※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

沖縄在住の方へ質問です。来年度の保育園入園について不安です。市役所で相談すると有利になるか知りたいです。どういう理由で相談すればいいでしょうか。

沖縄の方へ質問です✨
現在娘が小規模保育園に通っているのですが、今年度で卒園となるため来年度から他の保育園へ預けることになっています。私の住んでいる地域は待機児童も多く、来年度入園を希望する園もとても人気があるところで今から希望する園に入園できるか不安です😱
市役所とかに何度か相談に通った方が有利になる場合もあると聞いた事があるのですが、どういう理由を付けて相談に行けばいいのか、、😣
アドバイス等頂けたらとても嬉しいです🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーまーりー

うちも小規模なんですけど、3歳からは連携施設が決まっており自動的にその園に入園できるので、また3歳から選考になる地域もあるんですね😱😳😳

ぽん

連携園ではない園に転園希望って事ですか?
うちの地域は連携園以外に転園する場合は小規模保育園卒園の項目でかなり加点がついて募集があればほぼ100%入園できるようになってます!

市役所に加点があるか聞いてみてはどうでしょう?