※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が保育園で食事に慣れず、好物以外は食べない様子。保育園の給食が濃いせいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳児で保育園行き始めたのですが
家のご飯食べむら出てきました💦
好物以外は口を開けなかったり遊んだりします。
なんでも食べる子で離乳食にはほぼ悩むことなかったのですが
保育園の給食が家のより濃いからでしょうか…
同じような方いますか?

コメント

かのん

ちょうど味覚が発達してきて、好き嫌いが出てくる時期だと思います。
園に勤めていますが、離乳食期はなんでも食べた子でも、1歳児クラスになって好き嫌いが出てくる子結構いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    時期的なものですね💦
    工夫して頑張ります😌

• 7月12日
ぐるにゃー

給食がどうとかではなく、そういう月齢だと思います。
うちの下の子も何でも食べてましたが、最近好き嫌いがよくわかるようになったし、食事中に遊びだすことも増えました。
ある程度お腹が満たされたから遊びだすんだと思うので、私は片付けようとします。
すると、まだ食べる、と泣き出すので、なら遊ばないで座って食べなさい、次立ったら終わりよ😑と言ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり1歳超えるとそういうの出てくるのですね!
    今の月齢だと叱ってもあんまり響かないし大変ですよね😅
    ご飯工夫して食べてくれるようがんばります!

• 7月12日
バーバママ

娘を生後3ヶ月から保育園に通わせて、今は1歳6ヶ月です。

そして最近、食べむらあります!
ほとんど食べなかったり、もりもり2人前食べたり。急に甘えて食べさせて欲しがったり、好物を食べなかったり嫌いだったものを好きになったり。

栄養をとらせたくて食事中は必死ですが、月齢的にそういうものだと思うのであまり心配してません。

連続で食べないときは保育園の連絡帳に書いてます。「保育園では食べましたよ」と言われる日も「保育園でも少食でした」と言われる日もあります。

保育園では濃い味のものを食べてますが、私の薄味ご飯も食べますよ。別物だと思ってくれてるのかな?気にせず家は家で食べさせたいものを食べさせてます。

はじめての子やぎ

うちの娘もここ一ヶ月位から食べムラが出てきました。1歳過ぎる頃から出てくると思っていたので、「やっときたか」位に思ってます。
過度の食べさせすぎには注意してあとは本人の食べたいようにしてます。
昨日まで大好きだったヨーグルトも今朝から食べなくなりましたし(笑)逆に食べなかったブロッコリーをモグモグ食べてます!

本人が食べないと「栄養が」とか「将来偏食になったら」とか「せっかく作ったのに」とか思ってイライラしますけど、今は本人にとって「満足」を覚える時期と思えば心も少しは楽になりましたよ。
あと、園で食べてるなら大丈夫って気持ちですかね(◡ ω ◡)