※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

子供の耳垢取りは痛くないですか?無理やり取ると耳に悪影響はありませんか?

子供の耳鼻科での耳垢取りは痛くないのでしょうか?
聞く話によると小さい子は抵抗したり泣いたりするから押さえつけて無理やり取ると聞きますが、無理やり取って逆に耳に悪影響あったりしませんかね?耳を傷つけたり😢

コメント

はじめてのママリ🔰

親と看護師さんでおさえることになるので、暴れますががっちり掴んでいれば傷つくことは無いと思います🤔
逆に家でやると、どんどん奥に溜まってしまったり傷つけたりそれこそ耳に悪影響になる可能性あるので半年に1回ペースで耳鼻科にいっています!
それ以外はお風呂上がりに耳をガーゼなどでふくていどでいいらしいです👂🏻

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

なるほど、ありがとうございました😊

• 7月12日
な

娘が言ってる耳鼻科は、
タオルで体を巻いて看護婦さん?に抑えられて耳掃除します😣
身動き取れない状態で耳掃除するので、傷がついたりはしないと思いますが
すごい泣くので、可哀想になります😅😅

ですが、こんなに耳垢溜まってたの😱⁈と驚くほど溜まってます😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね💦娘も肉眼でみてわかるくらい詰まってるから一度行ってみようと思います!

• 7月12日
みーこ。

息子も、生後4ヶ月頃に一度掃除してもらいに行きました。

私が手と体をしっかり抱いて、横から看護師さんが頭を持ってくれてました。

息子の場合、抑えられてるのが嫌で「なになに⁉︎何するの⁉︎」みたいな感じでみじろぎしてましたが、
耳掃除の機械…おそらく吸引の機械が耳に近付くと、シューという音に耳を澄ましててめちゃくちゃ大人しかったです。🤣

太郎

先生や看護師さんに、手を押さえてと言われて抱っこしながら押さえてますが、うちはめっちゃおとなしくしてます。気持ちいいんだと思います😊
家で私が入り口拭くだけでも喜んで転がってくれます!

プロだから、傷つけたりしないと思いますよ!

ひかり

少し痛いらしいです!

子供が行ってる耳鼻科に、旦那が行き、同じ先生に耳掃除、検査されたら、まぁまぁ痛かったわ!と言っていました😅

プペル

取るのは痛くはないと思います!ただかなり暴れるのでタオルでぐるぐる巻きと看護師さん数名で抑えるのでまあ最初見てる時はびっくりするかもしれませんね😅

自分じゃ取れないところを取ってくれるので
おおーこんなに大きな耳垢あったんだ!これじゃ聞こえないわ😱ってくらい取れます!
なので目安は3ヶ月に1回来てねと言われてます!
長男が何度も中耳炎をやるので
耳垢が溜まったりすると耳ばっかり触ってよくないのと
自分だと逆に危険です💦