※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが発達に不安を感じています。義母に煽られて不安が募り、落ち込んでいます。

もうすぐ生後8ヶ月になります。
まだお座りもしないし支えていないと倒れるし、ずり這いハイハイしない、喃語も意味のあることは言わずこっちに話すというより一人で声をだしている、仰向けで寝ていると頭から背中をブリッジ?させ逆さまにみて歩いてる私などを楽しそうにみてる(逆さ?の光景)(←これは保健師さんいわく、いろんな角度からみるのが楽しいだけでふつうといわれました)、人見知りも多分なし、私がいなくても多分大丈夫、また縦抱きにするとあまり目を合わさずまわりをキョロキョロする(そのほかのときはよく目が合います)、など色々気にしだすとキリがなくて、、先ほどネットをみていたところ、
『5~6カ月ごろになると、手のひら全体で身体を支え、おへそまで身体を上げることができ、かなり体を持ち上げることができるようになります』とありましたが、そこそこまでしかあがりません。体重が現在9.9キロで大きいこともあるとは思うのですが、、

昨日は義母に、抱っこしてると上をよくみるね!目をあわしてよ!笑ってよ!寝返りしてよ!って迫られてる息子。そして、検診は順調なの?と遠回しになにか疑っていそうでもともと苦手なのに不安を煽るような義母に本当もう会いたくないと思ってしまいました。私と主人の前ではよく笑うし、寝返りもするし、とてもかわいいのですが、なんだか昨日から気持ちが落ちてしまっています
長々愚痴らせてもらいましたごめんなさい。

コメント

k.y.e

息子はずり這いハイハイせずに先月歩くようになりました💦
寝返りをきちんとできるようになったのも1歳過ぎてからです...
歩く前は心配で医療センターに紹介状を書いてもらって見てもらいましたが、個性だから様子を見ましょう。と言われ、不安いっぱいでしたが何とか歩けるようになりました💦

不安を煽るお義母さん、余計なお世話ですよね...
私も似たようなことがあって、もう半年ぐらい息子に会わせてません😅

  • t

    t

    コメントありがとうございます☺️お子さん歩けるようになったんですね!嬉しいですね😊でもそれまで日々不安でしたよね😭私明日は動くかな明日は喋るかなって毎日願ってます笑 いつまで願うんだろう…
    そうなんですいいようるさいよ!って思っちゃう😭
    k.y.eさんも同じようなことあったんですね😭会わせたくなくなりますよね、こんなにかわいいのにああゆう感じだと悔しくて、昨日はポロッと涙が出て旦那に文句言って寝ました笑

    • 7月14日
ひよこ

私の娘も身体の発達はゆっくりでした😊そして、私もそうだったと母から言われました😂
寝返りと腰が座ったのは8ヶ月すぎ、ズリバイで前に出たのは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月、つかまり立ちは1歳3-4ヶ月で一人歩きは1歳5ヶ月後半だったと思います。
ちなみに私が小さい頃はお尻が重くて一切寝返りをしなかったようです。笑
発達のスピードは個人差がありますし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
一歳半健診で歩けるかどうかを見るので、そこでもし遅れがあれば相談してみるのはいかがでしょう?
確か娘は9-10ヶ月健診の時点では腰は座っていたものの、ハイハイはできませんでしたが、特に問題ないと小児科の先生に言われましたよ!
運動機能の発達が遅いと心配になるかもしれませんが、私はオムツを変えたり、着替えさせたりするのも楽で、部屋も散らからず、とても助かりました😂今や家中を駆け回り、色々散らかすので、常に家の中が汚い状況ですが…🤣🤣🤣
あまり心配せず、息子さんを信じて「見守る育児」をすると気持ちが楽になるかもしれません!義母さんの言うことは気になってしまうかもしれませんが、右から左に流しましょう!一番息子さんのことを理解しているのは、一番長く一緒にいるママですよ!自信を持って大丈夫です!
偉そうなことを言ってしまい、すみませんが、とにかく少しでもストレスなく息子さんとの貴重な時間を楽しく過ごせますように…😌

  • t

    t

    間違えて下にコメントしてしまいました

    • 7月14日
ぴよまる

私の娘も来週で8ヶ月になりますが、まだ1人でお座り出来ないです!ズリバイも前には進まずだし、少し焦ります、お気持ち分かります!
友達の子どもはもう高速ハイハイしてて、比べてしまう自分が嫌になります。
子どもが産まれて発達ばかり気にしてて、、自分がこんな風になるなんて思ってなかったです笑
でも、子どものペースもあるからと思って見守ろうと決めました!!まだまだこれからですもんね!!
悩んでるのは自分だけじゃないです!
世の中のママみんなそうだと思います!
子どもと一緒にママも成長ですよね!

  • t

    t

    わかります😭自分こんなに心配性だっけ?って思います!
    みんな同じなわけないしそれぞれ悩みはあるだろうけど、どうしても比べちゃって😭
    強くならなきゃ😭💪🏻
    コメントありがとうございます!不安はまだまだ尽きないけど一人じゃないって勝手に思えました!笑

    • 7月14日
t

ひよこさんのコメント読んで心があったかくなりました😭ありがとうございます♡
見守る育児しないとですね!貴重な時間がもったいない😭!義母に負けない😭💪🏻笑
また不安で同じようなこと聞いてしまうかもしれませんがもしまたお目にとまったらアドバイスよろしくお願いします😭

2児のママ

過去の質問に失礼します。
息子が当時のお子さんと状況が同じです。
ズリバイも、おすわりもする気配全くありませんし、情緒の発達も感じられません😢
その後のお子さんの様子を教えて頂けませんでしょうか?
発達に関する悩みを話せる相手がいなくて辛いです😢

  • t

    t

    だらだらと長い質問みつけてくださってありがとうございます!
    私も当時も(今も)めちゃくちゃ悩んだし話せる相手がいなくて辛かったのでお気持ちお察しします😢

    結局ズリバイは9ヶ月、ハイハイは11ヶ月、歩いたのは1歳2ヶ月でした😳
    10ヶ月検診でつかまり立ちしないことで引っかかったのですが、11ヶ月入ってすぐにつかまり立ちはできました。
    情緒面?はその後は人見知りはありましたが後追いという後追いはありませんがいないと探したり、最近でもトイレについてきたりしています。

    今の一番の悩みは言葉が遅いことで、最近ようやく単語が少しでてきた感じです😳

    私が言うのもなんですが、まだ6ヶ月なら全然だと思います☺️私もものすごく検索したけど、すくすく育ってるお子さんが大半なんじゃないかなと思います!
    といったらうちの子がやばいように聞こえちゃうかもですが、言葉が遅かったりほかも心配な点はあるものの、一応コミニュケーションはとれるし運動面はちょっと鈍いかなって感じで明らかになにかあるとかではないです🙂
    とはいっても次から次に心配事はでてきますよね🥲
    でもきっと大丈夫です!!←

    • 9月16日