを頂いておりました。次回の健診で出血痕もなく安静にとも言われなければ今月末まで働かせて頂きたいと職場に伝えてあります。(8月1日引っ越しのため)
特養で働いているため、重い作業、コール対応、お風呂、排泄など結構しんどい仕事がほとんどです。
また出血してしまわないかも不安です。旦那、義両親からはもうやめた方がいいと言われてます。
このまま辞めたら申し訳ない気持ちもありますが気を使わせてしまうかなとも思います。

15日に健診の予定でしたが便秘が酷くその前に受診しており出血痕などなく順調ですと言われておりますが、職場にはまだ報告しておりません…。

※安静にと言われている期間に県外へでています。(旦那の祖父の葬式のため)
これは職場に報告済みです。(県外へ出ると2週間出勤停止の対応を取っているため)
この事もあり、動けるなら働けるんじゃない?とも思われてそうで、決心がなかなかつきません…。
祖父が亡くなったのが出血があった次の日です。

コメント

ママ

私なら迷わずに退職もしくは休職します❗️
職場で私に変われる人はいるけど赤ちゃんを守れるのは私だけだからです。

私も切迫で安静にと言われてしばらく会社に行ってましたが、やっぱり無理ですぐに休暇に切り替えました❗️

職場も事情がわかっていれば責めて来ないと思うし結局は退職予定だと思うので、申し訳ないという事で話をすればわかってもらえると思いますよ😊

自身の身体を大切にして赤ちゃんの命も守ってあげて欲しいです✨

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!守れるのは私しかいないですもんね😊

申し訳ないですが退職させて頂こうと思います!

• 7月14日
まーちゃん

私も介護職で無理をしていて5月から自宅安静中です。職場には迷惑もかけてしまっていますが赤ちゃんの命には変えられません。
何かあって後悔しても遅いです…。出産してからまた頑張れば良いと思いますよ。

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんの命には変えられないですよね!!
    後悔はしたくないので退職します!!

• 7月14日