※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

長男の性格が変わり、愛情不足を感じている。改善策がわからず悩んでいる。アドバイスをお願いします。

2人育児されている方アドバイスください!
特に似たような経験のある方体験談聞きたいです!
長男との関係で悩んでます。長文失礼します。

2人目が生まれてから長男の性格が臆病に変わってしまいました。おそらく私が下の子の育児に追われ、危ないことしないでと口うるさく言うようになったためのびのびできなくなってしまったのだと思います。怒ることも増えました。
大好きだよと抱きしめたりしているのですが、甘えてきた時に毎回応えることはできていません。
愛情不足も感じていると思います。
旦那が出張でいないことがほとんどなのでワンオペで、私もいっぱいいっぱいでした。
コロナの自粛期間中は旦那も育児をしてくれていましたが、旦那は過保護すぎて逆に良くなかったと思います。過干渉になっていました。

先日、幼稚園のプレに行った時に大泣きで私から離れようとせず参加することがなかなかできませんでした。
下の子生まれる前は好奇心旺盛で社交的な性格で託児所でも人気者ですよと保育士さんに聞いていたのに今では家族以外の慣れない人をすごく警戒するようになりました。
最近は私もワンオペに限界を感じていて疲れはてていて長男に寄り添うことができてなかったように思います。長男に悪いことをしてしまったと反省の毎日です。

これから私の対応を改めよう、まずは長男への愛情不足を解消しようと思うのですが、お恥ずかしい話ですが、どんな風にしていいのか、わからなくなってきました。

アドバイスください!

コメント

マーチ

分かります。。
上の子優先で!とは分かってはいますが
赤ちゃんのお世話をしていると毎日バタバタして上の子に付きっきりという訳にもいかないですよね💦
そして上の子のちょっとしたイタズラなどに口うるさくなってしまう…

うちは下の子が生まれてから
逆に落ち着きがなくなり自己主張が激しくなり
困っていました。
その頃イオンなど行っても下の子は私が抱っこ紐、上の子はお父さん
のように自然と担当が決まってしまっていたので

上の子と2人きりの時間をとるようにしました。
『お父さんと〇〇ちゃん(下の子)にはヒミツだね』と言いながらアイスを食べたりしました。
今はコロナでどこかお出かけが難しいかもしれませんが
近くのコンビニでもスーパーでも
2人きりの時間をとって沢山話してあげると安心するかもしれません。

プレでのお兄ちゃんの様子は周りを気にするようになった、お兄ちゃんの成長の過程もあるかもしれませんし
新しい環境に戸惑いがあったのかもしれません。きっと幼稚園という場所やお友達、先生に慣れていけば楽しんでいけますよ✨

• ひー

ひー

温かいコメントありがとうございます!
    2人の秘密いいですね!
    最近2人の時間も作れてなかったです。下の子がやっとミルクを飲めるようになったので、お父さんに預けて出かけようと思います!

• 7月12日