※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お箸を早く持たせると変な癖がつく可能性があるか気になります。自由にお箸を与えたいけど、いつが適切か悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

お箸って早く持たせると変な癖がつきますかね?

最近お箸に興味があり、スプーンを2本持って箸みたいに使おうとしたり、大人の箸を欲しがります。

そんなにやってみたいならと、1歳半から使える箸を買ってみたんですが、調べると早めに与えると変な癖がつくみたいに書いてある記事もあって🤭
一応スプーン、フォークは下から握って持って食べられますが、まだ3点持ちはできません。

お箸を持たせてみたら、指を入れるところなど全くめちゃくちゃですが、すごく楽しそうに食べてました。
私としては、実際使えるようになるのは5歳くらいであったとしても、こんなふうに興味があるときは自由にお箸を与えたいんですが…。

自分の家では早く持たせて癖がついてしまった、もしくは友人の家ではこうだった…など実際の御経験談教えてください!

コメント

まーまー

うちの子は早いうちから箸に興味を持ち練習用ではなく大人と同じ箸を持たせてます!
正しい持ち方ではないですが器用に食べてますよ😂
柔らかいお豆腐や小さいお豆も掴めてます。
まだ先でいいかなとは思っていましたが、大人と一緒じゃなきゃ食べなかったので正しい持ち方を教える時がきたら教えればいいかな?と思ってます!

銀ちゃん

上の記事は途中で返信してしまったので削除させてもらいましたすみません(;_;)
保育士をしております!
早くからまして1歳半からのお箸はおすすめできません😭あと、エジソンのような指をいれるお箸もあまりオススメできないんです😭
やはりスプーンでの動作ってすごく大事で手指の発達にかかせない動きなんです!!
なので充分に動かせるようになってからの4.5歳からのお箸への移行が理想的です!!
下手持ち→上手持ち→三指持ち→お箸という流れです!
指をいれるお箸は、輪に指をいれて動かせているだけでよく見ると箸と指は離れています。なのでいざ箸にすると持ち方がおかしくなったり上手く扱えなくなったりします😭
ただお箸とはこーゆうものであると知る為の遊びなのどでは使っても良いかと思います!
でもエジソンのようなお箸を使って箸を使えるようになったという声もあるので1つの意見として聞いて頂けたら思います!
お箸に興味を持っているとしてもスプーンにシールを貼って特別感を出すなどして出来るだけスプーンに魅力を持たせてみてはどうですかね🥰
お箸の練習の前の遊びもいくつかあります((*゚∀゚))

マヤ

私は興味を持ち始めた時が一番良い時だと思ってるので
一歳8ヶ月で箸を持たせましたよ😊

普通の箸です。
今は100均のサポートしてくれるやつを使いたがるので、本人のしたい様にさせてます😊

ままり

皆さまご回答ありがとうございました!
質問の仕方が悪かったのですが、箸が使える年代のお子さんをお持ちの方からの回答を希望していました💦
6歳くらいになったときに、実際くせがついてしまったのか、もしくは何らかの対策をして癖を防止できたのか…など。
早めに使っている方や保育士さんからのご意見参考にさせて頂きます。
こちらの質問文が悪く、お手間おかけして申し訳ありませんでした💦