※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゅ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で入院準備中。持ち物リストにない母乳パッドや洗浄綿は必要?病院で用意されるお産セットの中身や部屋の人数について知りたい。

妊娠8ヶ月の妊婦で、現在はびきの医療センターに通っています。

いま病院からいただいた「持ち物リスト」を参考に入院準備をしているのですが、足りなかったもの・紙には書いていないけどあった方がよかったものなど、ありますでしょうか?

紙に書かれていない母乳パッドや洗浄綿などは病院で用意されているのかな?と思っているのですが、病院でもらえるお産セット?に何が入っているのかもわからず…

はびきので出産された方がいらっしゃれば、参考に教えていただきたいです(´ω`)

ちなみに大部屋予定です。
(基本的には2人か4人部屋でしょうか?)

コメント

ままり

ティッシュ(あまり使わなかったけど)
お茶(食事の時に200程。コンビニで買えるが高いから)
乳首保護クリーム(ラップはご自由にという形で病院にあります)
ファイル(書類貰うので)

色々何かいるかな?😖で準備しましたが使ったのはこれくらいでした!

母乳パッドは産院セットに含まれないです
洗浄綿は含まれてます

大部屋だと四人部屋かと思います

お産セットに入っていた物
ビニール袋(スーパーのご自由にの大きさ)
産褥パッドひと袋
生理ナプキンくらいの大きさのものひと袋
トコちゃんベルト(布)
......忘れました😥

とりあえず産後に必要なのが一通り入ってました

• いちゅ

いちゅ

詳しく教えていただき、ありがとうございます👏

母乳パッド含まれてないんですね😳!聞いていて良かったです!
    一方トコちゃんベルトが入っていることにもびっくり!

可能であれば、下記も教えていただきたいです👏

・お部屋は四人部屋を利用されました?
    ・その場合1人あたりの広さはどのくらいでしょうか?
    (スーツケースは広げられますか?)
    ・同部屋の方との交流はあるのでしょうか?(カーテンは閉めっぱなし?)
    ・延長コードを持っていこうか迷っているのですが、携帯の充電など不便はありませんでしたか?
    ・面会中止時の出産でしたか?その場合バスタオルなどはやはり多めの方が良いでしょうか?

質問攻めですみません😢

• 7月13日
  • ままり

ままり

四人部屋利用でした!

ベットの周りのカーテンをくるっとした部分だけが自分の場所です

床頭台とベットとロッカーと椅子があるのですが写真のような(よりも?)ギチギチ具合でずっとカーテンを締め切って過ごす形です

ベットの上でならスーツケースを広げられると思います!

上に書いたのですが締め切って過ごすので交流は特にないです(話しかけてくるような人がいれば別かもですが😥)

私は2mの充電器を持って行ったんですけど、それで足りました!

面会中止中でした
    荷物の受け渡しはダメじゃないみたいだったので私は来てもらって受け渡ししてました!
    (赤ちゃんの退院着は持ってきてもらってね~って書いてあるじゃないですか?🤔で、それが良いなら入院中の私の荷物も受け渡ししても良くない?っていう私の考え方です😌)

• 7月14日
  • いちゅ

いちゅ

画像まで添付していただき、ありがとうございます👏
    めちゃくちゃわかりやすかったです!

やっぱり大部屋は広くないですよね😭
    荷物が大量になりそうだったのですが、確かに入院中の受け渡しができれば、少しは減らせるかも…!
    充電器の件もありがとうございます👏

あと追加で…

円座や授乳クッションは用意されているのでしょうか?
    持参されてる方はいない感じですか?

また総費用いくらくらいだったかも、もしわかれば教えていただきたいです👏
    (ちなみに私は無痛分娩の予定です)

• 7月14日
  • ままり

ままり

円座と授乳クッションはありました!
    入院中は固定で貸し出してくれます!(授乳室に基本的には置きっぱなしだけど、円座クッションを座るの辛かったら病室に持って帰ってもOKと言ってくれたので私は持って帰ってました)
    他の方が持ってきてたかはわからないんですが授乳室で見る限りはいなかったように思います🤔

無痛じゃなくて普通分娩でトータル38万でした🌸

⚠️7/1から分娩費用が2万程あがっています

• 7月14日
  • いちゅ

いちゅ

固定で貸出してくれるんですね!
    この2つは持参するとめちゃくちゃかさばるなと思っていたので、安心しました😂
    1人目のときは円座がないと座ってられなかったので、わたしも病室へ持ち帰りになりそうです😂

そして分娩費やっぱり安いですね!
    7月から値段が上がったの知らなかったですー!
    教えていただきありがとうございます👏

おかげですごく安心しました(´ω`)

• 7月14日
  • ままり

ままり

お役に立てて良かったです!☺️

もし覚えてたらでいいのですが無痛で無事に出産終えられたさい、トータル費用わかった時教えて欲しいです🙇‍♀️

• 7月14日
  • いちゅ

いちゅ

無痛料金は+3万って言ってましたー!

なので基本料金?は深夜や土日で変わるかもですが、そこに+3万のイメージかと思います(´ω`)

• 7月14日
  • ままり

ままり

そんなに安かったんですね👀
    私も次回は無痛にするつもりで😅

ありがとうございます☺️!

私はちなみに日曜日の夜中2:00スタートでした🌱

• 7月15日