※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月でまだお喋りができず、幼稚園や保育園について悩んでいます。どちらが適しているか、経験者の意見を聞きたいです。

無知過ぎるのでアドバイスを下さい😭
今年の10月に3歳になる娘がいます。
「来年には幼稚園かぁ」と軽く思ってたのですが、今の時点で2歳と9ヶ月になるのですが、まだお喋りが出来ません😨
こちらの言ってる事は大体わかるのですが「ママ、パパ、アンパンマン、おいしい、イヤ、はい」などの簡単な単語くらいしか言えません😭
幼稚園は教育、お勉強が始まるイメージがあって娘がやっていけるのか不安になってます…
保育園の方がのびのび通えるのでしょうか?
もちろん場所によるのは重々承知なのですが、幼稚園に通わせてる方、保育園に通わせてる方は何で決めてるのでょうか🤔?
コメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ママリ

私が働いていないので必然的に幼稚園です!

G

仕事してないので幼稚園です!

就労や持病、介護などがないから4歳から幼稚園にしました。

退会ユーザー

幼稚園にもよりますよ。
    裸足で園庭駆け回るところもあれば、勉強重視、運動重視してるところもありますし。
    最近だと3歳になる年にプレに行って、年少から入園のところが多いと思うんですが、あやかさんの近所の幼稚園は大丈夫ですか?

• 7月13日
、

私は仕事していますが、うちの子は年少からこども園に通わせています😊
保育園と幼稚園が合わさったような感じで、幼稚園の教育をしてもらいながら時間は保育園みたいに夕方の仕事終わりまで見てもらえるのでこども園にしてよかったなぁと思ってます✨

ただ、元が幼稚園なので
週1回のお弁当があったり行事も平日にあることが多いです💦
でも慣れればお弁当作りも大丈夫ですよ🙆‍♀️💗笑

言葉がまだあんまり出ないとのことですが、それこそ集団生活をすればいろいろ刺激を受けてたくさんお喋りしてくれるんじゃないかなぁと思います☺️

いい園が見つかるといいですね🙌💛

保育園は働いてないと入れないです!

幼稚園でもお勉強メイン、のびのび遊ばせるタイプがありますよ✨

みー

私は専業主婦なので幼稚園です!

もう幼稚園の見学には行かれてますか??幼稚園であれば春夏頃に説明会、10月頃願書提出ですよ!

娘の幼稚園はお勉強系ではなく、のびのびした幼稚園ですがそれでもトイトレが終わっている事、名前年齢などある程度会話が出来るかなど面接で聞かれました!
一度検討している幼稚園に確認してみた方が良いと思います😊

h

勉強メイン、遊びメイン、運動メインなど幼稚園によって何をメインにしてるか違うと思います!
いろんな幼稚園を見学して自分がとういうのをメインにした幼稚園がいいか、子供に合ってるかを選んで決めたらいいと思います😊 
あとは先生達など園の雰囲気も大事かなと思います✨

うちは勉強もさせつつ遊びメインの幼稚園に通わせてます🙆🏻‍♀️
勉強といっても週に1回英語の先生が来て遊びながら英語に触れたり書き方の練習があったり体育の先生が来て遊びながら運動したり子供達が楽しみながら出来る感じです☺️

他の近所の幼稚園は勉強がメインで通知表などもあるみたいで幼稚園のうちから成績の評価をされるのに少し違和感?抵抗?がありまして…😅
勉強勉強ってなると子供にもストレスを与えないか?ともおもったり小学校受験をさせる気ない我が家には合わないなぁと思いました。

いろんな幼稚園を見学してみると園の違いが分かっていいですよ😆💓

あやか

皆様コメントありがとうございました🧡
大変参考になりました😭!
無知なわたしでも分かりやすくてすごく感謝です🙇‍♀️
遊びメイン、お勉強メインなどホームページでもチェックしつつプレなども行ければなと思いました😊
本当にありがとうございました🙇‍♀️