※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊活

体外受精経験者への質問です。採卵周期は何日間休んだか、休み取るべきか相談。採卵後も休んだか、上司にOHSSリスクを伝えつつ希望休を取りたい。

お仕事(パート1日5hほど)と採卵周期について
今回リセットしたら体外受精に入ります😅
体外受精したことある方、採卵周期は何日間お休みもらいましたか??

ちなみに生理がぴったりきたらを予想して
D3.5.6.10.11.12.13.14.15は休み取ろうかなと思ってますが…採卵後も休み取ってましたか?
OHSSなど何かある可能性もあることは上司に伝えてるのですが希望休を出さないといけないのでアドバイスください!!仕事はパートなので15:00には上がれるので採卵当日以外で病院にいったりとかは仕事の日でもできます!

コメント

lee

採卵と移植の日は一日休みましたが翌日からは普通に出勤していました。
管理職には事情を伝え、負担になるようなことは避けさせてもらいましたが、家でじっとしてるより仕事をしているほうが気が紛れると思ったので、当日以外は働きました。
心配なのであれば、休むのもありだと思いますよ!

  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます😊
    採卵の日がいつになるかもわからないしOHSSになる可能性が高いみたいでちょっと心配してました😅
    1週間連続して休むのも迷惑かかるよなぁ、、と思いながら☺️
    採卵前の注射して卵を育てているときはきつくなかったですか?

    • 7月13日
  • lee

    lee

    自己注射だったので、仕事終わりにいつも打っていましたが、体調は大きく変わったりなかったので大丈夫でした!
    体調などは個人差があると思います。仕事に迷惑がかかるのは申し訳ない気持ちになりますが、一時的なことですし、こちらは人生かかってますから、後悔のない選択をされたらいいと思います😊

    • 7月13日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうですよね!人生かかってますもんね、、
    ちなみに採卵当日は目安としてD14くらいでしたか?

    • 7月13日
  • lee

    lee

    D16に採卵でした!

    • 7月14日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ありがとうございます!

    • 7月14日
☆

私も出勤していました。
急な受診の時は休みを代わってもらったりしながらやってました😀
職場には話していたので休みやすかったし、仕事より大事なことだったので割り切ってましたよ😁

  • こぶーこ

    こぶーこ

    出勤してる方多いですね、、
    ちょっと心配なので少し余裕持って休もうと思います💦

    • 7月14日
ゆきち

私は採卵日に休んだだけです☺️
通院も職場の近くだったので仕事の後に行っていました。

わたしは注射や採卵後の体調も仕事が出来るくらいでしたが、できれば採卵日と採卵の次の日くらいはお休みしてゆっくり過ごすと良いと思います😊

移植はあっという間に終わって痛みもないので仕事をしても問題ないですが、気持ち的にゆったり過ごしたいようでしたら移植日とその翌日もお休みするのが良いかな、と思います☺️

  • こぶーこ

    こぶーこ


    採卵当日と次の日は休むべきですね😅初めてのことでわからないことばかりです💧

    移植は10月なのでまたそのときに考えようと思います♬

    • 7月14日
きん

パートの種類によると思いますが、私はどちらかというと採卵後に休みがあって良かったタイプです。

注射を打ってる時期は、最初の1週間くらいは特にお腹の張りも感じずでした。
左右合計12個卵胞が育ちましたが10日目くらいにお腹ちょっと張ってるかなーくらいでした。

私の通う病院は午前中しか診察してもらえず、パートも午前中でかぶっていたのでほぼ半月お休みを取りましたが、午後からの診察も大丈夫なら仕事は休まなかったかなーと思います。

ただ、採卵後は休みがあって良かったです。
これは人それぞれだし、やってみないとわからないですが。
OHSSで入院とかまではいきませんでしたけど、それでも3日ほどお腹が張って痛くて、ほぼ横になっていました。
家事も出来なかったと思います。
採卵後、6日目に出勤してゆっくり仕事したのを覚えています。

採卵頑張って下さいね!
採卵後、軽いといいですね。

  • こぶーこ

    こぶーこ

    詳しくありがとうございます!!
    パートは立ち仕事の販売でたまにダンボールをもつこともあります、、
    一応D10あたりから採卵翌日あたりまで休もうと思ってます💦一応採卵後の仕事は1週間ほどは4時間とか短時間にしようかなーと😅

    初めてのことでふあんです。

    • 7月14日
  • きん

    きん

    そうですよね。不安ですよね。
    私もかなり不安でした💦
    でもいつかは終わるんだ!と思ってやりました(笑)

    私もパートしてる頃は、ビールケースを持ったりするような重たいものを持つ仕事だったので、結構気を使いながらやってました。
    採卵後は無理せず、体をいたわってあげてくださいね。
    頑張ってください😊

    • 7月14日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    ビールケースは重いですね💦
    補充などが私もあるので着床期あたりから生理前までは補充も気づかないフリしてます😭そのかわり生理中は補充を積極的にしてます 笑

    ちなみに移植後は仕事は減らしてましたか?凍結胚でしたか?

    今日自己注射の練習があったのですが、ビンの蓋を折るだけでも緊張しました、、空気は入るし薬は漏れたし😱ほんとにできるのか…不安です😓1日注射五千円だしこぼしたりしないよねー、、とか思ったり💦

    • 7月14日
  • きん

    きん

    移植日に退職しました。
    それで運良く1回目の移植で現在妊娠中です。

    レジ打ちとかだったらやめなかったけど、重たいものを持つ仕事だったので体の事を考えてのことです。
    また年齢も30代後半だったので、この1年不妊治療に専念したいと思って事前に辞めることにしてました。

    移植は凍結胚移植でした。
    私の病院は基本、凍結胚移植だったので。
    妊娠の確率が上がるのと、子宮外妊娠の確率が下がるため。
    特に私は過去2度子宮外妊娠になったので💦
    あと、やっぱり採卵後腫れてたので1ヶ月体を休ませました。

    注射こわいですよね💦
    私は毎日通って看護師さんがしてくれてたので、自分での経験がないんですよ・・・。
    参考にならずごめんなさい。

    あと長々と書いてすみません💦少しはお役に立てれば幸いです。

    • 7月14日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    退職されたんですね😭
    移植の日って大体予想できるんでしょうか?私も凍結胚移植で8月頭に採卵して10月に移植と言われたのですが10月ってアバウトだなぁと思って😣

    子宮外妊娠2度されたんですね、、お辛かったですね。私も流産二回してます😭凍結だと子宮外妊娠の確率減るの初めて知りました。

    色々聞いてすみません💦ありがとうございます😊

    • 7月14日
  • きん

    きん

    返事が遅くなってすみません。
    移植日はだいたいこの日というのを先生から聞いていました。
    今年2月下旬に採卵して、たぶん9日くらいで生理がきました。
    生理3日目に受診し、プラノバールで生理を調整してホルモン補充期という流れだったと思います。

    プラノバールで約7日後くらいに生理が始まって受診した時には、移植の詳しい日程もほぼ決まりだったので休みや退職日は決めやすかったです。
    私の場合は、自然周期でなく薬で生理を調整、ホルモン補充だったので、採卵後はあまり受診が少なかったです。
    自然周期だともっと受診が必要みたいですよ。

    病院によって凍結胚移植なのか否か、自然周期かホルモン補充での移植により変わってくると思います。

    こぶーこさんも流産2回ととても辛い思いをされましたね。
    体外受精ではうまくいきますように、願ってます😊

    • 7月16日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    詳しくありがとうございます😊
    私もホルモン補充だと思います!
    自然よりホルモンのほうが妊娠率が高いと言われました💦

    それなら予定決めやすいですよね😊

    はい😭もうこれ以上つらい思いはしたく無いです…がんばります‼️
    ありがとうございました😊

    • 7月16日