※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

二人目の子供ができてから、育児に余裕がなくなり、上の子にイライラしてしまうことが多くなりました。自分の意識の問題とわかっていても、イライラすることが続いています。同じ経験をした方、この悪循環から抜け出す方法を教えてください。

二人目ができてから
上の子に優しくできなくなった方
いませんか?🥺

二人目ができてから育児に
余裕がなくなってしまって
息子にイライラしたり、
冷たくすることが多くなりました😭

2歳でイヤイヤ期真っ只中とはいえ、
変わったのは息子ではなく、
私の方で、私が前まで
イライラしないようなことにも
腹を立てるようになったんだと思います😭

直したいと毎日思うのに、
イライラしてるときは冷静になれなくて
落ち着いた時に反省して...

もうこの悪循環から
抜け出したいです😭😭

同じような経験がある方、
いつかイライラしなくなる日は
くるんでしょうか...🥺

自分の意識の問題だってわかってても
時間ないときとか、心に余裕を
もてない自分がすごく嫌です😭😭

コメント

ままり

私も2人目うまれてからはそうでした。
上の子が大きく思えて、自分でできるでしょ?って、、
でもそうじゃなくって、まだ2歳なんですよね。
まだまだ甘えたい時期に赤ちゃんが急に来て、まま取られちゃうんだから、、
今だからこそそう考えられますが、当時は毎日上の子にイライラして怒ってばかりでした。

下の子が成長するにつれて、余裕も出来るとイライラもしなくなり、優しく接してあげられるようになりますよ😊

今とても大変だとは思いますが、怒ってしまった後でも冷静になれたなら、上のお子さん沢山ぎゅーってしてあげてください😊

おのママ

私も無駄にイライラして息子に当たってしまいます😓
2人目着床した当たりから、息子が赤ちゃん返りするようになり、やたら甘えてきたり、赤ちゃんの様な声を出したりするのと、思うようにならないとすぐキー!!と癇癪を起こすのと、トイトレが全く進まないので、毎日数回は息子に怒ってます😥
旦那が居る時は、まぁまぁ落ち着いて…となだめてくれますし、息子の相手をしてくれますが、旦那がいない時は、自分の怒りの歯止めが効かなくなり、大きな声で怒鳴ってしまい、息子はギャン泣き、怒っていない時も、私の顔色を伺うような感じの時があり、息子に気を遣わせていて申し訳ないというか、情けないです😓
先日も、産院で検診の時に、上の子の様子はどうですか?と聞かれ、赤ちゃん返りが酷いという話をしたら、医師から上の子からしたら赤ちゃんがお腹にいるのは関係ないから、お腹に乗ってきたりしても、邪険にしないで、優しくハグしてあげてねと言われ、ハッとしました😞
自分が体調悪かったり、自分が何か作業をしているのを中断してまで息子に構うことにイライラしてしまっていたので、なるべく気をつけてなきゃなーと思いました💦