※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Do!ki!do!ki!
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯のケアについて教えてください。夜中の授乳で虫歯が心配です。ありがとうございます。

赤ちゃんの歯の頭が見えてきました!!
ガーゼ(市販でお勧めありますか?)水のみ→歯ブラシ歯磨き粉ですか?
ゆすぐのが出来る前までは白湯とかでいいのでしょうか?!
離乳食オッパイ→歯磨き→お風呂ですか?
夜中も授乳オッパイがあるのですが…虫歯がコワイです(;゚ロ゚)
わからないことだらけなので教えて下さい♡

コメント

3kidsma-ma

大人から虫歯菌貰ってないなら、虫歯にはならないよ。
虫歯になってしまっても歯の強い子弱い子といますから進行に差がでてきますが、まだ赤ちゃんだと大丈夫です。
濡らしたガーゼでゴシゴシで最初は十分だよ。
4本位生えた頃には自分でやりたがりになるから歯ブラシもたせて親が仕上げみがきすればいいでしょ。
歯磨きこはまだいいかな。水だけでよい

そぅ♡たぁ♡ママ

少しならいいかと思います!
気にしすぎてあげないのも可哀想だな、とも思ったり。
わが子はばぁばたちから色々美味しいものばっかりもらってます♡

• そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    フッ素シートと悩みましたが葉が生え始めた頃カミカミの時期でしたし保育園決まってたので慣らしも含めこちらにしました♡

• 6月27日

ガーゼは専用とかじゃなくても、洗濯してあればいいですかね?
ありがとうございます(●´ω`●)

りーこ*°

今日歯科衛生士さんの歯のお話を聞いてきたところです◎
ガーゼで慣らしてもいいけど、汚れを落とすならやはりブラシで磨く方が良いとのことでした。赤ちゃんが持って遊ぶ用と仕上げ磨き用を分けて就学前のこどもはしっかりお母さんが仕上げ磨きしてくださいだそうです。
歯磨き粉はゆすげるようになったらと言われました。
仕上げ磨きは1日1回、夜寝る前にしっかりすれば、夜中におっぱい飲んでも心配ないと言われました◎
上唇を触られるのが嫌いな子が多いので、小さいうちから上唇を触られるのを慣れておくと良いそうです◎

そぅ♡たぁ♡ママ

お菓子とかあまいものをあげなければ母乳の効果でそこまで虫歯は気にしなくていいみたいです!
私はゴム製の歯ブラシのみでした!
今、一歳二ヵ月で12本生えてますがジェル状歯磨きをつかってます!
ゆすぐのができなくても大丈夫なやつです!
私は
離乳食→お風呂(←逆転することがあります)
その後寝る前に歯磨き→母乳です!

詳しくありがとうございます(〃'▽'〃)ガーゼ、歯ブラシ2本用意しておきます!
1歳ちょっとしたら、ゆすげるんですかね?
上唇触っておきます♡

タマゴボーロとかやめた方がいいですかね(..;)
ジェル状歯磨き粉ですか?!
やっぱりお風呂と離乳食、逆転しますよねたまに(T^T)

今モグモグで保育園も行ってません!シートもいいのですかね?いろいろ試してみます(*゜▽゜)ノ

そぅ♡たぁ♡ママ

自分で練習させるためにゴム製のもいいかと思います!
カミカミでキュッキュというので!
こういうのです!先にマルいのつけるので喉付き防止にはなります!すみません、サイトから画像引っ張ってきました(笑)

わかりやすくありがとうございます(*´∀`)参考になりますぅ!!!
さっそく今から探しに行きます♪ってまだ、頭が少~し見えてるくらいなんですが(^◇^;)早すぎるけど渡したり、上唇触ったりガーゼ口に入れたり…(〃'▽'〃)

そぅ♡たぁ♡ママ

ゴム製のを渡して練習等させる分には構わないかと思います!