※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
子育て・グッズ

スタジオ写真について、上の子はスタジオアリスでお宮参りや七五三の撮影をしています。下の子はコロナで撮影ができず、5ヶ月になりますが、赤ちゃんらしい写真を撮りたいと考えています。コロナの影響で0歳の写真をあきらめたり、七五三を4歳で行う方もいるようです。首都圏在住で、コロナ感染者が増えているため、撮影のタイミングに悩んでいます。

スタジオ写真についてです。
①きょうだいでスタジオ変えた方いますか?
②七五三とお宮参りの撮影を同時にされた方大変でしたか?時間はどのくらいかかりましたか?
③コロナの影響で0歳の写真をあきらめたり七五三を来年4歳でする方いますか?

上の娘が今3歳で今年七五三、下の子がコロナでお宮参りとスタジオ写真撮影できず、もうすぐ5ヶ月ですが赤ちゃんらしい時期にスタジオ写真を撮りたいと思ってます。

上の子はスタジオアリスでお宮参り、初節句、1歳の撮影をして、夫の主張で大きな台紙にしました。高いので夫不在で撮った初節句は安く済ませました。
今回着物も着るし、下の子もいるし、選ぶ時間が大変だなと思うので、全データをもらえるスタジオも検討していますが、姉妹で同じようにしないとかわいそうでしょうか?今年はコロナがあるので、下の子の0歳台の撮影は今回きりのつもりなので上の子より回数が減ります。それは大きくなったらコロナのことを説明しようと思います。その分1回のデータが多くあるのもいいかな、と。

首都圏在住で、撮ろうと思った矢先にコロナ感染者が増えて撮影をいつするべきか悩んでます💦いろんな要素がからんでよく分からなくなってます💦

コメント

クロちゃん

私もコロナの影響で七五三の写真がなかなか撮れず、結局この前やっと撮影してきました。上の子が6歳になる前ギリギリでした💧

結果、着付けして撮影しただけなのに、ものすごーく疲れました。子ども達だけ着物、私達は洋装でしたが、、、子ども達が途中で飽きてしまい、子ども達を笑顔にさせるのに精一杯で、撮影が終わった頃には親が疲労感ものすごかったです。
その後にデータを選ぶ体力残ってなかったので、データ全部もらえるプランにしてよかったです。

スタジオ変えるの全然ありだと思います。私も上の子がの時はアリスで撮っていましたが、なんだかんだ高いし、次男のお宮参りの時は地元の写真館で2ポーズだけ撮りました。

データさえもらえれば、あとのアルバムとかはネットでいくらでも注文できますので。

• ママリ🐤

ママリ🐤

回答ありがとうございます😊
    七五三撮影お疲れ様でした。妊婦さんですし、疲れますよね😭私も下の子の授乳もあるので、自分は洋装にします。同時は2人とも主役になるので大変ですよね💦アリスではちょっと撮るだけのつもりでもいろいろ撮ってくれて長くかかってしまうので選ぶのは疲れますよね。子どもは飽きちゃってますし。
    バラバラで撮るのもありなのかもしれないですね。
    地元の写真館で2ポーズ、いいと思います。私も今検討してるのは個人の写真館です!データがあれば見劣りなくアルバム等残してあげられますよね!

• 7月13日

①そこまで考えたことなかったのでバラバラです。

②③この前1歳の誕生日と七五三を同日に撮影しました。全部で3時間ちょっとだったと思います。

うちは上の子はお宮参りとお食い初めはアリスとアリスによく似たスタジオで、ハーフバースデーからはデータがもらえること重視で選んでフォトブースのようなミニスタジオ、1歳はおしゃれで人気のあるスタジオでした。下の子はまた別の雰囲気がいいスタジオでしか撮ったことないです。ただ、撮る頻度は上の子より少なくて、今のところお宮参りと1歳のみです。この時点で差が出てますね(笑)

• ママリ🐤

ママリ🐤

回答ありがとうございます😊
    いろいろなスタジオで撮られてるんですね!同じところだとマンネリになるので、それもいいですね。スタジオ変える方向で気持ちが固まってきました!
    3時間ですか…。やっぱりそれくらいかかりますよね💦
    どうしても差がついてしまうところはあるかもしれないですね💦下の子撮っても上の子入りますし💦そういうものかもしれないですね😅

• 7月13日

退会ユーザー

いろいろと言っても最近はいいスタジオを見つけたのでもう固定ですけどね🐝時間は衣装を何着着るかと子供の機嫌によると思いますよ!

• 7月13日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

いいスタジオが見つかって良かったですね😊上の子で経験して良い物を選んでいくから下の子は最初からいいスタジオで撮れるし、下の子のメリットもありますね!むしろ変わって当然なのかもしれませんね😊
    たしかに、衣装の数と機嫌に左右されますね。これは大きいです😅2人いての撮影は初めてなのでほどほどにしておきます😅

• 7月13日