※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

朝ごはんに悩む少食なお子様についての相談です。他の方も同じような状況で、ご飯がほとんど食べられないことがあるようです。

少食なお子様をお持ちの方😭
朝ごはん何食べさせてますか?😭
うちはほとんどたべずおにぎり二口とかアンパンマンウインナー一本とかですm(_ _)m
酷いときは牛乳のみ…
同じ方いますか?😭

コメント

(^o^)

うちは、小さなおにぎりとウインナーのみ…😣たまによく食べて、チーズをはさんで焼いたクロワッサンとかです!起きてから時間が経っていても経っていなくてもうちの子は変わらず…

うちの子は牛乳を少し浸した食パンとかトロトロになりますが結構気に入ってます♪
あとバナナと生クリーム少しいれたものは朝食べさせやすくてふわふわの卵焼きと牛乳パンと一緒にあげてます♪

ご飯メニューだったら
しらすか目玉焼きか、ふりかけおにぎり、なめこ汁作ってます♪
目玉焼きは黄身をあえてフライパンに落とした時にすぐ箸で潰して、崩れた目玉焼きにして作ってます。マーブル柄みたいに鳴りますが、そちらの方が子供には黄身と白身一緒になって食べやすそうだったので💦笑
見た目より食べやすさ重視です😭

うちの次女はとりあえず柔らかいものだったら食べやすいみたいで(^^;
柔らかめだったらもぐもぐ食べるからメニューには柔らかいものを必ず一つは取り入れるように意識はしてます。やっぱり全部ダメって言われるのが嫌なので、、、一つくらい食べやすそうなものを入れてあげてる感じです💦
もちろん噛む力も鍛えたいのでご飯、おかずは基本普通の硬さで。柔らかいものは一品だけというかんじです♪
今歯が横に上も下も左右一本ずつあるので噛める範囲の食べ物を出してあげてます(^.^)

あと、最近やたら自分で食べたがるから1人でも食べやすいメニューにすると食に興味持ってきたのかよく食べるようになってきました!お姉ちゃんの時は汚したくない一方で1人食べさせてなかったので今でも食にそこまで興味ないです。1人で食べません。食べさせなきゃ食べてくれません😑お姉ちゃんなのに。。。

1人食べってとっても大事だと思うので汚れてもいい服を着せてご飯の時間は最初はどうぞっと目の前に出して1人で食べてもらうようにしてみたらどうでしょうか?
お皿の中は少量ずつ追加していく感じだとひっくり返しても安心だと思います(^.^)

私のやり方はこのような感じです…♪

さらい

ヤクルト一本に、食パン二口ぐらい、