※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

もう義妹の結婚式、何回断れば良いの…。来年の年明けてしばらくしたくら…

もう義妹の結婚式、何回断れば良いの…。
来年の年明けてしばらくしたくらいに義妹の結婚式が予定されてます。でも私は3人目を生んで半年経たない時期で上の子2人連れて結婚式に出るということ、3人育児が今の段階で想像できないこと、旦那は出席予定ですが上の子2人は最近ママ大好きがさらに強くなっており手に負えないことなどが不安材料です💦
それに冬場は感染症も多く、コロナも最近になり県内で複数名出ました。そんな状況なので以前より断りをいれてました。なのに、また今日になり衣装代は持つから来てくれと言われ…。
今まで義母と義妹には散々振り回され、いろいろ言われてきました。なのに義妹にはドレスの裾をこどもたちに持ってほしいと…。いやいや、義妹には過去に揉めたときにうちの長女の世話なんかしたくない!と言い切られ、その他にもめちゃくちゃ言われました。今でさえなに食わぬ顔でいますが今が良ければ全て良いわけではないと思います。言葉って残るものですよね。それでもずっと根に持っている私もどうかと思いますが🤣
義妹はこちらが距離を置いているのにも嫌っているのにも気づいていません。機嫌が悪いと愛想ゼロなど気分屋の義妹に合わせるのにも疲れたので今回を期に距離を積極的に置きたいところです。
ですが私のこの考えは世間一般的にどうなのか冷静に思い、質問させてもらいました。やはり義理の家族にあたるので結婚式はなにを無理しても出席が当たり前なのでしょうか🤔?

コメント

ままり

うちも義妹の結婚式旦那だけの予定でしたよ😊
子どもは3歳過ぎと1歳過ぎの時でしたけど、やんちゃで大変なので。笑
結局コロナは関係なくナシになったんですけど、日を改めてしそうな気がしてますが、それでも私は行きません😊笑

• ちゅん

ちゅん

それは絶対大変ですね…。
    それくらいの時って座っていられませんもんね🤣

でも同じような方がいて安心しました😂義理家族たちが式の参加を強制してくるので私が間違ってるのかと思ったくらいでした💦ありがとうございます😄

• 7月13日

ドレスの裾持ってもらいたい=可愛い結婚式にしたい❤

みたいな、ほんとに自分のため〜みたいなのが見て取れて私ならすごく行きたくなくなる気がします^^;

コロナもありますし、断っても良いと思いますよ!

私も結婚式に、従兄弟も呼びましたが、子供3人いて大変だからと欠席連絡もらったことありますし、それに対しておかしいとは思わなかったので(^^)

• ちゅん

ちゅん

本当にそれです💦
    自分一番すぎて嫌になります😥何としても私たちを参加させたいらしいのですが、こちらも無理して合わせるのも疲れました💦一生に一度の結婚式ですがはっきり断らせてもらいます…。ユーザー名さんのように納得してくれれば良いのですが😥
    普段から多少の気遣いも見えないので距離を置きたいのですが、義妹も義両親もそれに気づかないのかあえてスルーしてるのか、どんどん仲良さげに来るので困ります😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

子ども3人いると、夫婦でてんやわんやして終わるパターンですよね💦💦

大騒ぎして結婚式を台無しにしてしまう可能性が高いから、参列出来ないとご主人から強く言ってもらいましょう

• ちゅん

ちゅん

そうですよね😂義妹が強くて旦那も強く言えないようなのでまためんどくさくなりそうですが早めに手をうとうと思います💦
    ありがとうございました🤗

• 7月13日
らら

私はいくら義妹や義母が嫌いでも大切な旦那の顔をたてるために出席した方がいいと思いましたが義妹さんのお子さんに対する発言を見て、いや、そりゃ行きたくないって思いました😂
しかもそんな発言しといてドレス持って欲しいなんて呆れますね😅
断っていいと思います!

• ちゅん

ちゅん

最初は出席する方向で考えていましたが、前に長女のことを言われたのが忘れられず…その上、式で子供たちにお願いしたいことが、って…。さすがにありえませんよね💦
    義妹にしてみれば今は会うと長女とも遊んだり大事にしてるつもりでしょうが、お腹を痛めた子に対して一度そういうことを言われるとちょっと受け入れられません…。
    欠席の方向で旦那ともよく話しておこうと思います!
    ありがとうございました😄

• 7月13日
花志白

言ってもいい内容だと思います!
長女の世話なんかしたくないって言われてるから近寄らないようにしますと

• ちゅん

ちゅん

そう言っていただけて安心しました😂義妹だけでなく義理両親たちも子供たちと出席してほしいみたいで何度も言ってくるので私がおかしいのかと思いました💦
    義両親からすると世間体もあって私たちを出席させたいようです。過去に言われたのも忘れられないし、今まで合わせてきましたが、これからも毎回そちらに合わせられませんってはっきり断ったんですけど、もう困ったものです😥

• 7月13日
ママリ

産後半年くらいなら通常は兄弟の式なら出るから、それを言い訳にすると義妹さんの旦那さん親族に不審がられるから必死なんでしょうね😂
でも旦那さんには申し訳ないですが、こんな義妹のために無理して出ることないと思いました😇

• ちゅん

ちゅん

こんな義妹…、そう言ってもらえると救われます😂所詮、全て世間体なので嫌になります。義家族みんな、普通が通じない相手なのでお手上げです🙌(笑)

• 7月13日