※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

子供に怒りっぱなしで手も出してしまう悩み。友達もいなく、旦那は協力せず、母親失格と感じています。離婚も考えており、最近は辛い気持ち。アドバイスをください。

いつからか気付いたら子供に怒ってばかりいます。普段できる事をやらないと怒鳴ってしまいます。手もあげました。叩いてしまって猛反省してもまたすぐにイライラ。実母とは仲良しですが新生児の時にうまく母乳が出なく使えない親と言われたり、子供1人だから楽でしょや子供1人なのに手一杯で駄目ねと言われ内心すごく傷付きましたが図星だなって。実家までは片道1時間弱ですごく近い訳でもなく、こっちに友達もいない、旦那は家事育児ノータッチ、1人で頑張ってきたつもりですが母親失格だなってすごく落ち込みます。そんな中離婚も考えていて全てがうまくいかないというか、最近辛いと感じてしまいます。仕事も復帰し人と接する機会が増え、休みの日は気分転換したり、しっかり休んでるくせに気持ちが沈みます。批判でもいいです!何かアドバイスをください。

コメント

mama

毎日毎日お疲れ様です!
仕事もしながらワンオペ育児素晴らしいと思いました!!🥺👏✨

お母様は仲がいいと書いてありますが、それを言われてしまうとかなり傷つきますね、、、私ならブチギレます!!こっちだってなにもかも初めてでわかんないんだよー!!って😩
母親失格だなんでことは絶対ないと思いますよ!!!こうやって自分自身で反省してるじゃないですか😌それだけお子さんの事をしっかり考えてあげてるって事だと私は感じました。
お子さんにイライラしない人なんて絶対いないと思います。私自身、イライラは少ないほうだと思うんですが時々やっぱりムカーーーーっ!!ってくるときあります💦前に育児の番組で、子供に期待しないほうがイライラは軽減すると言ってましたよ😌子供はできないのが当たり前で気分やで当たり前。親の思う通りになんて行動しません。なので子供への期待値を少し下げると少し気持ちが落ち着くかもしれません😌
休めるときはゆっくりとやすんでくださいね!!

• r

r

コメントありがとうございます!皆さまからのコメントを読み涙してしまいました。子供の事は本当に大好きで大切です、なのに怒鳴って叩いて寝顔を見ては反省の毎日です。子供に期待をしない!明日から意識してみたいと思います☺️心が軽くなりました!ありがとうございました。

• 7月12日
いまり

批判でもいいからなんて、rさん、近くに頼れる人もいない中すっごく頑張ってます!
仕事は気分転換にはなるでしょうけど、体力は削られるし家に帰ったら家事育児が待っているし旦那さんがノータッチならなおさらrさん1人で良く頑張ってるなすごいなって気持ちです!
自己肯定感低すぎですよー読んでてなんだか泣けてきちゃいました😢母親に言われたこと、図星なことなんて何も無いですよ?母乳が出ないのは体質や環境やら諸々で仕方のないことだし、子ども1人だって楽なわけない!てか一生懸命頑張ろうとしている母親に向かってよくそんなこと言えんな!って腹立つレベルですよ!
母親失格だなんてそんなこと絶対無いです。お子さんが可愛くて大切だから、怒ってしまったこと後悔するんですよね?rさんは充分頑張ってますよ。あんまり自分を責めないであげてください。
アドバイスできることは何もなくてすみません、、いてもたってもいられずコメントさせていただきました。

• r

r

コメントありがとうございます、皆さまからのコメントを読み涙してしまいました。周りを見ているとみんな素敵なお母さんに見え、余計に落ち込んでしまいました。子供の事は本当に大好きで大切で、この子がいない生活は考えられないのに怒鳴って叩いて。やってはいけない事をしてると思います。いまりさんは双子ちゃんなんですね☺️私も頑張らないとです🙇‍♀️心が軽くなりました!ありがとうございました。

• 7月12日
mimi

お母さまからの言葉、図星だなんて思わないで下さい!!ワンオペで子育ても仕事もされていて、十分過ぎるくらい頑張られてます😌そんな言葉スルーして、心の中で言い返せるくらい自信持って下さい😊✊🏻🌼

息子の前ではママだけど、ママを休みたい時ってありますよね。出来る限りいっぱい休みましょう☺️じゃないとやってらんないです!

お子さんの為にもまず、自分の心と身体に余裕を持つのが一番かなと思いました🌸

• r

r

コメントありがとうございます、皆さまからのコメントを読み涙してしまいました。頑張ってきたつもりですが毎日テキトーで実際たいして頑張っていないです。本当に余裕を持つ事って大切ですね😢皆さまからのコメントで心が軽くなりました!ありがとうございました。

• 7月12日