※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみまつゆかり
子育て・グッズ

搾乳機だけで母乳育児は大丈夫ですか?経験ある方、教えてください。

四人目生後6日のママです〜3日目ぐらいからおっぱいがようやく張ってきました
乳首が硬く、大きいそうです。ベビ〜ちゃんが中々上手く吸えず、乳首は切れて授乳が拷問のように感じます
今日は搾乳機を買って、直母せず、搾乳機で絞って、それを飲ましてます。
三人目の時も乳首が切れたりして、直母乳が無理で搾乳機で絞ってやってたら、急におっぱいの量が減ってきて、ミルクに変更しました
今回は母乳で頑張ってみようと思ってますが、搾乳機だけで、大丈夫ですか❓❓
経験ある方、教えて下さい〜(>人<;)

コメント

なっちゃん

わかります…
一人目の時は完ミで育て二人目は完母で育ててます
最初の頃は 拷問ですよね…私もその頃は、こんなに痛いものならやめようかと思ったぐらいでした(>_<)
私も乳首が大きかったみたいなので苦労しました

搾乳器だけではやはり限界があると思います。

赤ちゃんに吸ってもらうことによって母乳は作られるので…吸ってもらわないと母乳が出なくなります(^_^;)私はそうでした…痛くても乳首も柔らかくなるまで&赤ちゃんが吸い慣れるまで我慢しかないですね
あと乳首が切れたりしたら
赤ちゃんも舐めて大丈夫な塗り薬がありますよ
塗っても痛いのはかわらないかもですが…傷の治りは早いです

母乳はそれを乗り越えると楽ですよ
頑張ってください(*^^*)

すぬぴぃ*

私も乳首が切れて激痛で、幸せのはずの授乳タイムが拷問のようで、半分泣きべそでおっぱいをあげていたので、とってもお気持ちがわかります( ; ; )

四人目のベテランママさんに恐縮ですが、少しでも参考になれば良いのですが…

私の場合は、結局弱音を吐きながらも直母で耐え続けました💦授乳の姿勢を色々変えたり、口を大きく開いた瞬間に思いきり深くくわえさせる等…
私の場合は1ヶ月経過したらだんだん痛みが和らいできたと感じ、3ヶ月頃には多少の痛みはあるものの、我慢できる程度で、全然授乳が苦ではなくなりました‼️

最初のうちはあの痛みは辛くて辛くてしょうがないですが、きっと大丈夫になる日が必ずきます😣
あと少しだけの辛抱です、一緒に頑張りましょう😭

すぬぴぃ*

ひーちゃん&なつきさんもおっしゃっているように、私も授乳後には毎回ランシノーという赤ちゃんが舐めても平気な薬を塗っていました。あとは、授乳前には乳首や乳頭を左右上下に優しくつまんだり軽く引っ張ったりして、マッサージを数分して、柔らかくしてから吸わせていました。

あの時、「もうミルクで良い」と何度も諦めかけましたが、今は完母で本当に良かったと思ってます😣

なみまつゆかり

みなさん、ありがとうございます
みささんの意見で、やる気になれました。もう少し頑張って、母乳で行ってみます^_−☆
ありがとうございました。