※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが噛み癖に悩んでいます。治るか不安で、経験談を聞きたいそうです。

赤ちゃんの噛み癖について質問させてください。

うちの子はタオルやブランケット、ぬいぐるみも含め布製品が大好きで、見つけてはすぐに手に取って吸い付いたり噛み付いたりします。

今寝かしつけは抱っこでゆらゆらしてるのですが、
寝くじらながら肩を噛まれるようになりました。
今日は腕に噛み付いてきたり、、、
試しに指を持っていったのですが、
案の定噛まれました。。
おっぱいの時も欲しくない時は噛んできたりします。

これって治るんですかね?
やめさせるのも難しいし、
もうすぐ7ヶ月ですが今後お友達噛んじゃったりするのも心配してます。

同じような事があったけど自然と治ったよーとか、
経験談をお聞かせいただきたいです。

コメント

11ヶ月ですがまだ物は噛みますよ〜
人を噛むのは9ヶ月頃がピークだったような
いまもたまに噛まれます。
「いたいよ。ガブしちゃダメよ」って低い声で怒っていますが、意味ないです笑
赤ちゃんってそんなもんじゃないですか??🙂

物を吸いついたり噛んだりするのは、大人が手に取るのと同じで、あかちゃんもそれで品定めというか口で情報を得てるんだと思います。だからもししてても、それが人を噛むことに繋がるわけでもないような。取り上げたりしないでいいと思います。
噛まれたときだけ「痛いよ、だめだよ」ってことを言うしかないかなーと思ってやってます。

• ふくふく

ふくふく

そんなもんなんですかね?
    他の赤ちゃんもみんなそうなら少し安心しました。

• 7月13日
ここわ

体験談ではないですが、歯固めなど固いものは好きではないですか?もしかしたら歯が生えてくる前触れで歯茎がむずむずしているのかなと思いました💦

• ふくふく

ふくふく

既に歯が4本生えてまして歯固めもあんまり好きじゃないみたいです💧

• 7月13日
はじめてのママリ

歯固めあげていますか??
口の中がむず痒いのかなと思います!

• ふくふく

ふくふく

歯固めあげてるんですけど、あんまり好きじゃないみたいです、、

• 7月13日

息子も今、噛み癖真っ只中です!
タオルにスタイにリュックや抱っこ紐の紐に私の洋服……たまに私のお肉も噛まれ(笑)旦那に至っては服の上から乳首をかじられてます(笑)

おそらく本人的には目の前の物質の研究中なんでしょうが、痛いですもんね😣

私は、現行犯で肉やおっぱいを噛まれたら離して片手で両ほっぺを唇に寄せて(むにゅっとタコの口になるように)起こった顔をして低い声で『あっぷだよ😡』と怒ってます。
上の子にはおっぱいを噛まれたときにやりましたが、ちゃんとこれをやったらママは怒るよ~!とわかったのか少なくなって気がついたらやらなくなって卒乳しました。

経験談ではなくてすみません。

• ふくふく

ふくふく

うちの旦那も乳首行かれてます❗️
    ママは怒るよーって確かに伝えることも一つですよね!
    参考にさせて頂きます❗️

• 7月13日
Himetan❤️

娘もそんな感じてしたが友達とか噛んだりしてませんよ☺️
息子はまだ時々私達を噛むので噛んだ時はすぐに辞めさせて怒ってはいます😅
2人とも歯が生え始めの頃はムズムズするのか噛む事は多かったので歯固めみたいのを渡してました。

• ふくふく

ふくふく

まだお友達に早々合わせることなく過ごしてますが、お友達噛んだりがないのであれば安心です!
    歯固めの効果が薄く、、

• 7月13日
みう

うちも良く噛んでて、タオルとかも糸がでまくってました。油断してて痕が付くほど腕を噛まれたこともありますが、いつのまにか自然となくなりました。友達を噛むこともなかったです。

歯がはえてくる時期に、むず痒くて噛むんだと思います。そこそこはえそろってくれば落ち着きますよ。

• ふくふく

ふくふく

やっぱり生え揃うまでは続く感じなんですかねー🤔
    今4本生え中なので落ち着くまで待つしかないですね!

• 7月13日
  • みう

みう

1歳過ぎて、奥も生えてくるとそれほど噛まなくなるかな~と思います。早く生え揃うと良いですね。

• 7月13日

うちもまだ噛みます💧
ピークは超えてると思いますが、今でも絵本やおもちゃやコップやスプーン…あとは私や主人のことを🤣
前は力一杯噛んでましたが今は甘噛み程度に調整できるようになったようです。
いつまで噛むんですかねぇ…
ちなみに歯固めなどをあげてもあまり喜ばず噛むことには使用してませんでした。笑

• ふくふく

ふくふく

うちも歯固め効果なしです❗️一緒ですね❗️
    月齢が上がると調整できようにもなるなんてすごい❗️
    期待して待ちます🤔

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちも未だにかみますよ(笑)
毛布やブランケット噛んでます😂

• ふくふく

ふくふく

みんなそうなんですね💦
    安心しましたー💦

• 7月13日
あい

うちも今何でもかみちぎろうとします💦
よく絵本の角とか、もぐもぐしてます😭歯が生えてきてるので、その影響かと思ってるんですが、おなじく、歯固めよりもそのへんにあるもののほうがいいらしく、タオルやクッション噛んでます💭
太ももも肩も腕も噛まれてます。

でも、お友達を噛んだことはないですし、むしろ目潰ししたり髪の毛引っ張ったりの方がやっちゃってます💦(笑)
噛み癖もそのうち治ると信じてます👶🏻🙏🏻

• ふくふく

ふくふく

やはりどこも同じなんですねぇ、、、安心しました😅
    歯固めは?と言われても効果ないし、その辺のものの方が好きなんですよねー💦

お互い信じて耐えましょうー!
    ありがとうございます😊

• 7月13日