※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

夫からの否定的な言葉にショックを受け、自己評価が低くなり、鬱の症状も感じている女性が、今後どうすれば良いか悩んでいます。

前から夫に「要領悪い」「空気読めない」と言われます。
私は発達障害(もしくはグレーゾーン)をだったり、心の病を発症しているでしょうか。
長文になります。そしてマイナス思考なので文章も暗いです。

私は子どもの頃から、自分は人よりも能力が低いと思っています。頭の良い夫にも当然引け目を感じています。失敗すること・嫌われること・周りから「仕事ができない」「役に立たない」「無能」等と思われるのが極度に怖く、ずっと保育士をしていますが、自分の責任になる(自分の評価につながる内容)仕事、例えば、製作の準備ひとつにしても、誰かに確認してもらわないと不安で仕方なく、サイズや色などどうですか?と、ちょこちょこ確認して進めます。
人から頼りにされたくて、自分なりに常に気を張って(アンテナ張って)、誰か困っていないかな・これをしておくと皆さんが助かるかな?と考えて生きています。なので、「自分で出来るからそこまでやらなくて大丈夫だよ」と指摘を受けることもあります。気が利く(親切)とありがた迷惑の境界線が分かりにくく、悪い人では無いけど距離感が変な人と思われているかなと思っています。

そして昨夜の出来事です。うちの両親と我が家4人の計6人で食事(ピザとお寿司)しました。
実父が我が家の近くに単身赴任中で2ヶ月に1度の頻度で会う為、夫に申し訳ないという思いがベースにあります。夫は嫌がっているようなことは言いません。(本音は知りませんが、「いつもご飯奢ってもらって申し訳ないね」「子どもたちの相手をしてくれてありがたいね」「会えるうちに会っとかないとね」などなど言っています。)
自家用車はミッションの5人乗りです。私か夫のどちらかしか運転できません。食事代を負担してくれた父親本人とどちらが行くか私なりに考えると、娘の私の方が夫も気が楽で良いかなぁと思い、父親とどう行けばスムーズに受け取れるかのルートを相談していました。その間、うちの母親は子どもたちと遊んでくれながら話にも参加し、夫はスマホを見て参加していませんでした。すると、子どもたちの機嫌が悪くなってきて、ママと行く!と言い出しました。夫と母親に今の状態の子どもたち2人をお願いするのは大変なので(普段から例えば買い物等子どもを夫に預けて外出したいと申し出ると、「○○(私)が居なくなったら子どもらが泣くの分かってて何で俺に任せるん?」「4人で行って、駐車場で3人で待ってて、俺が店内入るから。そしたら誰も機嫌悪ならんやん。要領悪いなー」と言われる為)、夫に、父親と2人で行ってきてくれよう頼みました。「いいよー!」と言ってくれていましたが、スマホを見ていて相談に参加していなかった夫には、どの店でお寿司やピザを頼んだのか、どのルートで受け取りに行くのか分かっておりません。時間も押していたので私がバーっといっぺんに説明するとムッとした表情をして、出かけて行きました。
その後食事が始まりました。私は子どもたちの間に座り、2人の食事の世話をしながら自分も食べるいつものスタイル、夫は父親のお酒の相手をしていました。子どもたちの世話に一生懸命だったので夫の食事のペースなんて見ていません。食事が始まって15分ほど経過した頃でしょうか、子どもたちも落ち着いてきたので夫を見ると手が止まっていたので、遠慮しているのかな?と思い、「お寿司食べたら?」と声をかけました。その時また微妙な表情をしました。

両親が帰った後、「あーお腹いっぱいすぎる…。ってか○○(私)、今日も空気読めなさすぎやわ…」と言われました。出かける前に微妙な表情をしたのは「俺は普段車を使わないからどこに店があるのか知らんのに、短時間でいっぺんにあれこれ説明されて、分からんわ!と感じてイラッとした」「自分が運転になったのは○○なりの思いがあってのことなんやろうと思って納得はしたけど…」かららしいです。そして食事中に微妙な表情になったのは、「ピザをたくさん食べて既にお腹いっぱいになってたのに、○○がお寿司勧めてきて、ご両親の手前断られへんし、ほんま空気読めへんわ!って思った」と。そして、私が少し不愉快になったら「俺にどうして欲しいん?○○なりに考えててんな偉いねって認めてほしいん?謝って欲しいん?ってかいつも真面目な話し合いになったら泣き脅ししてくるからもう話したくない」と話し合いは終わりました。本音を話すと感情が昂って悲しくなって泣けてしまうのですが、泣き脅ししているように印象づけてしまっているようです。

私なりに色々考えて声かけたことは、彼には全て空気の読めないやつ、本人なりになんか思いはあるんやろうけど容量悪いやつ、頭悪いやつ、ありがた迷惑なやつ、
…と思われているのだなぁと感じました。まぁ子供産まれてからちょこちょこ言われるようになったので、私をそういう風に見ているとは感じていましたが。
でも、人間そのものを全否定された気分でかなりショックで、今迄の仕事のミスや、子どもに感情的に怒ってしまうダメな自分、空気読めなかてなかったかも…と思えた場面など過去の事が色々蘇ってきて、自分は出来が悪い、母親として終わってる、離婚した方が良いかも、消えたい…と思えてきました。

ぼんやりネットで、発達障害と鬱のセルフチェックをしてみると、経度の鬱に該当。発達障害には該当しませんでしたが、そんな事ない!と思っています。

私はこれからどうしたら良いでしょうか。もうなんかしんどくて文章打ちながら泣けてきますし、消えたくなってきました。

コメント

ティス

優和さんがおかしいのではなく、ご主人がモラハラなだけだと思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    モラハラなのでしょうか…自分は出来が悪いと子どもの頃から思っているので、自分が悪いとばかり思っています。

• 7月13日
ジャムおっ

旦那さん、、、ものすごく思いやりがなくて性格の悪い器の小さな人だなと思いました。
外食なんて、、、みんなが楽しくご飯が食べれたらそれで良くないですか?外食が終わって帰宅したら「美味しかったね」とみんな言っててそれで良しではないですか?
1番支えたり思いやってくれるはずの旦那さんが大事な奥さんにそんな態度って引きます。。。
モラハラです。言えないなら手紙書いたらどうでしょうか?旦那さんとやっていく自信がないと伝えてみてはどうですか?怖いならもう立派なモラハラですからどこかへ相談したりご両親を入れて今後について話し合っても良いと思います。
私なら友達や姉妹、娘がそんな嫌な性格の男性に嫌な思いをさせられていたら耐えられません。ちなみに!男の子はそんなお父さんを見て育つので旦那さんみたいになりやすいので気をつけてください😓

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    確かに思いやり無いかも…。そういえば、次男の出産の時立ち会ってくれたのですが、陣痛室で私が苦しんでいるところ、横でスマホで漫画読んでました。少し文句言ったら、「いやでも俺は何もできひんし」と。そういう問題か?と思いました。冷たくないですか?一生忘れません。
    夫はバリバリの理系です。口数少ないし、時は金なりとよく言います。無駄が嫌いなようです。そうじゃない私の言動が年々目についてきてきてるのかもしれません。それは私も同じなので、互いに愛情が低下してきているのでしょうか…?

夫に対して恐怖は抱いていません。普通にキレます。でもヒステリックと思われているらしく、喧嘩も話し合いもまともに出来ず、互いに無視して怒りが鎮まった頃にどちらかが謝ることが多いです。何の進展もしませんよね。

子どもに影響するとか最悪です!本人はいつも冗談ぽく言いますが「それは女の仕事やろ笑」「女なんか○○しとけば機嫌いいねんでー笑」と私や子どもに言います。冗談でもめちゃ腹立ちます。男なんか生まれてから死ぬまで女の世話になっとんのに何が偉いねん、ふざけんな!と言い換えすと、「怖ーい笑」と返されます。また腹立ってきた…

• 7月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

離婚される気がないのでれば、お子さんが嫌な思いしないように仲良く過ごす努力をするしかないと思います。
    それと、お子さんが将来結婚して奥さんに「それは女の仕事やろ(笑)」とか言わないように育てるしかないですよね。。。
    うちの主人はこんないい人見たことないってくらい良い人で勤務先でも良い人で噂になっていて、ママ友たちからも仏って言われているくらいなんですが、やはり義両親も仲が良くて義父は義母をとても大切にしています。うまく言えないんですけど結婚している限り子供たちが独立して家を出ても死ぬまで旦那さんとは一緒ですから、嫌なら離婚、離婚しないのであれば毎日を楽しく二人で過ごせるようにするしかないと思います。じゃないと人生勿体無いですし。。。
    あと、素敵な尊敬できる男性もいますので、男なんか生まれてから死ぬまで女の世話に、、、は一概には言えないと思います。現に私は主人のほうが私を支えてそうですし(笑)娘たちも私より主人の育児に支えられる気がしますので😅✨
    だめな男性もいますが男女関係なく良い人は良い人です!

• 7月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

あと出産の立ち会いの話は読んでて怒りでそちらに説教に行きたいくらいです😓
    人として大切な物が欠けてませんか?人様の旦那様にすみません。。。でも酷い😓💦

• 7月13日
  • なごみ

なごみ

子どもの前で揉めないようにしないといけないですね。私もついムキになって言い返してしまうので、そこは反省しないといけないですね。
    likeさんご夫婦は素敵なご夫婦なようで羨ましいです✧

• 7月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

理由がきちんとしているのであれば言い返していいですよ!!
    ただヒステリーとか言われたくないので手紙書いたり淡々と話すと効果的な気がします。ガツンと怒りを冷静に知らしめてみてはどうですか?

ありがとうございますm(_ _)m旦那さんが良い人だと見習わなきゃなと思って自分の態度を改めなきゃと思わせられる事も時々ありますし怒る必要がなくてとても助かってます。。。
    私も元カレに変な人いましたが、、、イライラしたくないですよねぇ、、、😒

• 7月13日
  • なごみ

なごみ

出産の件、ひどいですよね。他にもありますよ、自分がインフルになった時は「隔離しないと移しちゃうから…」と5日間ずーっと自分の部屋に引きこもってゴロゴロしていたのに、今度私がインフルになったら、当時授乳中の1歳ほどだった長男に移したくないから、このまま断乳も兼ねて隔離させてと言ったのに、「いやいや、無理やろ。長男大泣きやん。」と言われましたから。

• 7月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

返信のタイミングかぶっててすみません😂💦
    インフルもひどい。。。
    旦那様って結婚前からそんなだったんですか??結婚前は優しくて結婚する気になれたのですか??

• 7月13日
  • なごみ

なごみ

淡々と話すのは大事ですよね!でもどうしても感極まって涙が出てきてしまうんです…どうしたものか…。

• 7月13日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

いやそりゃ泣くでしょう!!私ならギャン泣きしてて暴れてると思います!
    でも離婚しない気なら冷静に話したり何か対策練らなきゃですよ😔💦💦😓

• 7月13日
  • なごみ

なごみ

結局私は高熱が治ったら完治前でも家事と育児していましたし。
    結婚前は口数少ないけど、とても大事にしてくれているのが伝わってきました。私が仕事で病んで死にたくなった時(汗)、一緒に泣いて励ましてくれました。それが結婚を決めた理由です。当時の思いやりは何だったのか。まやかしでしょうか?笑
    それとももう愛されてないのかな?

• 7月13日
  • なごみ

なごみ

私が何か言い出すと、ぐちぐち口やかましいと思うみたいで、「あーはいはい」って感じです。
    喧嘩や価値観の違いがあっても、上手いこと話し合って折り合いをつけることができているご夫婦を尊敬します。
    我が家は、土曜日からずっと私が夫を無視しています。怒りだけでなく、夫に対する愛情も分からなくなってきていますし、自分の心も軽く病んでいるような感じもしますので、もう訳分からなくなっています。

• 7月13日
I&S&K

むしろ旦那さん子供に嫌われてるのに気づいてないんですかね?

1番はパパでも大丈夫になる事です。

その方が絶対、要領はいいです。

そんな事してるから子供との関係が出来ないんだと思いますよ。

父親失格ですよ。

そして、別に優和さんがお寿司勧めたならお腹いっぱいだからって断ればいいだけの事。
ご両親から勧められたなら躊躇するのはわかりますが、ご両親が聞く前に優和さんが聞いたことで断りやすくなるので気が効いてると思いますよ!

そこにつっかかるのは優和さんの粗探しして、自分が優位に立ちたいだけだと思いますよ!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    子どもたちは夫を避けているわけでは無く、パパーと寄っていきます。しかし、この2年間程、仕事と通学とで忙しく、子どもと接する機会が圧倒的に少ないです。更に、積極的に家事育児に参加するタイプではないので、私が頼まないと家事育児はしてくれません。スマホで漫画をよく読んでいます。私が家事をしている時に足下で次男が大泣きしていてもスマホで漫画。私が頼むと「りょうかーい!」と機嫌よくあやしてはくれますが、いやいや、頼まんでもわかるやろ!と思っています。家事に関しても、飲んで空になった牛乳パックやトイペの芯を捨てずにそのまま放置、シャンプーなどの詰め替えも水を足してカサ増しするだけで自ら替えようとしない。気付いた人がやれば?というくせに、私がゴミをまとめたあとにゴミ箱に袋をセットし忘れていると、「いつも忘れてる!もう面倒くさいなぁ!」とブツブツ文句言いながらセットするか、ひどい時にはセットもしてくれずそのままゴミをゴミ箱の中に捨ててきます。腹立つんですけど何なんですかね…
    長々と書いてしまいました。すみません。

• 7月13日