※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は月額固定払いで、土日休み限定ですか?主人の勤務パターンによって保育園に預ける日数を調整できるでしょうか。保育園以外の選択肢も考えた方がいいですか。

気になったので質問させてください。
保育園って月額固定払いで、土日休み限定なのでしょうか?
まだ妊娠中なので先の話なのですが、私たちは共働きなので、子どもをいずれ保育園に通わせようと思っています。
私は土日休みなのですが、主人が4勤2休なので、平日に休みだったり土日に休みがあったりします。
主人が平日休みの日は預けずに家で見ることが出来るので、保育園に預ける日数を減らして安く済ませたりしたいのですが、そういうことは出来るのでしょうか…?
それとも保育園でない別のところに預けたりした方が良いのでしょうか。
保育園について、まだ1人目で全然分からないのでアドバイス頂けると幸いです。

コメント

莉音

自治体によって変わるかもしれないですが…
都内在住です。
認可保育園だと時短かフルタイムかで金額の変わる月額制です。登園日数による違いはありません。
認可外保育園だと、月20日や月15日など登園日数別の保育料が定められているケースもあります。

認可外の方が融通が効く点はありますが、認可の方が安くなることが多いのでなんとも言えないですね🤔
各家庭、事情ごとにケースバイケースだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    認可外だと登園日数で保育料が変わることもあるんですね!
    自治体の保育園情報よく調べた方がいいですね…そもそも受かる気もしませんが😭

• 7月14日

保育園は固定ですよ!収入によって金額が決まっていて、何日休んでも何日登園しても固定です。

保育園に預ける日数を減らしたいというなら一時保育ですかね??(私が住んでいるところでは上限月15日)でも3歳から無償化にあてはまるので普通の保育園のほうが安かったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    他の方も回答いただきましたが、認可保育園だと固定みたいですね。
    一時保育とどっちの方が安いかは検討した方が良さそうですね…

• 7月14日
みみ

園によっては土日もやっているところがありますが、就労証明ではっきり「土日も出勤あり」となっていないと受け入れてくれないところが多いです!
土曜は基本的にやってるはずです🤔(上記同様、就労証明での証明が必要)

コロナ禍のように地域が指定して休園・返金措置あり、のようなことがない限りは月額固定払いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章が分かりづらく申し訳ないのですが、私は土日休みなので、土日は保育園を借りるつもりはないです💦
    コロナみたいなよっぽどなことがないと月額固定なんですね😭残念です🥺

• 7月14日
コテツママ☆

家で見るからといって安くはならないです💦
認可保育園は収入によって金額が決まっています。
土曜日も仕事がある家庭は預けられますが土日仕事してなくて預けなくても金額は一緒です。

無認可や一時保育ですと日別であるかもですが、私が住む所では割高で認可の方がやはり安いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は回数券みたいにはならないんですね…
    無認可、一時保育はやっぱり高いですよね…(ちょっと調べたけど倍近く?) でも日別あるなら安くなる可能性もあると思うので、どっちの方が安いかはよく調べてみます!

• 7月14日
ささまる

保育料は、預ける日数は関係なく、支払っている税金から算出されるので安く済ませる…というのは難しくてかと思います🤔
土曜日に関しては、各園によって違いますが1日保育してくれたり、半日保育(お弁当持たせて)してくれたりしてますよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり月額固定みたいですね😭分かり辛くて申し訳ないのですが、土日は私が休みなので預けるつもりはないです💦

• 7月14日
はーちゃん

子供が認可外に通ってます。
保育料一緒です。
なので月〜土預けてる方がお得だと思います。
週6で預けてる方はいませんが。
ちなみに私はフルタイムで働いてますが平日休みがあるのでその時は休みます。
今週は3回だけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外も大半が保育料一緒そうですね…😂
    土日は私が休みなので、預けるつもりはないです!高くつきそうですね😭

• 7月14日