※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2ヶ月の息子が向き癖で悩んでいます。対策を試みても泣いて右を向いてしまいます。頭の形が心配で検索し、悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

向き癖がひどいです、、
もうすぐで2ヶ月になる息子が
毎日右を向いてしまって絶壁になり
頭の形がかなり歪んでしまいました😭

ドーナツ枕を買ってみたり
バスタオルを背中に挟んで横向きにさせたり
反対側から声をかけたり陽が当たるようにしたりと
色々な対策はしているんですが
枕、横向きは嫌がって泣いてしまって
1分もしないうちにまた右を向いてしまいます、、

たった2ヶ月の息子にイライラしたって仕方ないのに
あぁもう!反対側向いてよっと言ってしまったりして
母親失格ですよね、、
でも頭の形がどうしても心配で
このまま治らなかったらどうしようと
毎日検索魔になって鬱気味になってしまいます😞

同じように向き癖で悩んでいる方居ますか😭😭?

コメント

カマング

こんにちは😃
気持ちとってもわかります( ´•̥ω•̥` )
うちの長男もむきぐせがあり、後頭部が斜めになってしまいました(。•́_•̀。)
あまりにも酷いようならヘルメット療法しようと思ったんですけど、大きくなればあんまり気にならなくなると小児科の先生に言われ、現在3歳ですがあまり目立たなくなりましたよ⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

寝返りとかするようになるとマシになるのでもう少し様子みてあまりにも心配なら先生に相談してみるといいかもしれませんね😊

みみ

うちも右への向きグセ酷かったのですが、特に対処せず放っておきました😂

頭の形が悪くなりそうなのは気になりましたが、本人がしたいようにすればいいじゃん?と思って…😂💦

そのうち寝返りを練習し始める頃に向きグセが左に変わり、寝返りを習得したらうつぶせ寝したがり…と変わっていったので、時が解決してくれる場合もあります🥺

メリーに興味持ち始めた頃だったので、向いて欲しい方にメリー置いて
寝る時も向いて欲しい側に私が行って添い寝して
左向きすぎたら右向いてを繰り返してました😂

うちも片方しかむきませんでした。頭の形もいびつでしたが、寝返りするようになったらきれいになりましたよ。
だから大丈夫だとおもいたす

ママリ

うちも左ばかり向きます😫
向きを直そうとするとすんなり右を向いてくれる時と頑に向いてくれない時も…💦
頭の形も少し変わってきてしまいました😣

追加で右側の髪の毛を掴み引っ張るので、向いていない方の髪が抜ける事態も😱

向いてほしい方向に鏡を置いておくと興味を示し、少しずつですが向いてくれるようになってきました✨

髪の毛もむしらないように手袋をさせてマシちなりました!