※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が同居したいと言ってマイホーム購入を阻止してきます助けてくださ…

義母が同居したいと言ってマイホーム購入を阻止してきます助けてください!

現状
結婚6年目の30歳夫婦(夫長男)
義母55歳は10年前に義父が他界し1人暮らし
現賃貸の家と義母の家は車で1時間の距離
会うのは月に1度くらい
マイホーム購入希望地は現賃貸の家の近所予定

現在マイホームの購入を考えており、良い家に出会えたので購入する予定を電話で夫が義母に伝えた所家が狭くない?と言われました。
狭くないよと言った所2世帯住宅は考えていないの?と言われ考えてない事を伝えたら驚いた様子で将来私の事どう考えてるの?と言われました。
どうやら長男なんだからその辺の事考えてくれないと困ると言われた様です(夫2人兄弟の長男です/弟は転勤族で遠くにいます)
それから、二世帯じゃなくても義母の家の近所に住まないのかと言われました。
義母の家の近くに住むのは夫の通勤が遠過ぎる為に考えておらず、それなら私達夫婦が買う家の近所に義母が引っ越してきたら?と言うとそれはいやだからそれなら老人ホームに行くと言われたそうです。
これ以上は感情的になってるので週末会う予定があるので後日話そうとなりましたが、購入したいマイホームは週末に残ってるか微妙な人気物件です。まさか、ここで義母に突然同居してほしい近所に住んでほしいと言われると思っていませんでした。

私達夫婦は義母が近所に住んでくれるのなら頻繁(週3程)会って面倒を見るつもりですが、二世帯に住みたいとは考えていません。
今気になってる物件は今後もうこの条件では出会えない程の人気物件で今週末には売れていそうな物件なので早く判断したかったのですが、まさかの義母に反対されました。
義母の希望は詳しくは話せませんでしたが、電話の口振りでは家を買うなら二世帯が理想的、二世帯でないなら家の近所に住んで欲しい、自分から家を出て私達夫婦の新築の近くに住むのは嫌だと言う考えの様子です。また、長男の夫に老後の面倒は見てもらうつもりでいる様です。

判断を早くしないと家も売れてしまい義母とも言い合いになってしまいそうで困っています。
何かアドバイスくださると嬉しいですよろしくお願いします。

コメント

ハジメテノママリ

アドバイスにはならないかもですが…

えーー絶対絶対!嫌ですね😱😱😱
わたしだったら義母に将来を阻まれるのは悔しいです!同居なんてもってのほか…!
私も最近、わたしの地元に家買う!ということになって
義母が焦って反対してきました!(遠回しですが)
旦那は次男なのに😂(兄は独身ニート…)
しかも計画的?で、旦那名義で実家のローンも組んでおり
色々ゴタゴタして大変でしたがなんとかローン仮審査も通りました!
やっぱり旦那様に任せてなんとか強く言って頂くしかないですよね…
今後も義母との関係性あまり壊したくないですもんね。
もし本当にその物件に本気なら、もうなんと言おうとお話進めちゃいます!
おうちは勢いとご縁ですからね…

• ママリ

ママリ

夫と私の考えは同じなので、夫に義母の老後の事を含め話し合ってもらうしかありませんが、義母は長男だからという理由で私達夫婦に老後は必ず見てもらうつもりでいる様子です。
    結婚の挨拶に行った最初の言葉も将来私の面倒見てくれるの?でした。
    その当初も驚いたのですが、お義母さんが何か老後不自由になった時にお手伝いはしようお思うけれど同居は考えてないとはっきりお答えしました。
    お家はご縁…ですよね。因みに買いたい物件は予算が少しキツいかなという条件なのですが、今後出ない様な好条件の家なので購入意思はあります。
    買わないで今後良い立地に出会えなければ後悔するだろうなという物件です。

• 7月13日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

わたしからしたら月一会ってて距離も車で1時間なら十分近いと思うんですけどね…🤢
    しかも不自由になったら助ける!とおっしゃってるのに、ちょっと望みすぎ!って思っちゃいます😂
    旦那様は新しくママリさんとの家庭を築いているのに!

本当に条件が良いお家なんですね!
    なら尚更、ちょっとくらい予算がキツくても諦めたくないですよね!
    私も少しキツイですが、1年間探し回ってやっと決めようとした土地なので!義母と戦いました😂

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

コロナであってない時期はありましたが、基本月1回で勿論年末年始GWお盆等の大型連休も帰ってます。
    因みに私の実家は県外で新幹線距離です。
    私は長女ですが、じゃぁ、私実家の事はと言うと母が障害があるのですが義母は心配はしてくれますが、私の両親の事は両親揃って生きていることもあってかふーんと言う様子です。

ただ、私も不自由になったら助けるは同居ではなくちょくちょく実家に行って手伝いをするというイメージです。
    義母はもしかしたら同居して24時間べったり面倒見てもらいたいのかもしれません…。
    長男だから、親の面倒は見るものと言う考えなのかもしれません。

問題は予算くらいでそれ以外は文句ない物件です。まだ、物件を探し始めたばかりでこの好条件に会った為にまだ早すぎる?とか、他にも条件を広くしたらもっと良い物件あるかもしれない?なんて考えもありますが、まぁ高い物件なのも納得できる好条件が揃ってます。
    ひし形さんはどの様に話し合って家を買いましたか?親に納得して貰ってから購入したのでしょうか?

• 7月13日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

本当、十分過ぎますよ!
    私だったらもう住宅購入のこの件で余計孫を会わせたくないですね😡
    義母さん、自分の事しか考えてらっしゃらないんですね…!関係ない私がなんか腹立ってきてしまいますすみません😂

もちろん妥協点が無いなんて完璧なおうちはきっとありませんからね!そんな物件に早くから出会えてうらやましいです!
    私達は、2人で話し合って、もう一年も探したしいいよね〜となり、
    ローンの審査にあたり書類等準備するからとなり、初めて義実家に報告しました!
    お金とかの援助もしてもらうつもりもないので!
    義母に許可?だとか納得してもらおうとはあまり思ってなかったです!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ただ、日頃は恐ろしいくらいよくしてくれる義母です。
    実家に行けば座ってて欲しいで料理も頑張って作ってくれて、困ってることがあればいつも助けてくれます。(例えば買い物に行きたい時車を出してくれたり、あった時の食事代や遊ぶお金は全部義母持ちです娘によくおもちゃも買ってくれます)
    義母はとても良い義母で大好きなのですが、ただ、この良くしてくれていると言うのは将来面倒を見てもらう為の対価として必要以上に良くしてくれてるのだったら…怖いなぁとぼんやり考えてたことがあります。

ひし形さんはもう半ば報告という感じでお話されたのですね!
    我が家も親の資金援助はして貰うつもりもなかったので、あくまで買う家ここにしようと思うと言う提案でした。寧ろ今の家と変わらない近所に住むので義母との家も1時間の距離のままです。なので今会えているので寧ろ良いかくらいに考えてたのですが、まさかでした。
    許可しないってのもそういえばおかしい考えですよね…自分達の家のことですもんね?!嫌なら親からこちらに来るしかありませんよねやっぱり。資金援助してよって言って反対されるならまだしも、私もなんか腹が立ってきてしまいました…

• 7月13日

どうしてもここ!と思ってるなら週末を待たずに話し合うことはできませんか?
例えば、旦那さんが仕事終わったら行く!とか、旦那さんが有休を取って、話し合う…とか💦
どうしても!と思ってるならどんな手を使っても今、話し合うべきだと思います💦

売れちゃったら、縁がなかったと思って諦めよう…と思ってるなら週末の話し合いでも良いと思いますが…😱

• ママリ

ママリ

終末待たずに話し合いした方が良いと私は夫に伝えましたが、会わないと難しそうと言っていました。
    ただ、会って口論になるのも、私と娘が隣にいるので喧嘩はごめんだよと思います。
    物件もいつ売れてもおかしくない状況なので、義母と夫の電話でこの様な話になって義母が電話をきったので、それなら今日にでもラインで夫は夫の考えを先に文章で伝えておいたら?とは言いました。
    それで義母の返事を待って話し合いした方がスムーズじゃない?と言ったのですがどうなるやらです。

私は買いたい物件で夫も買いたいと考えていますが、夫はまだ物件を見出したばかりの好条件物件だったので、縁がなかったら諦めようかなという考えも持ってる様子です。
    ただ、今後巡り合えない様な条件の物件なのでその辺も諦め切れるのかな…後悔しないかなという不安があります。

• 7月13日
にゃんころ

わたしなら迷わず住みたい人気物件の方にします…が旦那さんはどうお考えですか?足並みは揃っていますか?
義母さんも55歳ということで、この先も長いです。楽しみでも見つけてもらって、将来のことは、ゆっくり義母さんと方向性を決めてみては?次男さんも入れて話し合ってもいいかもしれません。長男うんぬん関係ないと思います。面倒を見てほしいなら、義母さんからの歩み寄りがないと円満にはいかないかなと。

• ママリ

ママリ

旦那も私も同居は考えていません。
    なぜか義母は長男だから!という理由で長男に頼る気でいるみたいです。
    私が当初結婚の挨拶に行った時も最初に将来私の面倒はどう考えてるの?と言われましたので私達夫婦に頼る事大前提の様子です。
    私は長男だからって考えはイヤだし、面倒みて欲しいなら義母が近所に引っ越してきたらいいのにとあにゃさんと同じ考えです。
    ただ、感情的になって怒るくらいだったので無理やりに物件を買う話には進めないなと言う雰囲気で私達夫婦も物件買う決意を相談したかったのにまさかで驚きました。
    夫は最悪物件見送っても良いと考えてるみたいですが、ただ、今後この好条件には出会えないほどの物件なので悩んでいます。

• 7月13日
  • にゃんころ

にゃんころ

挨拶の時点で言われてしまったんですね😭お若い義母なのに古い考えですね(すみません人様のお母様に)
    よほどいい物件なんですね🥺それは購入したいですよね…夫婦間で決まっているのであれば、相談することもないかなぁ、と思いますが、、旦那さんが見送る考えであれば、これは家族の問題なので弟さんも呼んで、家族会議ですかね。
    もし、見送る形になったとしても、今回のような人気物件もまた出てくるかもしれない!と前向きに考えられるといいのですが、、なかなか難しいですよね😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

結婚の挨拶の時点で言われたのはとても驚きました…が、私も負けずに将来不自由になったらお手伝いは勿論しようと思うけど同居はしませんと言いました。
    因みに義父は次男だったのですが、義父両親の面倒は義母が見ていた様です。(ただ、同居はしておらず老後の週一の買い物を近所の家で手伝う程度だったそうです)
    義母は妹ですが義母の母(私からしたら義祖母)が車で30分に住んでおり義祖母が不自由になったら義母が面倒を見るつもりだそうです。
    私も長男にみてもらいたいなんて古い考えだと思いますし、見てもらいたいならこちらの言ってる条件で近所に住んでくれればいいのにと思います。
    私達は関西で弟は関東に新婚で住んでます。弟は性格的にも頼りにはならないみたいなので面倒見てもらうなら頼りになる長男にと目論んでる様子です。

夫は最悪今回の物件見送ってもまた好条件を探すしかないと考えてるみたいなのですが、夫がぼんやりと3年ほど家に入ってくるチラシの物件でここまで良い物件は見たことなかったらしく、じゃぁ今後もそんな物件ないのでは?と言う考えです。

• 7月13日

うちはまだ土地決める前に家を建てる、と伝えたところ義両親が大激怒した過去があります。
結論言えば、好きなところに言えば建てました。
うちの場合、義妹や義弟がまだ義実家にいるのもありますが、第一に子供達のことなどを考えると家を建てる決意は変わらず😆
相談ではなく、報告のつもりで旦那さんの意志が変わらないなら、購入の方向で良いように思います!

• ママリ

ママリ

現状は義母との関係は良好なので強行突破で家を買った場合関係が悪くならないかが不安です。
    長男だからって理由なだけで面倒見てもらう気満々の義母もちょっと、とは思うのですが
    夫の意思は同居はしないで説得するしかないと考えておりますが、義母が納得するかは別だと悩んでいます。

• 7月13日

退会ユーザー

悩ましいですね😣でも、お家は一生モノなので、後悔だけはしないでほしいです😞

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

予算にしてはローンは払えるけどちょっとキツいかな?くらいの物件なのですが、これ以上の好条件はもう滅多と見れないだろうと言う物件なので悩んでました。
    一生の買い物に親からケチつけられてさらに望みたいのは二世帯と言われ、これで物件買えなかったら義母を恨んでしまいそうです。

• 7月13日

退会ユーザー

私なら恨みますね😅
    旦那さんとしっかり話をして決めてください。うちは家問題で義両親だけでなく、夫とも大揉めして…でもおかけで私は全く悔いないので、良かったです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

にこさんは因みにどの様な内容で口論になられましたか?
    やっぱり買わないと後悔しそう!と思う物件は勢いで買った方が良いですよね…今回の物件は諦めるにしては後悔しそうな可能性大です。

• 7月13日

退会ユーザー

うちはまず家を建てる場所で義両親と揉め、その時私が言った内容で夫と揉め、ある程度の場所が決まってからはハウスメーカー選びでも軽く揉めました😅
    家を建てる場所を義実家と同じ敷地にするか、同居するかの2つの選択肢しか義両親の頭にはなかったようで、わざわざ家を建てるのに敷地内は考えてません、同居するならリフォームして2世帯にしてもらわないと住めません、と私がいったら、大激怒してなら勝手にしろ‼︎となり、夫婦で話していたことをと言っただけなのに、いざ私が言ったら、後から夫に文句を言われ、結果私が我慢の限界に達し、夫には私達家族だけで幸せに暮らすか、離婚覚悟で義両親の言いなりになるかを迫り、晴れて私の希望した場所に家を建てました😆メーカーも私の意見が通った形です!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

にこさんすごいです!天使ですか?!二世帯に住まれる覚悟はおありだったのですね?!
    そこまで嫁さんが優しい事言ってくれてるんだから、両親は2世帯にすればよかったのにと思いますが、結果すまなくてよかったですね!
    夫婦で話してた事言ったら旦那さん怒ったのですか…自分の口から言いたかったんですかね?!
    結果のぞみの家が手に入った様なのでよかったです!

• 7月13日

退会ユーザー

いやいや、全然優しくないですよ🤣夫とは幼稚園からの知り合いで、親の噂話とかはある程度知っていて、土地柄というか環境的に一応同居するかも、くらいには覚悟はして結婚しました。が、うち夫と義父が仲悪くて、同居は無理だと思っていたんですが、やっぱり長男は手元に置いておきたかったらしく😅そんな感じなので、夫も義実家と同居に対してどう考えていいかわからなくなっていたところ、私が先に言ったのが気に入らなかったのかなぁ、って今は思います。
    まぁでも今はホント幸せに暮らせてるんで、やっぱり同居しなくて良かったなぁ、って思います‼︎ 程よい距離とか大事ですね😔

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

いえ、尊敬致します!そんなお優しい嫁さんにきてもらって本来なら息子の親としたら大喜びのはずなんですけどね?!
    私なら泣いて喜ぶと思います…一緒に住むとは言わないけどその気持ちだけで立派な嫁さんを貰ってくれたんだなと息子を誇らしく思うくらいですよ!
    因みに今の義実家との関係はいかがなのでしょうか?結果良好に過ごせていますか?
    私もずっと適度な距離にいたいなと思います。

• 7月13日

退会ユーザー

適度な距離大事ですよね!うちも息子がいますが、絶対同居はしたくない、って今から思ってます😂夫婦仲良く余生を過ごしたいです😆
    義両親とは一応それなりの距離にいますが、私は全然合ってないです。お墓参りの時だけ会う感じです🙂子供達だけパパが連れて遊びに行くことはたまーにあります😄

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

結婚前は何も考えておられなかったのでしょうか?

義母さんからしたら突然ではないでしょうね💦

• ママリ

ママリ

結婚前は確かにそういえば言われたことがありました。
    結婚挨拶に行った時のことです。
    私の面倒は将来どうするの?将来一緒に住みたいみたいに私に挨拶の段階の初っ端から言われたのを覚えています。
    ただ、その時に私も老後義母さんが不自由になったら何かお手伝いはしたいけど同居は考えていない。と伝えていました。

• 7月13日
チェイス

義母が老人ホームに入ると言ってるならそれで良いのではないでしょうか?
面倒を見ないと言ってるわけではないのに、頑なに自分の意見しか言わないのなら将来は老人ホームに入ってもらい定期的に会いに行くと約束事決めれば良いと思います。
私も2世帯だろうと同居だけは避けたいです。

• ママリ

ママリ

私達夫婦が考えている面倒と義母の面倒は違うかもしれませんが、私達夫婦の助かるは不自由になったら頻繁に家に行って手伝うという考えです。
    義母は同居したいくらいなので24時間みっちり介護を望んでるのかなと思いました。ただ、それは絶対イヤです…長男の夫に嫁ぎながらわがままなのでしょうか。
    それに弟だっているのだから、長男だけに頼る考えがちょっとなと思います。
    ただ、老人ホームに入ると言っても単純に入る資金があるのかも謎です。
    また、2世帯に万が一になったとして、義母は1人なので毎週末出かける度、旅行に行く度義母に声をかけないといけなくなったりするんだろうなと、なんなら一緒にご飯をしょっちゅう食べないといけなくなるんだろうなと考えると幾ら大好きな義母のでも息が詰まります。

• 7月13日
  • チェイス

チェイス

うちも長男嫁です。
    後から揉めるのが嫌で私はちょいちょい旦那に聞いてます。
    「家は譲る」「同居はしなくて良い」と言ってるようですが、その後どうするんだろうって感じです(*_*)
    長男に老後をみてもらおうと思ってた義母からしたら「何の相談もなく突然家を買う?」「私の老後はどうなるの?」が先行して、こちらの意見が聞けなかったのかもしれないですし、義母と揉めたくないなら話し合って決定してから契約する方が良いとは思いますよ。
    ご夫婦で、同居は絶対ない!この家を購入する!と決まってるなら即契約して義母を説得するしかないと思います。
    どちらにしても義母とは若干揉めそうですね💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

トーマスさんのご両親は家は譲るで同居しなくて良いなら凄くご理解ある方ですね?
    寧ろ親が近くに住んで欲しくて二世帯は資金援助するから住んで欲しいとか、近所なら家を買う資金援助をすると言う話や、親の家の裏の敷地に住んで欲しいから土地はあげるだのそういう話はよく聞きます。
    義母の場合資金援助もあるかわならないし、今住んでる義母の家はかなりの田舎なので家を売っても価値はありません。

なぜ長男に老後見てもらう気満々なのか謎です。夫は実家に近い場所に就職はしましたが、本来全国どこに就職するかもわからなかったし、なんなら弟は自由に就職して親の面倒もみないと思うと、理不尽だなと思います。
    私の実家にも私から家購入を決めようとしている相談をしましたが特に反対はありませんでした。私の実家の考えは不自由になった最期は見てほしいですが、それでもそれなら私達の買った家の近所に住むと言う考えです。
    夫婦で同居は絶対ない事は明確なので早く夫と義母に話し合ってもらうしかありませんよね…物件が売れたら義母を恨んでしまいそうなので早くしてほしいです…。

• 7月13日
みう

ご主人にも同居の意思がないならまず契約してしまう。
「〜なら老人ホームがいい」と言ってるなら老人ホームにしてもらいましょう!
同居したくない気持ちがあるのに同居したってうまくいきません。ご主人にもしっかり伝えてもらって頑張ってください。
面倒をみる=同居じゃないのを義母にわかってもらえるといいですね!

• ママリ

ママリ

近所に住むのが嫌で老人ホームと言ってる理由はわからないのですが、確かに老人ホームに入るというならば止めませんし、私達家族もちょこちょこ会いには必ず行きます。
    ただ、義母の母(私からしたら義祖母)は今も元気に1人で暮らしています。義母は姉妹の妹ですが、義祖母が不自由になったら義母が面倒をみるそうです。
    契約は進めて週末に話し合いでも問題はないのでしょうか?強行突破で進めて後に喧嘩になるのは避けたいです。

• 7月13日
  • みう

みう

話し合いして納得してもらって希望の家の契約ができるなら理想ですね!
    強行突破して喧嘩になるか、納得してもらったけど希望の家は無くなったか…どちらの後悔が少ないのか考えて決めてはどうかなと思います。
    もしくは…家は今がタイミングじゃなかったと考えて説得に全力を注ぐか。
    と言うか、まだまだ若いのに(義祖母さんすら元気なのに)同居の必要はないでしょう!
    ごまかすと言う手段もありますね!面倒をみる頃には生活しやすいマンショに住み替えるとなんとか言って…

ただ、一つ疑問が…
    仮に義母さんと2世帯になって、その後、義母さんが義祖母さんの面倒をみることになったら3世帯ってことですか??下手したら2人分の介護を主さんがするんですか??色々無理があるのでやめた方がいいです。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

どうやら義母としては夫がこんなに早く家を買うと思ってなかったそうです…と言っても夫ももう30歳なので家を買っても全然おかしくない年齢なのですが…。
    しかも、義両親ではなく義母1人と二世帯ですから…仮に万が一二世帯にしたとしても資金もどうすんのよって感じです。
    仮にも資金援助できると言うくらいなら、私達の新築の近所に家を借りればいいのにと思います。
    家については反対されたらタイミングじゃないのかな?とか思いますが、だからと言って良い物件が待ってくれるわけもないので、私達夫婦のタイミングで決められないのは理不尽に感じてしまいます。

義母も老後の不安が大きいばかりで1人にしないで!て思いが先行してるのだと思います。若くして義父が他界しましたが再婚も考えていない様子ですので。
    私も二世帯になったとしてそこに義祖母まで来るとなると冷たいかもしれませんがドン引きです…絶対に嫌です!!

• 7月13日
ママリ

私なら、老後は老人ホームに入って欲しいと思います。
肝心のご主人さんの気持ちはどうですか?
うちは、購入してからそれぞれの両親に事後報告でした。私達家族の家なので、それ以外の人は関係ないです。

• ママリ

ママリ

老人ホームは夫も入るならどうぞと言う様子です。
    理想論で将来どうなるかはわかりませんが、勿論自分達夫婦も将来娘に面倒(同居)になりたくない考えでお互い老後もし1人になったら老人ホームに入りたいと言っていて資金も頑張って貯めようと話しています。

購入してからの報告で何か反対されたり言われたりはありませんでしたか?
    勝手に購入は何か気が引けたので一応買う事を報告したらこんな展開になったので驚きました。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

私も同じ考えで自分達夫婦の老後は子供には経済的にも身体的にもお世話にならないつもりで考えています。なので、お互いの両親の介護も夫婦揃って考えてないです。
    それぞれの両親も同じ考えなので、子供のお世話にはならないしそれぞれの家庭で考えて自立して生活できている事が重要と考えています。
    決して仲が悪い訳ではありません。(私と義母は縁を切ってますが。)
    なので、事後報告でも問題なく了承してくれました。家を自分達で考えて購入できたことを幸せに思ってくれています。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

あゆさん家のご家族はとても素晴らしい方ですね。
    確かに子の更なる自立を喜ぶのが、理想の親だなと私も思います。
    私の実家にも報告しましたが、実家はそう?という感じで寧ろ頭金を貯金出来てたことによくできてるなと驚いていましたが、仮にも私の両親が面倒見て欲しいと思った時は私達夫婦の家の近くに住むと言う考えの様子ですので、反対はされませんでした。
    私達も同じ考えで将来娘に助ける事はあっても苦労はかけたくないと言う考えなので勿論自分の親に対しても必要以上に介護をするつもりはないと考えてしまいます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

子供って自分達の老後のお世話をしてもらうために産むものなの?って疑問に思います。
    子供が自立して生活してくれればそれが親にとって幸せなことだと思います。
    それが普通であって欲しいと思います。
    そうでないとこの世の子供は親の介護の為に産まれてくるのか、そんな残念な目的のために生を受けるのかって思います。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります。
    介護の為に産むの?思いますよね!
    それでも、親が死んだら葬式や色んな手続きがあるのにや、やっぱり不自由になればどうしても多少は手伝わないといけない事は起きるかもしれないんだからと思うと最初から人の善意に漬け込んで子に頼る気満々な親はどうかと思います。
    ただ、悲しみや多少でもかかるかもしれない普段を半分にと言う意味で私はもう1人子供が欲しいとは考えています。でも、頼るつもりで子を授かりたいなんて考えてません。
    昔と今じゃ考えの違いなんですかね?
    寧ろ親世代なんて少子化でもないしバブルも経験していて年金も受給あるしととても恵まれてるのにこれ以上望むなんて強欲だなと感じてしまいます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

今と昔の違いではなく、その人の考え方の違いだと思います。
    うちの親族は、子供に介護させようと考えている人はいません。90代の祖父母は誰にも頼らず暮らしています。子供達は気にかけてはおり、入院した時などは付き添ったりしています。
    子供は何人望んでも良いと思います。寧ろ多い方が少子化に貢献していると思います。
    その理由が親の介護だとしたら残念だなと思います。
    元の話に戻りますが、ご主人さんも老人ホームへどうぞと考えているなら、その方向で考えてもらって、ご自分達の家は考えている所で決めた方が良いと思います。

• 7月13日
ハジメテノママリ

そうなんですね🥺
うちは距離もあるのか、孫もそこまで可愛がってくれないですし無関心なので逆にありがたいです😂
義母はあくまでも他人だと思うので、あまり深入りするの嫌ですよね…
ちなみにわたしは、今回のローンのゴタゴタの件で
家が無事建つまで義実家には行かないと旦那に言いました😂笑
そして将来居座られても困るのでその新居に和室は絶対作りません!
義母も自分でも悪いとわかっててやってたので、旦那も了承済みです😂

言い方が悪いかもですが、お子様のほうがこれから長い、未来ある人生を歩まれると思うので、何よりそちらを大切に、優先させましょう!

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

すみません返信するところにできてません🙇‍♀️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

すみません。親身にお答えくださってめちゃくちゃ感謝いたしております。

何なら夫が母親であろうが他人くらいに思っていると言ってました。
    (勿論嫌いとか全く面倒見ないと言っているわけではなく、長男だからって家族だからって介護を頼り切るのはおかしいと言う意味で言ってます)
    勿論娘に対しても成人したら他人くらいの距離感で自立できる強い大人になって欲しいとも言ってます。(娘に将来資産等は残すつもりですが、やはり第一に自立して欲しいと言ってました)
    義母が義父に先立たれて将来が不安なのはわかりますが、やっぱりどっぷり頼られるのはこちらも嫌です。

家に居間を作らないはすごいですね!その発想がなかったので視野に入れようと思います!!

• 7月13日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

旦那様がそんな感じなら、味方になってくれそうですね🥺素敵な旦那様です!

世代も育ちも文化も違う他人同士ですもん!
    実家が同居で私もずっと母を見てきたのですが、同居はお互い辛いです!娘の私でさえずっと嫌でした😂
    うまくお話がまとまって、お家決められるといいですね😭

是非ご参考に…!笑

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

ひし形さんはご自身が親御様を見られて経験されていらしたのですね!
    やっぱり綺麗事ばかりではありませんよね。
    勿論一緒に住んだ場合は義母側だって気を遣って我慢する事だってあるのでしょうが、結局老後は最期まで見てもらえる保証があるなら義母が圧倒的に有利に決まってますもんね。
    義母は大好きでこれ以上ないくらい良い義母なのですが、やはり一緒には住みたくないです…それこそ、二世帯どころか家の裏に住んでもらうレベルが限界だと思います。
    また、私も上手に義実家にゴマを擦れる様な性格でもありません。
    (例えばイベント毎に一緒にお祝いしましょうとか、頻繁に気にかけれる程優しくないです)

家を買うのも金額が大きく不安もあるのにそこにさらに不安を煽ってくるなんて恐ろしいです…なんとか早く話の決着をつけようと思います。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

とても前の質問にすみません💦
結果どうなりましたか💦?
私も長男嫁で、そろそろ家建てたいなと思っています…