※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
ココロ・悩み

義母についての悩み。寝かしつけや食事での問題があり、限界感じている。今後は旦那がいる時に行くことを考えている。

義母について

旦那が不在の時はたまに義実家にお世話になることも。嫁の私は気を使うけど、娘が楽しそうにしてるからいいかな☺️と思って行ってたけど、もう行くのは辞めようと思った。

・夜、一緒に寝ようとする。義理姉と子どもたちが泊まる時に一緒に寝るらしいからその流れだと思う。でも、私は実の娘じゃなくて嫁です!夜ぐらいはゆっくり寝かして😭😭何とか、一緒に寝るのは回避できたけど、寝かしつけを一緒にしようとする。義母がいると遊びたがるから私、一人の方がいいのに💦何度か言って、やっと一人で寝かしつけることができたけど、ギャン泣きしてから寝たから夜泣きが😖娘も私も寝不足💦💦

・晩ご飯をご馳走になる立場で文句言うのは失礼だけど、泊まりなさいって言ってくれたので、お言葉に甘えると娘のご飯はレトルトカレー🍚レトルトは拒否する娘なので、結局食べず、もしもの時と思って持って行った納豆を食べる。納豆ご飯を2杯食べると義母は「〇〇ちゃん(娘)は納豆ご飯2はいもたべたのよ!」と笑いながら言うけど、食べるのが納豆ご飯しかなかったからね….おかずも何もなかったし。

まだまだ愚痴が出てくる😖😖良くしてもらってるから我慢すればいい話だけど、小さいことが積もり積もって限界😭😭今度からは旦那が居る時に一緒に行こう…

最後まで愚痴を聞いてくださってありがとうございます😊

コメント

srn

義母との関わり方って
難しいですよね💭
旦那の実家に住んでいた時
息子ラブすぎる義母と
マザコンの旦那に疲れて
ストレス凄かったです。笑
義母は良かれと思って
していることでも
私の場合旦那が味方になってくれず、、
愚痴言い出したら止まらない気持ち
すごくわかります⚡︎

• りーママ

りーママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😅
    なかなか難しくて実母だったら言って断れるのに😣と思いながら💦
    旦那さんが味方してくれないのはキツイですね😖私の旦那は味方とかではなく話は聞いてくれます!自分の母親の事を悪く言われるのは気分も良くないかな…と思ってなかなか旦那には言えないのでそれもストレスで😱😱

• 7月12日
りんご

義実家は中々言いづらいし難しいですよね、わかります😭💦
夜の時間くらいそっとしておいてー!と思ってしまいますね!!
私はこの間義実家でご馳走になりましたが、子供のご飯はお弁当持って行きますと伝えました😅
おばあちゃん家に行った際もばっちり味付けされたおにぎり食べさせようとしていたので、まだ食べれないのでごめんなさいとハッキリ言いましたが、「あら、そうなのー?」くらいで終わりました😅
子供の事って育ててる人しかわからないし、全然伝えても良いと思いますよ〜🥰👍👍
あまりにも言いづらい事は旦那さんに言ってもらいます笑

• りーママ

りーママ

そうなんです!言わないと自分が苦しいのになかなか言えなくて💦遠回しに断っても気づいてくれないし、ストレートに言うと変な解釈されるしで難しくて😖
    ですよね。1歳過ぎればなんでも食べていいと思ってるのかなかなか理解してくれないですよね😭
    今度、旦那さんに言ってみます!嫁の立場から言いづらいことは旦那さんに言ってもらうのが一番ですよね☺️

• 7月12日
  • りんご

りんご

ほんと、遠回しだとダメなんですよね🤣笑
    逆に〇〇なら食べれます✨✨✨
    と言うと喜んで用意してくれるかもですね🥰
    息子が果物大好きでそれを伝えたらたくさん買ってくれるようになり、果物自分で買うと高いので、ラッキーと思いました🍒🍑🍓

• 7月12日
  • りーママ

りーママ

なるほど!食べられるものを伝えるといいですね😊
    確かにそれはラッキーですね🍓
    伝え方次第ですね☺️勉強になります!ありがとうございます✨

• 7月12日
みぃ

お義母さん、悪い人じゃなさそう😁
もっと自分の言いたいこと言ってみたらどうですか❓
距離置くのはそのあとでもいいかも😉
別に嫁だからって我慢しなくていいです😆

そら納豆ご飯しかなかったら納豆ご飯食べるわ🤣
とか言っちゃうかも(笑)

○○は好きだけど××は食べないよ~って伝えてますよ😁

それでダメなら
じゃあいいです~
って行かなきゃ良いだけだし😏

• りーママ

りーママ

そうなんです!悪い人ではないんですが、自分の娘たちにしてる事を私にしてるので良かれと思ってしてくれてるんです✨
    言いたいことを言っても断る事もあるんですがそれがちゃんと伝わってなくて、同じことをする事も多くて、最近は目を瞑ってたんですが、また限界がきてしまって💦💦

今までレトルトがご飯に出てきたことが無かったので断る機会がなくて💦今回、レトルトは食べないんですって話をできたので今度からは出ないと思います!きっと!

そうですよね☺️行かなきゃいい話なんですよね😊

• 7月12日
  • みぃ

みぃ

義母ですもん難しいですよね😂
    うちも義母と会話成り立たないことよくあります🤣
    でも実母でもあるのでスルー力が身に付いてるのかも😁

義実家遠いんですか❓

• 7月12日
  • りーママ

りーママ

そうです!会話が成り立たないことが多々あって(笑)イライラしないためにスルーする事もあります😅

義実家は近いです😊
    実家は遠くて😣実家が近ければ旦那がいない時は実家に帰りたいんですけどね😖

• 7月12日

レトルトカレーでよくしてもらってるんですか😂?レトルトカレーに笑ってしまいました(笑)

食事に関してはズレがありますよね💦うちはお弁当食べさせてから行くかごはんと唐揚げで終わらせてます😂