※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太郎
子育て・グッズ

13日目の男の子の右目から黄色い目やにが出ています。眼科か小児科に連れて行くべきか悩んでいます。新生児は目やにが出やすいと母が言いますが、心配です。

生後13日目の男の子なのですが、昨日から右目の目やにが結構でてきてます(´・ω・`)
病院でもらった清浄綿でこまめに拭いてはいるのですがすぐに目やにがでてきます…

色は黄色で、ちょっとねばっとした感じです( ; ; )
眼科か小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか??
私の母は、新生児はよく目やにでるから様子見でいいんちゃう?って言ってるんですけど本当に新生児ってこんな感じなのかも気になってて(´・ω・`)

コメント

黄緑子

これは多いので、眼科に行きましょ!
専門的な部分は、なるべく専門機関に!

• ポコ太郎

ポコ太郎

やっぱ多いですよね((((;´・ω・`)))
    授乳のたびに拭いてるのですが、ほんとあっという間にこんな風になるので( ; ; )
    眼科つれていきます!!、

• 6月27日
sun

上の方もおっしゃってるように、多い気がします(>_<)
病院行きましょう!

• ポコ太郎

ポコ太郎

多いですよね( ; ; )
    あーかわいそうです…すぐ眼科つれていきます(>_<)!

• 6月27日
★チョコチップ★

うちの子も生後間もない頃目やにが出てました(>_<)

黄疸は出てないですか?数値は大丈夫だったんですが、まだ顔色が黄色っぽかったのでそれも原因だったのかな?と(>_<)

濡れたガーゼでちょんと軽くつけて取っていました(^_^)

• ポコ太郎

ポコ太郎

黄疸は少しでてたみたいなんですけど、先週の土曜日に一週間健診で見てもらいましたが大丈夫だったみたいです!!
    いまはお産セットに入ってた清浄綿でこまめに拭いてます!(>_<)

• 6月27日
ゆり助

目やにで目も開けられなそうです!
直ぐにでも病院に連れて行った方がいいですよ!

• ポコ太郎

ポコ太郎

いちおうこまめにとって目は開けられるんですけど、ほんと量が多いので眼科つれて行くことにします!!(>_<)

• 6月27日
  • ゆり助

ゆり助

心配ですね>_<
    気を付けて行って来て下さいね!
    早く良くなりますよーに!

• 6月27日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

ありがとうございます!!!
    いってみます!( ; ; )

• 6月27日
yu-ka

ウチも目ヤニが凄くて、病院に行くか悩みましたが…とりあえず1ヶ月健診まで様子見てました。1ヶ月健診で聞いたら、赤ちゃんは目ヤニ良くでますよ。このぐらいなら次第に落ち着いてくるので、気にしなくても大丈夫ですよ。一応、目薬出しときますが本当に酷い時だけ使って下さい。免疫がなくなりますから!って言われました。
そのまま目薬はお守り代わりで1回も使用してません。今、1ヶ月半ですが落ち着いてきましたよ꒰ღ˘◡˘ற꒱

• ポコ太郎

ポコ太郎

そうなんですね!!1ヶ月健診までまだ先が長くてめちゃくちゃ心配なので、眼科に連れて行こうかなあと思います((((;´・ω・`)))
    私が心配性すぎるんですかね…w

• 6月27日
かえママ

うちの子も新生児期に目が開かない程目ヤニが出ました!眼科に行ったとこ鼻涙管閉塞かも?という事で目薬をもらってさすようにしたら1週間くらいで治りましたよ(*^^*)一応また診て貰いましたが鼻涙管閉塞ではなかったみたいでした!
赤ちゃんは涙の管が狭かったりするので鼻に流れず目ヤニが溜まってしまうらしいです(>_<)鼻涙管閉塞の場合はくだを通して治すみたいなんで一度病院で診てもらったほうがいいですよ!

• ポコ太郎

ポコ太郎

なるほど…!!鼻涙管閉塞初めて聞きました!(>_<)
    眼科いきます!!ありがとうございます!(>_<)

• 6月27日
はるっちママ

うちの子も、入院中に目薬さしてました。
退院しても、目やにがひどかったので、処方してもらいました。

• ポコ太郎

ポコ太郎

入院中は全然目やにでてなかったのに、昨日から急に目やにが出始めて(>_<)!
    眼科いってみます!!( ; ; )

• 6月27日
はぁまま

これは、ほっておくレベルじゃないかと。。。色もすこし緑がかってるし、少し炎症起きてそうですね〜💦眼科行ってきましたか?
大丈夫でしたか?😊

• ポコ太郎

ポコ太郎

やっぱりそうですよね!( ; ; )
    眼科次は午後からの診察なのでまだ行けてないです(>_<)!
    早く連れて行きたいです((((;´・ω・`)))

• 6月27日
ろろろろろん

うちの子も同じでした。
右目だけ黄色い目やにで、病院に行ったら涙管がまだ開いてない(?)んだろう、色はまだ少し黄疸が残ってるから黄色とか緑になるって言われ、放置でも問題ないけど、お母さん(私)が心配そうだからって目薬を処方してくれました(笑)
ずっと治らなければ管を通して治すみたいですが、うちは二ヶ月になって、かなり治っています。
本当に目が開かなくなるので心配になりますよね😰
親が安心するために病院に行くのも良いと思います!
本当に大丈夫なのか、不安なままだと精神衛生上良くないですしね✨

• ポコ太郎

ポコ太郎

涙管とかも関係してるんですかね?!
    泣いたらすぐ目やにがこんな風につくんです((((;´・ω・`)))
    治らなければ管を通して治すんですね!( ; ; )
    本当もう心配なので眼科に行ってみようとおもいます(´・ω・`)ありがとうございます!

• 6月27日
chii/tam

まだ生後13日なので眼科の方に電話してから行かれるのをオススメします(^^)

• ポコ太郎

ポコ太郎

電話してからのほうがいいんですね!!
    新生児は診てもらえないとかもあるということでしょうか??(>_<)?

• 6月27日
  • chii/tam

chii/tam

断られたりも有ります(T_T)
    それと、新生児って事で赤ちゃんに負担にならないよう待ち時間がないようにと診察時間調整して頂けたりもします。なのでオススメです(^^)

• 6月27日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

そうなんですね!!(>_<)
    そしたら行く前に連絡してからいってみます!(^○^)
    ありがとうございます( ; ; )

• 6月27日
  • chii/tam

chii/tam

いえいえ(^^)
    うちの子も新生児くらいの時に目脂すごくて眼科に行きすぐ良くなったので、眼科に行って良くなると良いです(T_T)

• 6月27日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

ありがとうございます( ; ; )

• 6月27日

病院を退院するとき目薬もらいませんでした?

私もめっちゃめちゃ出てて病院行ったほうがいいのかと悩みました…。退院の時に助産師さんが息子専用で目薬をそれぞれの子のケースに貼り付けてたんですが、それ持って帰るか聞かれてとりあえず持って帰ってきたんです。目やにが酷くなったらやってって。それやって、しばらくはやらない期間も増やしてってやったら今はマシになりましたよ。

• ポコ太郎

ポコ太郎

退院するときは目やにでてなくて、昨日から急に出始めたんです((((;´・ω・`)))
    目薬もらってないですね( ; ; )
    眼科行って診てもらいます!

• 6月27日