※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
家族・旦那

愚痴です。今日、娘の前で旦那と喧嘩して大泣きしました。旦那は土日休…

愚痴です。
今日、娘の前で旦那と喧嘩して大泣きしました。

旦那は土日休みの会社員。旦那は転職活動中です。その矢先、昇進の話があり、上司から試験を受けないかと言われたらしく、どうするの?と聞くと、微妙な表情で、「試験受けないとだめやねんなー。あー、勉強しやなあかんなー。」と面倒そうにいっていました。そして、毎日勉強しているのですが、私は仕事をしていますし、平日はほぼ1人で娘をみて家事は手抜きで、娘と寝落ちすることもしばしば。
そこで、休みの日は時間もらってカフェで勉強しても良いかと聞かれたので、いいよと返事をしていました。しかし、休みの日はリビングで勉強するようになりました。本を読む程度ですが。私はその程度の勉強でいいんだと解釈して娘をみてもらって家事をしたりと接していました。そうすると、旦那はよく娘を無視します。何かをしている、考え事をしている時は、娘がどんなに話しかけても無視。今日、それに私がイライラしすぎて、今までのことも積もり積もって爆発しました。
娘を無視するな。パパが休みで嬉しくて色々お話してるのになんで無視するの?娘に向き合えないなら私も腹が立つし外で勉強してきて。と言いました。
意図的に無視してない。出掛けるのが悪いかと思って家に居てるのに腹立つって言われるんや。俺は気を使って出来るだけ家にいてるのに。勉強してんのを応援してくれへんの?と言われました。お前は娘と一緒に寝てるけど、俺はその後も勉強してる。そもそもタスクの量が違う!とも言われました。
正直、家に居ても何もしなければいてる意味はないし、普段の感じから応援する気にもなれません。娘を寝かしつけるのと一緒に早く寝てしまうのは悪いと思います。遅くまで仕事して、昇進試験の勉強してるのがそんなに偉くて応援されるべき存在なのでしょうか。

どんな意見を下さってもいいです。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

雷注意

意図的に無視してなくても、結果的に無視してたら一緒かなと…

奥さんに家事育児全部押し付けてるから仕事に勉強に打ち込めること、分からないんですね。
まあ男ってそうですけどね…

気を遣って出かけない

家事や娘さんの世話を押し付けたら悪いかなと思ってる

ってことじゃないんですかね??
じゃあ勉強しながら家事育児しろーって思いますね。
何に気を使ってるのか謎です。使えてないぞ。笑

• あさみん

あさみん

意図的に無視してなければ良いの?と聞いたら黙ってました。
    気を遣ってるなら、その態度を見せて欲しいです。気の遣い方間違ってますよね。笑

• 7月14日
みみ

うちも1年程夫が勉強して家にいる機会が多かったです。
あさみんさんのお子さんと違ってもっと赤ちゃんのころだったので、子供が無視されてて可哀想だと思うことは少なかったし、私は育休中だったので心の余裕もあさみんさんとは全然違うと思います。
でも、それでもやっぱり不満に思うことがたくさんありました。
なので、あさみんさんが爆発してしまう気持ちはすごくよく分かります。

きっとあさみんさんもご主人も相手のことを思って言わなかった、行かなかったゆえにこうなってしまったんですよね。
たぶんちゃんと話し合えば解決できる関係なんじゃないかな?と感じました。
ご主人の、タスクの量が違うというのはご主人がいっぱいいっぱいになってしまってる表れだと思います。
出掛けるのが悪いと思って家にいたってことは、あさみんさんの大変さをちゃんと分かってるからじゃないでしょうか?

でも、とりあえずカフェに行ってもらうことをおすすめします。
私も図書館やカフェに出てもらってた方が本当に気が楽でした!!
お互い熱が冷めたら、話し合えるといいですね。仲直りできますように。

• あさみん

あさみん

お互い言わなくても…と思っていたところがあるのかもしれません。水玉さんの意見を聞いて涙が出そうです。
    人が泣いても同情しない旦那なので、泣きたくはないのですが、こちらもいっぱいいっぱいになると涙が溢れてしまうのが悔しいところです。
    図書館もいいですね!
    話し合えるよう頭を冷やします。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

家にいても子供の面倒見るわけでもなく無意識でも無視するくらいなら初めから外行っててくれた方がいいですよね、子供もかわいそうですよね😠
自分の存在そのものだけで家族のためになってるとでも?
神様かお前は。と言いたくなります笑笑
勉強を応援してもらいたいならこちらに負担をかけてしまっていることをまず労って欲しいですよね🙄
仕事と勉強だけしてればいいんだから楽だよな!!
こっちは仕事して家事して子供の面倒まで見てお前の言う通りタスクの量が違うわ!!
その上あんたの仕事の応援までしろと言うのか過労死するわ!!
って思っちゃいます❤️

• あさみん

あさみん

何より娘がかわいそうで。一生懸命パパに向かってこれしたよ!これ見て!ほら!ってお話してるのに、当の本人は無視。嫌われるよって言ってやりました。
    タスクの量!ほんまに違いますよね!私自身、仕事してる方が楽だと思っちゃうので余計にイライラしてしまいました。

• 7月14日
ゆゆ

どっちが悪いとかはないと思いますが、旦那さんも気をつかって家で勉強しているのであればリビングではなく他の部屋でするとかはどうですか?リビングでしてたらお子さんも話しかけるだろうし、、、

• あさみん

あさみん

他の部屋でしてと言ったんですが、エアコンが無くて😂そのかわりに外に行って勉強してほしかったんですが、😅なんか、考えが変わったのか娘の相手めっちゃしてくれてます😟

• 7月14日
まるまる

いや、旦那はの仕事は、仕事して金を稼いでくる、そのために勉強してる=娘無視
とは関係ない笑 娘ちゃんと寝落ちして何が悪いんですか??悪くないですよー笑
男って結構勘違いしてますけど、結婚しててもしてなくても、そもそも働く事って当たり前だし生活環境そこまで変わってないし。勉強も仕事なんだらそんなんで偉そうにするな🙂旦那さんに協力はしてあげるが、子育ては夫婦が協力してやるものだから、娘ちゃんの事無視なんて、それ以前の問題笑 そんなんなら外でしてこいの一択です👌👌

• あさみん

あさみん

うちの旦那は、仕事して勉強して、考え事してれば無視しても仕方ないと思ってるヤツです。普段は共働きだから、とか言って協力するようなこと言ってますが、本音はこうなのでしょう。
    少し頭冷えてきたので冷静に話し合えればと思います。

• 7月14日
haa♥

毎日、お仕事に育児に家事お疲れ様です🥺

男の人って言葉足らずなとこがありますからね。。
出かけるのが悪いのかと思って家に居る。気を使ってるって🤦‍♀️
それなら初めにそぉ言ってくれればこちらもその気持ちで居れるのに😤

まぁ働いてるくれてるのは有難い事ですし昇進試験も大変かと思いますが自分が選んだ道なんやからそんな威張るとこではないですね👉👈

• あさみん

あさみん

ありがとうございます。
    いや、ほんとに、それで娘を無視するとか、ただただ家にいてるだけでそんなん伝わらないですよね。
    こっちは家のために仕事セーブしてるのに、何様なんだかですね。

• 7月14日
そよかか

文章だけみたら、お互いがお互いを気にしすぎていけない方向になってるだけかなと思いました🤔
ただ、ご主人さんのタスクの量が違うってセリフはイラッとさせられますね😇
うちの主人はもし家事育児させたら、家事できる人なのと几帳面なので9割くらいの割合で家事やって育児がたった1割で大して子供もちゃんとみれてないのに「よくやった!」と思い込みます。主人は育児のタスク少ないし「これだけしか」ないと思ってるので🤦
「オムツ替える」には「替えたオムツをごみ箱に捨てる」のもあるよって感じです。。

応援したい気持ちがあっても、応援したいと思わせる行動言動してなかったら素直に応援しようとは思えないですよね🤭💦

• あさみん

あさみん

応援したいと思わせる言動、行動!まさにそれです!
    言っても俺はやってる!何がダメなの!?と聞いてくる人で、何でそんなに自信満々に家のことしてると言えるのか謎です。
    お互いが気にしすぎてる、たしかにそうかもです。方向修正してみます。

• 7月14日
みさ

毎日お疲れ様です!

無視は良くないですね😥

どちらとも、娘さんの為に頑張っている訳ですし、男の人はそこまで器用ではないので、2つに同時の事が出来ないのかなと思います。

もちろんイライラする気持ちよく分かります。勉強してれば何でもいいのかって😥
タスクの量が違うって、逆にやってみてから言ってみてって感じです。

うちも寝かしつけから平日の仕事の時は私がやりますが、相手に期待をするからイライラしたり、文句を言いたくなりますが、加点方式で考えるのとで自分のストレスをコントロールしています。

結局男の人は、褒められたりすることで伸びたり、進んでやったり、気付けたりするんだと思います。

考えようなので、確かに目の前では家事してない、子育てしていないですが、仕事をして勉強してるということは家庭の為であると考えて、とりあえず私なら応援しておきます。笑笑
結局言葉に出してお互い思いやりが大事なんだと思います。
お疲れ様とか、ありがとうとか。

ほんと、納得いかなくて泣きたくなりますが、無理をせずに息抜きしつつ頑張りましょう🌷

• あさみん

あさみん

すみません、お返事下に書いてしまいました!

• 7月14日
あさみん

2つに同時の事はまったく出来ません。だから外に行って欲しいんですよね。期待せずに進めればいい話ですが、娘が話すようになったので、どうしても、気になってしまって。
みささんのように褒めたりする余裕もなく…私もバリバリ仕事をしてきた人間なので、そんなくらいで偉そうにと思ってしまうのです。ダメですね。
声に出していくの大事ですね。伝わらないですし。
ありがとうございます。