※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠5か月で体重が1.5kg増加し、自分の体型に悩んでいます。妊娠中の体型を受け入れる方法を知りたいです。

妊娠中の体型変化について質問させてください。

私は現在28歳、はじめての妊娠で待ちに待った安定期の5か月目に入ったところです。もともと多嚢胞だったので、すんなり妊娠できる可能性は低いと言われ続けた末の妊娠で、まだ胎動は感じられませんが、少しずつ膨らんでくるおなかを見て毎日とっても幸せです。旦那さんも、つわりのころから全力でサポートしてくれていて、ほんとうにこの人と結婚してよかった、妊娠できてよかった、という気持ちでいっぱいです👶🏻

ですが。
わたしは、高校生の頃から軽い摂食障害を患っており、自分の見た目や体重の変化にすごく敏感で、拒食→過食嘔吐→拒食→過食嘔吐と何度も繰り返してきました。妊娠する少し前は旦那さんの協力もあり、今の自分を受け入れる努力を少しずつ🤏ですができるようになって、食事に固執せず、運動することで体重や見た目のキープをしていて、これでも全然デブだとは思うのですが笑 妊娠前164cm/54kgでした。

当然妊娠したことで、少しずつふっくらとしてきて、妊娠5ヶ月に入った今55.5kgと体重は1.5kg増。妊娠5ヶ月目でこれは増えすぎなんでしょうか。せっかく妊娠できてほんとうに幸せなのに、自分の姿が醜く感じてしまい、旦那さんにもお腹の赤ちゃんにも申し訳ないです。半身浴、マッサージ、軽い運動、たべたもの記録は妊娠前から続けていますがやはり体調によってできない日もあります。そうするとすごい罪悪感を感じてしまって本当につらいです。
赤ちゃんが無事に大きくなってくれること、無事に生まれてきてくれることだけが望みのはずなのに、こんなことで悩んでしまうなんてすでに母親失格に思えます。

どうしたら妊娠中の自分の体型を受け入れられますか…?

長々と失礼いたしました😭

コメント

はち

私は食べづわりで妊娠前159センチ45キロだったのが安定期入る頃には+5キロぐらいでした😄
赤ちゃんをお腹の中で育てている母親(自分)の体が醜いなんて思ったら、お腹の赤ちゃんに悪いですよ。
妊娠中ふっくらするのは当たり前ですしおしりも大きくなります。逆にそうならないと難産になり母子ともに危険な出産になります。
太る、丸くなるのは当たり前です。お母さんなのですから、頑張って受け入れるしかないです。

みずみず

わたしは摂食障害ではなかったけど、体重や見た目はかなり気にしてて158cm/44kgが元の体重でした!
45kgいったらやばい!と言い聞かせて食べる量などを調整したりしてましたが、妊娠してどんどんお腹出てきて幸せだけど、前の自分と違って少し抵抗ありました💦

でもずっとじゃないし、ダイエット!!は今は無理でも運動量が減った分引き締め効果のあるサポーターを太腿につけたり、浮腫はなるべくつくらないようにメディキュット履いたり、足を高くして寝たりの工夫はしてます!
自分の体型ばかり気にしてて情けないとは思いますが、母親失格とは思ってません。
産まれた後、骨盤矯正にいけば前よりスラっとするかも♡という期待や、産まれちゃえばダイエットも出来るしと、とにかく産まれた後のことを考えて乗り越えてる感じです!
赤ちゃんの育児してたら自然と動く量も増えて、妊娠前より健康的な体になる気がするので、摂食障害などを持ってると気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、週数が進むにつれて赤ちゃんのために食べないと…とか、産まれたら綺麗になって美人ママって言われるようにしよーとか、産んだのにスタイルいいね!って言われるように頑張ろうとか、とりあえず産まれた後を楽しみに頑張ってます💪
受け入れるとは違いますが、一生のうちのたった10ヶ月だけです。
そう思うと、だんだん大きいお腹を愛しく思えるかなと思います💓

ちなみに今の週数で、プラス6kgです💦

はじめてのママリ🔰

私も前、拒食症で
157cm36kgでした。
拒食症から過食嘔吐にもなりました。

でも徐々に食べられるようになり今は45kgが自分的にベスト体重になりました。
妊娠して15キロ太り、
10ヶ月間自分の体型見るのは辛かったですが
なるべく鏡を見ないようにして、服もゆったりめの服ばかり着てました。

その後ダイエットするから大丈夫と自分に言い聞かせてしのぎました!

1ヶ月で産後10キロ減り
後5キロ残ってますが
頑張って運動してます。

因みに食べないダイエットは絶対危険なのでやらない方がいいです。