※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

限度額適用認定書は会社経由で健康保険協会に送りますか?個人で送ってもいいですか?扶養に入らず自分で保険料を払っていたら、被保険者は自分の名前でOKですか?

限度額適用認定書について質問です。

つい最近この制度のことを知り、1人目の出産が吸引分娩だったので今回申請しようと思ってます。

質問なんですが、この書類は会社を通して健康保険協会に送る感じですか?それとも個人的に送っても大丈夫なものですか?

それと、主人の扶養には入らず自分で保険料を支払いしていたら、被保険者の部分は私の名前で大丈夫ですよね?(初歩的な質問ですみません)

コメント

ぶっち

医療事務をしている者です。

限度額認定証は保険者または会社の総務(保険証の手続しなど扱ってる)部署で相談してもらえば手続き方法は教えてもらえると思いますよ。

保険証が青色の健保協会〇〇支部って書いてある場合は直接問い合わせて手続きができるようです。

被保険者=本人で大丈夫ですよ。

医療機関によっては退院月までに提示がない場合は、あとから保険者への自己手続きをしてもらわないといけないところもありますので、できれば早めにお手続をおすすめします。

突然の回答並びに不備がございましたら申し訳ありませんが、ご参考になればと思います。

• ゆー

ゆー

細かく教えていただきありがとうございます!とても参考になります!
    今日会社に問い合わせて聞いてみます!

• 7月13日
たま

私は前期破水で対象となりました。会社に問い合わせたところ、会社は関係なく個人でするとのことで、個人で書類を揃えて協会へ送付しました。

• ゆー

ゆー

そうなんですね。
    ご返答ありがとうございます!

• 7月13日
まいたろ

私は自分で送付して申請しました!

• ゆー

ゆー

やはり自分で送付する方のが多いのでしょうかね?会社にも聞いてみます。ありがとうございます!

• 7月13日