※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、電話で情報収集することを検討中です。保育園に電話すれば待機人数や入園までの情報がわかるでしょうか?

保育園の途中入園についてです。
現在大田区在住で、9月で1歳になる娘を育てています。

育休の関係で、難しいとは思いますが9月の途中入園に応募します。
コロナの関係で現在までほとんど保育園の見学に行けておらず、遅すぎるのは承知でこれから保育園に連絡しようと思っております。

そこで質問なのですが見学に行けない園もあるので、電話で済ませられる所は電話でお話を聞こうと思っております。
こう言うことを確認した方がいい!などもしありましたらおしえて頂けるとうれしいです!
ちなみに、保育園に電話すれば現在の1歳児の待機人数などは教えて頂けるのでしょうか??
区の公式サイトで現在の募集人数などは確認はしているのですが、育休中どれくらい待って入れたよーなどもし情報がありましたら教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします^ ^

コメント

H☆R

大田区に住んでいて、保育士をしている者です。

保育園に問い合わせしても、認可は待機人数までは園側は分からないと思います。空きがあるかは分かりますが、、

認可は管轄が役所になるので、役所に聞けば、待機人数は教えてくれるかもしれません。

認証や無認可ならば、園での申し込みになるので、待機人数等分かるかと思います。

見学ができないので、園の特色等分かりにくいですよね、、
園庭がある園なら晴れてる日にさり気なく園の前を通れば園で遊んでいる子どもの様子が分かるかと思います。

ご存知の通り、大田区の乳児は待機児童が多く、区が毎月出している空き情報の通り、ほぼ空きがありません。
途中入園が難しいとおそらく、4月入園を目指す感じですかね?
1歳児クラスの4月入園も最低ラインが育休明けに兄弟加点や既に復帰して、認証等に入れて加点すると言った育休プラス加点がないとほぼ厳しいです。

認可だけでなく、認証も視野に入れて探した方が良いかと思いますよ☆

• さや

さや

初めまして!
    コメントありがとうございます!
    保育園側は待機人数分からないのですね😳
    一応役所にも問い合わせてみようかと思います!

いくつか通りかかった事はあるのですが、ちゃんとお庭までは行けなかったので、近々保育園に連絡してお庭だけでも覗かせてもらおうかと思います😊

おっしゃる通り、4月入園を目指しております!
    加点なしなので、やはり認証も同時に探すべきですよね💦

ちなみに現在正社員なのですが育休中に会社が移転してしまい、通うのがかなり大変になる事もあり、転職も視野に入れています。
    やはり保育園合格後に退社→転職したら、保育園は退園になってしまうのでしょうか??
    そのようなお母さんはあまりいませんか??
    もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
  • H☆R

H☆R

育休中でしたら、その会社に復帰しないと保育園に受かっても退園させられてしまいます💦

育休中に転職すると育休の点数ではなく、内定中の点数になり、一気に下がってしまいます。

なので、一度今の会社に復帰をして、少し経ってから転職することをお勧めします。
    保育園申し込み時に在職証明書も提出しますが、育休復帰後にも在職証明書(復帰証明書)の提出があるため、この時育休中の会社と復帰後の会社が異なると違反とみなされ、退園になります。

ちなみに私も娘を4月に保育園に入れたその年の9月に転職しています。

• 7月13日
  • さや

さや

やはりそうなのですね💦
    転職の場合は指数見直しになるのは分かっていたのですが、すぐに転職or求職扱いにしても、次の待ちの方が同じ点数なら退園にはならないのかな?と勘違いしておりました!
    そうなると、少しだけでも復帰してから転職するのが一番ですね!

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
ちゃい

大田区で保活しました😌

電話での問い合わせがどの位時間を頂けるかにもよるのですが…私は見学時に体調不良時のお迎え基準、急な延長保育について、保護者参加行事がどの位あるかは必ず確認しました😌

待機児童人数は、対象月への申請者の中から都度点数・優先度で決まるため回答は難しいかと思います…また、4月以外の調整点等は非公表との事で教えて頂けなかったです💦ちなみに、以前よく遊びに行っていた保育園で乳児クラスの中途募集があったのですが、その際決まったのは加点付の方と保育士さんが仰っていました😳ママ友でも認証は途中入園できた方がいらっしゃいましたが、認可はいらっしゃらなかったです…💦🤔

また、質問文に1歳児とあるので気になったのですが…お子さんの場合今年9月~来年1月ですと0歳児クラス(大田区は2~3月入園はないので)、来年4月~が1歳児クラスです。なので、1歳児~の園は今年度中は申請できないのでご注意くださいね😌

• さや

さや

初めまして!コメントありがとうございます😊
    たしかに、急な延長保育が出来るかどうかなどはかなり大切ですね!
    それは絶対確認したいと思います😌!

やはり加点が大事なんですね😭
    3歳くらいからだとネットで見る限り空きがあるように見受けられるのですが(その場合会社は辞めなければなりませんが😭)それでもやはり認可は難しいんでしょうか💦

そうなんですね!
    初めて知りました💦
    育休延長を前提に、9月生まれなので来年4月の入園狙いの場合、3月に再度育休延長をしなければならないのですがその場合はいつの不承認通知が必要になるのでしょうか…😢
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月13日
ちゃい

認可はエリアによりますよ~中には乳児クラスでも22点未満で入れている園があるので😌あとは、どこでも良いから入園させたい!なのか、この園でなきゃ入園させたくない!なのかでも違うかな~と思います。私の周りは1歳4月第6希望までの園に入園できた方はあまりいなかったので…🤔
あとは、個人的に新規園ができた年は入りやすいかと思います。実際私のエリアは大方の園が前年度24点ボーダーでしたが、新規園ができた年は22点でも入れた園が何ヶ所かありました😳

不承諾通知は調整自体がないので3月分は確か出なかった気がしますが…もし出るなら3月分、出ないなら1月分が必要になるかと思います🤔保育課に確認すると、発行有無を教えてくれますよ!

• さや

さや

そうなんですね!
    出来れば園庭のある保育園が理想ですが、人気は高そうですね😳💦
    なるほど!新規園が出来る年はたしかに一気に入れる確率が上がりそうですね!

9月入園が落ちたらすぐに保育科に連絡して次回の不承認通知の事聞いてみたいと思います!
    とても詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 7月15日