※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの貯金について、将来結婚時に渡す用と教育費の口座は分けるべきか、迷っています。教育費は子ども名義の口座か、親の口座で貯めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子どもの貯金について教えてください

将来結婚の時に渡そうと思っているのですが
渡す用と教育費の口座は分けていますか?

私はなんとなーく子どもの口座に
お祝い金や教育費なども全部そこに
貯めていって
残れば将来渡せばいいかなぁと思ってました😅

が、最近別々にした方がいいのかなぁと。

また教育費は子ども名義の口座をつくるか
私たちの口座で教育費として貯めた方がいいのか
迷っています。

みなさんはどうしてますか?

コメント

ままり

あたしも悩んでて
貯金して、残ったのを
渡す事にしました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊🌟

• 7月12日

わけてます。
教育費は親名義で、将来渡すのは子供名義です。

教育費は親名義が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親名義の方がいいのは何故ですか🥺?

• 7月12日

退会ユーザー

引き落としとか子供名義でできないからです!

• 7月12日
ままり

全て教育費として親名義の口座に入れています。我が家は将来子供にまとまったお金を渡すつもりは今のところないので…😊ただ旦那が勝手に息子名義の口座作ってきちゃったのでとりあえずそこには月2千円くらい貯めて将来免許取得やらに使おうかなぁと思ってるところです🤔

はじめてのままり

何にいくらかかるかまだよくわからないので、私名義の口座に全て貯めています。
親名義の方が学費の支払いなどスムーズかなと思っています💡

初めてのママリ

私は子供用に子供の通帳を作って貯めてますが(お祝いや児童手当込みで)、使い道は決めてないです😊
教育資金が必要なときに自分たちに余力があれば、使わず結婚の時に渡します。
逆に教育資金が必要なときに自分たちに余力がなければそれを使い、結婚する際にはお祝いとしてお祝いを包みます。
私自身、結婚式は自分たちで挙げ、お祝いに50万もらった程度だったので結婚式のために貯めている感覚はないです😊

はじめてのママリ🔰

旦那の名義の口座に児童手当が振り込まれるので、そこに教育費として毎月貯金していってます。
子どもの口座には、お祝いや毎月貯金してそれは子どもに渡す用としてます。教育費が足りなければそこからも足すかもですが。

私も最初は子どもの口座で貯めていこうと思ってましたが、学費の振り込みとかするときに、子ども名義なのも変かなと思って、学費と別にしました。
親世代の人達に聞いても、学費振り込みの時に親名義じゃない人っていなかったので