※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産で陣痛、入院バックの準備に困惑。パンフレットに必要アイテムが書いてあるが、分娩時と入院時で荷物が多いことに驚き。陣痛バッグの中身や準備についてアドバイスを求めています。

陣痛、入院バックについて

妊娠後期に入りゆっくりと陣痛、入院バックを準備しているのですが初産の為分からない事が多すぎる+病院から貰ったパンフレットに必要なものが書いてあったのですが書き方が雑すぎて分からず知恵をお貸し下さい😭

殆ど用意されていない為自分で用意しなければいけないのですが…

パンフレットに分娩時必要なもの、入院時必要なものでカテゴリー分けされおりその通りに入院バック、陣痛バッグ作ればいいんですかね?😂😂😂

☆分娩時必要なもの
・産褥パッド
・産褥ショーツ
・パジャマ前開き2着
・タオル2〜3枚
・スリッパ
・ティッシュ
・市販のおしりふき

☆入院中必要なもの
・着替え
・洗面具
・バスタオル、タオル類
・シャワー用品

みたいな感じで書いてあるんですが…
入院中必要なものは入院バックに入れるのは分かるのですが分娩時必要なもの(陣痛バッグ)ってこんなに荷物多いの!?って困惑しております、、、😂😂😂
産褥パッドとかも陣痛バッグ入れるんですかね〜??😂😂😂

みなさん陣痛、入院バックの中身どんな感じですか?😂

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

大体そんな感じです😂
私はそれにプラスしてペットボトルに取り付けるストロー、赤ちゃんの退院時の服を持っていきます🙋‍♀️
必要な人は円座クッションとか持っていくみたいですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😭😭
    ネットとかでみるとみんな荷物コンパクトなのでいざ準備を始めたらえ、こんな大荷物になるの!?とびっくりしました、、、😂

• 7月13日
mama

産褥パッドと産褥ショーツは出産後すぐに使いました!なので陣痛バッグに入れた方がいいと思います😌
私の場合産後の出血が多かったからすぐに使ったのかもしれませんが、、💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😂😂😂
    パンフレットに書いてあるとおりに分けて準備したいと思います😂
    自分で用意しなきゃいけないのである程度の荷物量は覚悟してましたがいざ準備始めると大荷物すぎて😂😂

• 7月13日
  • mama

mama

私も準備しだしてから、え?こんなに多いの?ってなりました😂
    なのに結局足りない物がちょこちょこあって、旦那に買ってきてもらいました😂

誰か頼める人がいるのであれば、必要か微妙な物は買わないでおいて、いざ必要だってなったら買ってきてもらうようにしてもいいかと思います😌

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

産院が面会、立ち合い共に今も禁止なので荷物持ってきても受け取ってもらえるのかもわからないので大荷物覚悟で準備します😂😂😂

• 7月13日
初ママみーちゃん

参考になるかわかりませんが…

授乳用のブラ
夜用ナプキン
退院時に赤ちゃんが着ていく洋服類
おくるみ
ガーゼタオル

あと病院に行く時に数本飲み物持ってった方が良いかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️☺️
    退院時のお洋服類失念しておりました😂
    荷物に入れておきます!☺️

• 7月13日
まあむ

赤ちゃん用のガーゼもあればいいと思います◡̈*
夜用ナプキンとおっぱいパットも私は必要でした。

陣痛がどれほどの時間かかるかわからなかったので、栄養ゼリーや飲み物も何個か入れていました😀

かさばるものばかりで大荷物ですよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ガーゼ入れておきたいと思います!
    母乳パッド、ナプキンも準備しておきたいと思います☺️☺️
    飲み物や軽食も大切ですね!
    何かつまめるもの用意します!
    本当思った以上に嵩張るのでびっくりしてます、、😂

• 7月13日
けーこ

夜用ナプキンは私も持っていきました。
産褥パッド、産褥ショーツは入院時から使ってました(おしるしきてたので)。
あとは円座クッション、授乳クッション、退院時の自分と赤ちゃんの着替えに飲み物、ペットボトルストローも持っていきました。
結果、大きな荷物が3つになりました😂