※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

2人目出産について悩んでいます。里帰り先や入院時のサポートが難しく、産院も激戦区。どこで出産し、準備をどうするか迷っています。

2人目出産について。

最近妊娠発覚しました。
まだ、検査薬で陽性が出ただけです。
6週くらいに初診しようかと思います。

今回の出産をどうしようか悩んでいます。

実家は両親離婚、母は新しい家庭有り、父は都内狭いマンション一人暮らしで頼れません。
1人目は姉の家に里帰り出産しました。
(姉も育休中、保育士を育てる専門学校の教師をしておりとても頼りになりました^_^)

今回は姉の育休とかもないので姉の家に里帰りは無理です。

義実家は車で6、7時間。新幹線でも4時間くらいの距離です。
仲は悪くないですが
協力主人のそばにいたい。仲が良いとは言え産前産後2ヶ月強旦那不在の義実家滞在は気疲れしそう😂
産後しばらく旦那に会えないのが寂しいです🥺

主人は昼出勤の深夜帰宅です。
もしこっちで産むなら産後すぐの上の子の保育園は自分で頑張るつもりですが
出産時の入院中どうしようか悩んでいます。
義実家の母は腰が悪いのでこちらに来ていただくのも中々難しいです。
(我が家も狭いので義母をゆっくり寝かせてあげられる別部屋もないです😅)

主人の仕事は入院時の数日だけなら仕事の調整は出来るかもしれないとの事ですが、、、出来なかったらどうしよう、、、とか悩みます。

私の住んでる地域は産院激戦区で自宅近くの評判の良い病院で産むなら心拍確認してすぐ分娩予約取らないといけないくらいなので焦っています。💦
義実家で産むかどうか悩んでもいますが、義母の許可をもらうために安定期に入ってないのに義母に報告するのもちょっと気がひけます💦

皆さんならどこで出産して、どんな準備をしますか??

コメント

ママリ🔰

旦那激務の実家頼れない、義実家遠距離で似たような状況です💦

我が家は姑が9ヶ月半ばから来てくれることになりました。
今は里帰り出産の受け入れもなかったり厳しかったり。
ギリギリに妊婦が移動するのも危険なので入院中だけでもどちらかのお母さんに来てもらったほうがいいかな?と思います。
退院したらきつくてもなんとかなりますよ💡

• ぽよ

ぽよ

どちらかの親が来るのも頼れるかどうかわからないですが自宅近くの方が良いですよね💦

宿泊できる病院はうちの近くないんです💦

• 7月12日
らぴす

義実家に頼るのはその状態だと実母さん以上に厳しいと思います😖
義実家に里帰り出産後するとなるとおさんどんもお願いすることになりますし、入院中もその頃には3歳越えてやんちゃ盛りの息子さんもお願いすることになりますが、腰が悪い義母さんには辛いと思います💦なので義実家は一番最初に候補から外した方がいいと思います💧

私なら自宅でまずは夫の休みがとれる前提で進めて、安定期あたりに休みが無理だった場合にお願いしたいと実母に打診しますかね🤔

• らぴす

らぴす

また、産院によっては上のお子さんも滞在できるところもありますが、ぽよさんのお近くにはないですかね?🍀

• 7月12日