※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

離乳食はよく食べており、母乳の摂取回数が減って悩んでいます。生理再開と母乳量の関係についても心配です。

生後6ヶ月で2回食が始まってから、母乳を飲む回数が一気に減りました。
離乳食はよく食べてくれて、いつも完食します。まだまだ欲しそうなかんじで、もっとくれーと機嫌が悪くなるほどです😭なのでおっぱいをあげるんですが、少しだけ加えてすぐに離します。今日は夜の寝かしつけは添い乳なので、夜から朝にかけては今まで通りしっかり飲んでくれるんですが、今日は朝離乳食を食べてからまったくおっぱいをもとめてこなかったので、久しぶりにカチコチに張りました😭💦このままだったら母乳の量は減ってきますか?
添い乳で寝かしつけて、夜中は2.3回起きてきます。

離乳食だけで足りているってことなんですかね?(;_;)一応調べて書いてあった月齢の量しかあげてないんですが、増やすのはいた負担になるのでやめて置いた方がいいですよね?😢

それと、まだ生理再開していないんですが、母乳の量が減ったからといって再開するわけではないんですかね?(;_;)

コメント

離乳食を食べてから少しでよかったり、たりるようならそれで大丈夫です!
求めなかったら飲ませていませんでしたよ!
あと、本人が欲しがる分(といってもいきなり増やしたり、すごい、量はたべないので)あげていいよーと言われたこともあります!

母乳ですが、張りをそのままにすると、脳からの指令で、これ以上作らなくていいというのが出て、減ってしまう可能性はあるので、飲まなかったら、四時間くらいで手で搾ってあげた方がいいです。
夜間が一番母乳はつくられるので、夜間授乳はしっかり続けていけば、わたしの相談した数人の助産師さんからの話だと、おそらく離乳までいけると思います。

生理再開は人それぞれですが、
わたしは授乳が1日5回くらいになってしばらくしてから再開しました。
余談ですが、生理になると、母乳の味が変わるのみたいですね。

• りた

りた

なるほど!離乳食少しだけ量増やしてみようかなと思います😭✨
    夜は今のところ2.3回は必ず起きてくるので、卒乳までは大丈夫ですかね😢💭

そーなんですか!味が変わると嫌がったりするんですかね😭😭😭
    私は前まで授乳回数が多すぎたので、いきなり半分くらいに減ったので、生理来るのかな?って思いました😭
    10回前後→5回前後になりました!

• 7月12日

退会ユーザー

離乳食のあとは飲まないなら飲まないと思いきって、離乳食を少しずつ増やしていいと思いますよ!うちの子達は、あの量じゃ足りなくて増やしてあげてます!!

夜は起きなかったら、ママが起きて飲ませてあげるのがいいですね!実際に吸い付いてくれるのは全然違うみたいなので。
    とにかく、飲まなければ搾って授乳量が減らないようにして、夜はしっかり飲ませる!

敏感だとわかります!
    うちの上の子はとても敏感で生理がくるちょっと前からいやがって、大変でした😅
    今では思い出ですが😌

かなり減っていますね💦
    せめて搾乳も合わせて5~6回はした方がいいですよ!

• 7月12日